雛 〜Liberty print〜

 雛ちゃんの青緑色の目にぴったりなリバティ・プリントがあったので、ワンピースを作ってみた。

 形はいたってシンプル。
 ピンクの刺繍糸で、襟ぐり、袖ぐり、スカートのすそまわりに、ピコ・ミシンもどきを編みつけている。
 5ミリごとに穴をあけて、鎖編みと細編み。
 ボンネットのモチーフも、同じく刺繍糸でレース編み。

 ぱっと見た感じより、実は手間がかかっているのだが、一番手間がかかったのが、実は刺繍糸を長いまま一本どりにすることだった、というオチ。
 同じ編むなら、ミシン糸を編んだほうが早いに決まっている。
 長いまま一本だけ取ろうとすると、もつれるもつれる…。
 相変わらず間抜けな感じだ。

 魔王の椅子に座らせたところ、なんだか足がぷら〜ん、としていて、それがなんだかかわいかった。

GALLERY