Betsylocks

 ベチ子とその手下たちである。
 白い箱は、シッピング・ボックス。ギンガム模様のパッケージがかわいい。
 アメリカの商品らしく、箱の中はあっさり。
 普通のベチ子は、下着のようなものを着ていて、おかっぱ頭だが、こういう変わった頭をしていたり、お洋服を着ているものは限定もので、たいてい2000体限定らしい。

 ちなみにベチ子の顔は、今年からメイクが変わった。
 ニュー・メイクには、賛否両論。

 さて、見ての通り、ベチ子の顔は、ブスだ。
 お世辞にも美人とは言いがたい。
 しかし、しかし、だ。とっても愛嬌があって、なんだかブス可愛いという、自分の中でも、ちょっとみょーなジャンルにはいってしまうのだ。

 だからといって、このベチ子。
 なかなか侮れないのだよ。
 大きさはリカちゃんくらいだが、肌はシルク・ストーン(リプロ・バービーの高級なやつにも使われていた)、しかも自立する!
 そして、なんとドレスの布端は、すべてロック・ミシン始末。(これにはびっくりした。)
 市販されているドレスを見ても、高級感が漂う。
 子供向けではあるが、ちょっといい家のお嬢向きの人形なのだ。

 ベチ子とリカちゃんを並べると、リカちゃんがチープに見える。
 やはりリカちゃんは、庶民のお子様向けなんだよな。
 トランク付きの限定ものも出ていたりして、このトランクがまたかわいいのだ。
 お人形のトランクって、憧れる。
 なんだか、トランクを開くと、一つの世界が広がるような雰囲気があるのだよなぁ。
 物語がはじまるような感じとでも言えばいいのか。

 こてん、と寝かせば目をつむる。
 頭ばくはつぅー、なうちのベチ子であった。

Betsy