ALICE 〜アンティーク風スタイル3〜

 久しぶりにSD用のお洋服を作った。
 ベベ・タイプのアンティーク・ドールが着ているようなワンピースとボンネットのセット。
 この前に作ったミモザのワンピースの型紙と、アリスの紫のワンピースの型紙がもとになっている。
 ボンネットも、雛ちゃんに使ったものを少し改良した。

 布はコットンだが、模様が織り込まれていて、身頃に裏をつけたり、スカートをプリーツにしたり、スカートの脇に布をはさんだりしたので、けっこうな厚みがでて、縫いにくかった。
 レースのはさんである切り替えのところに、本当は赤い布をひも状にしてはさみたかったのだが、調度よいのがなかった。
 そのため、刺繍糸とリボンで、即席ブレードもどきにしてある。なんだか色がクリスマスー。

 横から見ると、こんなふう。
 絹のリボンと赤いビーズで飾りつけてある。
 写真だとビーズが見えないなぁ。リボンのとめつけてあるところに、ちびっとついているのだけれど。

 作りながら、イマイチの出来かなぁと思っていたのだが、アリスちゃんに着せたら、服がとたんにひきたつような気がした。
 気持ちの問題かもしれないが、やっぱりモデルがいいのだよな。
 アリスちゃんは、やっぱり偉大だ。

GALLERY