ニッティング

 寒くなると、こたつ猫になってしまう…。となると、ぬくぬくしながらできる作業はやはり、編み物。

 いつものことだが、編み物は適当作業である。
 ゲージなど、はかったためしはない。
 よって、作業中は、コタツの上にベチ子を置き、編みながらボディの上にのっけてみたり、着せてみたりしながら編んだ。
 デイジーのほうは(やっと名前が決まったのだよ)、ノースリーブのワンピースにアーム・カバー。

 マーガレットのほうは、ジャンスカにマーガレット・タイプのボレロと帽子。
 ウエストのところは長編みにして、鎖編みの紐を通せるようにしておいて、チョウチョ結びにした。
 二人とも(特にデイジー)、髪の毛がくりくりしているので、セーターをがばちょと着せると、髪の毛がぐちゃぐちゃになりそうだったので、下から着るような形にしたのであった。

 ところで、二人の背景に使ってみたのは、カレンダー。
 アンちゃんの絵を描いている、メアリー・エンゲルブライトのもの。
 向かって左側が、ペーパー・ドール。右がアンちゃんのカレンダー。
 カレンダーのタイトル、Queen of the paper doll.ずいぶん大きく出たもんだ。
 カレンダーにペーパー・ドールがついていて、切り抜いて遊べるようになっている。

 こっちが原作者によるアンちゃん。激しく似ておりません。
 しかも、むちむちしている。
 まあ、幼い子供って、こんなふうにむちむちしているものだけれど…。

 着せ替えのお洋服は、かわいい。
 もともと、お洋服を作るときの参考になるかな、と思って買ったのだった。
 表紙がファイルのようになっていて、中身を切り抜いて、そこに収納できるようになっているのだが、切るのがもったいないようなかわいい背景だったりするので、そのまま…。(切り抜くのも根気がいることだし。やっぱ、そっちか。)

 アンちゃんは、まだ半袖姿。
 金持ちお嬢で、お部屋の中に暖炉があって、冬でもぬくぬく、ということにしておこう。
 なんだか、劇でもやってるみたいだ…。

BETSY & ANN