top
平松庵トップへ
概要
麦とろ定食
おすすめ品
スペシャルランチ
極荒そば

applepie
邂逅夢幻
end
このページの原題は ”食を疑う” でしたが、想うところあって邂逅夢幻 ” と改めました。意味は簡単に言えば
出会い、巡り会いは 夢(ゆめ) 幻(まぼろし)・・・そんな処でしょうか・・・?
邂逅夢幻 ”は私の生き方に大きな
影響を与えた本庄市の、ある写真家の遺作となった写真集に付けられた表題です。写真集は了解を得ながら紹介
したいと想いますが、人生全て出会いのようなものです。小さな出会いを連れずれに書こうと思います。  4/12

邂逅夢幻

・・・結局 何なの!?・・・

新型コロナ発生から 3年が過ぎようとしていますが

未だに メディアは コロナ発生当初と大差ない報道に明け暮れています

今は 発生当初には無かった ワクチンも開発され 日本国内ではかなりの接種率となっています

そのせいかどうかは わかりませんが・・・素人なので・・・
一時は 完全に押さえ込んだと言えるレベルまで 感染者は減りましたが・・・
色々やりましたね・・・緊急事態宣言やら蔓延防止特措法やら・・・
飲食店を目の敵にして・・・

・・・しかし・・・

ここへ来て、オミクロン株やら その亜種と言われるステルスオミクロン株やら・・・

・・・・・

ステルスとなれば これはもう 戦闘機による空中戦ですね・・・

・・・・・
・・・・・

しかし・・・ですねぇ・・・

この3年近く 政府やら 専門家 はたまた メディアの皆様方は 一体何をしていたのでしょうか?

この 3年近くに蓄えられたデータ・・・役にたっているのでしょうか?

というよりも

何がわかってきたのでしょうか?

私たちの不安を和らげるような事は 何一つ公には なっていませんよね?

ワクチン接種しても 緊急事態宣言発令しても

デルタ株の感染者は増え続け・・・

かと思ったら 突然 急激に 収束状態に・・・

そして 次は オミクロン株とやらによる 感染者の急拡大・・・

ワクチン摂取率は 上がっているはずなのに・・・

・・・・・
・・・・・

武漢ウイルスが 増えてきた当初、 有る感染症の専門医の言葉がありました・・・

・・・・・ウイルスというのは 拡大と 縮小を繰り返す・・・

結局

・・・何をしても しなくても 有る間隔で 増えたり減ったりするのが ウイルスの正体・・・

ということでしょうね

実際に 急激に 減少した理由は 未だに発表されて居ませんからね

発表出来ないんですよ  何もしていないんだから・・・政府は・・・
・・・・・
・・・・・

昔 むかし その昔・・・インフルエンザなんて言葉が無い時代です・・・

家族の一人が 風邪をひくと 大体 38度位の熱が出て 
家族全員に感染して 収束する・・・

これは 明らかに インフルエンザの症状だと思いますが・・・

今の コロナも インフルエンザウイルスの変異・・・感染症の専門家は 言っています

メディアが 取上げる事は 有りませんけどね・・・

・・・不安を 煽っていた方が 商売になるからねぇ・・・

政府が ワクチン接種を 推し進めるのも ワクチンメーカーと癒着・・・政治献金でもしているんでしょうね メーカーが・・・

結局

何もわかりません  素人の 戯言ですからね

・・・この 邂逅夢幻 は 独断と偏見で 書かれています・・・
   2022年 1月29日



・・・翔んで 埼玉・・・


関東地方一都三県 及び北海道を除き 緊急事態宣言が解除されましたが・・・

上里町から お隣り 群馬県へ 行こうとすると・・・

新町と藤岡へ・・・ですが・・・どちらも 神流川を渡ります

途中 立て看板が 4枚 置かれていますが そのうちの1枚に ・・・他県人 お断り・・・とも 受け取れる看板が立っていますねぇ〜

私は 埼玉県人なので  

・・・埼玉県人は 群馬に 来るな!!・・・みたいに 受け取っちゃうのですが・・・

まさに

・・・翔んで 埼玉・・・ですwww

映画では 東京へ入るのに 関所が 設けられていますが・・・

埼玉には  ・・・原因不明の 熱病  さいたまらりあ・・・が ・・・!?

・・・・・

まあ いいでしょう・・・群馬は

・・・秘境・・・

だそうですからね www

ちなみに

群馬県から 埼玉県へ 入るのは 

・・・自由・・・みたいですw
2020年5月21日


自粛疲れ

緊急事態宣言が 一部解除された地域・・・

町の中や 遊園地 テーマパーク などを訪れる人の数が かなり多いとか・・・

当然でしょうね・・・

自粛による 精神的ストレスの解消に
みなさん 訪れているのでしょうね・・・

でも・・・

訪れた人へのインタビューを聞くと

??????

が付いてしまいます・・・

・・・ストレス発散のために やってきましたが  あまりにも 人が多くて 感染が 心配です・・・

・・・・・
ストレス発散のための外出が
逆に
ストレスに なってしまった様ですが・・・

何も

わざわざ危険を犯してまで 出かけなければ  良いのにね・・・

平和ぼけ JAPAN・・・

2020年5月19日







緊急事態宣言 解除

解除された地域では

”翔んで埼玉”  状態・・・!?

他県人は来るな!

”県外人 お断り”

フィクションの世界では 笑って済まされますが・・・ねぇ・・・

”アホ”

としか 言えませんねぇ〜

2020年5月17日

PCR検査

日本の新型コロナウィルス感染症対策は  常に世界の批判を浴びてきました

クルーズ船 ダイヤモンドプリンセスから始まって 緊急事態宣言の発令まで・・・

そして
日本の感染者数が 他の国に比べて 極端に少ない・・・

実際の感染者数は 10倍 20倍 30倍 いるのではないか・・・!?

・・・・・
・・・・・

本当に そうでしょうか?

仮に いたとして それが 何なのでしょうね・・・?

現実には コロナ患者の感染確認者は 確実に 減っています
これは 事実でしょう・・・

なんだかんだ言われながらも
オーバーシュートを ぎりぎりで 回避し・・・
医療崩壊を ぎりぎりで 回避し・・・

いや

医療崩壊は すでに始まっていますよね?
目に見えないだけの話です・・・
実際 急病人の受け入れを 拒否している病院もあった様ですから・・・

政府の 強権発動も 発令されず
首都圏 封鎖も 実施されず

全て
国民の皆様の 自粛 に頼った 感染症対策・・・

世界を 見渡してみても
こんな国は 他には 見当たらないでしょう・・・

もしかしたら・・・

日本が 唯一 コロナの感染を 見事に 封じ込めている・・・のかも知れませんよ・・・

安倍総理・・・

もっと 自身を持って  世界に 発信しましょうよ・・・

「日本を 見ろ!」・・・と・・・

2020年5月16日






緊急事態宣言

緊急事態宣言が延長され・・・
本日 一部地域を除き 解除されました

宣言後
いろんな事が 起こりました

未曾有の出来事だったので 対策が 後手後手になってしまったのは
仕方ない事だと 思いますが・・・

たくさんの事が 起こりすぎて 何を書いたら良いのか 判りません・・・

日本の コロナ対策が 世界中から ぼろくそに言われていましたが

冷静になって 見渡してみると・・・ですねぇ・・・

大規模な 爆発感染を起す事も無く
力ずくで 国民の行動を制限する事もなく
お願い程度の 対策で
感染者数も 死んだ人の数も 世界の状況と比べてみると
桁違いに少ないのには 驚かされます

理由は
いろんな先生方が いろんな事を言っていますので
個々には書きませんが・・・

でも まぁ  少しは日常を取り戻せるのかなぁ・・・?  と思います

コロナで
平穏無事な日常が大混乱・・・
こんな時は
それまで 平和の陰に隠れていた あらゆる不都合・・・が
一気に噴出するものです

アタフタしていた対策も 少しずつ 実を結んで来たような気がします

9月新学期・・・もその一つですが・・・

「変えるなら 今しかない!」

「対策が間に合わない!」・・・と 反対意見が出ます・・・

だから 反対・・・!?

やるなら 今・・・と 素人の私は 思います

多少の不都合は 仕方ないでしょう・・・

9月新学期に限らず

平和な "治”   の中には 常に ”乱” が 潜んでいます・・・
それは 歴史が 証明しています

”乱は 治のなかに 潜み 治は 乱の中に 芽吹く・・・”

コロナ大混乱のなかに

少しずつ

”治”

が 芽吹いている・・・と 私は 思いますけどねぇ・・・

頑張れ 日本!!
 

2020年 5月14日

読んで頂けるお方が いるかどうかは 分かりませんが・・・

この 言いたい放題の 邂逅夢幻・・・
最後の書き込みは  2008年 3月31日 となっています
今 現在・・・
2020年 4月26日(日)23時06分です・・・
いつ書き上げられるのかは 判りませんが・・・

武漢発 新型コロナウィルス感染症が騒がれ出してから 何日が過ぎたでしょうか・・・?

日本の感染症対策が 世界中の批判を浴びていましたが・・・
今でも 同じだと思いますけどね^^

でも・・・まぁ・・・
何となく 爆発感染は 免れているようですが・・・

政府も 重い腰を上げ   緊急事態宣言トやらを 発令しましたが・・・

モタモタしていますねぇ・・・少しも変わっていませんよ

日本国民が 全て・・・とは思えませんけど
生きるか死ぬか・・・と言う状況なのに 何一つ 国民に寄り添った対応が
なされていません・・・
(意見には 個人差が あります)

最近 思うようになりました・・・

ヤマトタケルの昔から
日本は 全く 変わっていませんね・・・

その昔
日本各地は 地方の豪族により 支配されていました・・・

織田信長   武田信玄  上杉謙信   豊臣秀吉  徳川家康・・・ETC・・・

それが
安倍晋三・・・小池百合子・・・その他大勢の 県知事に
変わっているだけの事ですよ

それらの豪族は 町民・・・いや 農民でしょうか・・・・?

年貢米を 巻き上げて・・・

今で言えば  あらゆる税金ですよ・・・

取れるだけ 取っておきながら 国民が困っている状況でありながら

なかなか 手をさしのべる気も無く・・・
もたもた しやがって・・・と 怒るのも 当然でしょうね・・・

我々 国民は 年貢を 収めるだけの 百姓・・・
今も 昔も 変わっていませんよ・・・

あ〜あ・・・

この先   どうなる事やら・・・

お先真っ暗ですよねぇ・・・
2020年  4月26日




今年の冬は寒いなぁ〜
そんな事を思っていたら もう桜が咲き始めてしまいました。
東京では もう満開のようですが この辺でも
かなり咲いている木も あるようです
入学式には 丁度満開でしょうか?

各種スポーツも 満開状態のようです

先ごろ終わった 大相撲・・・
結局 朝青龍の優勝で 幕を閉じましたが うれしそうでしたね!!

表彰式の土俵上での朝青龍のパフォーマンス・・・
大阪の朝青龍ファンは 大喜びだったようですが またもや物議をかもしそうな雰囲気でした
その後どうなったのでしょうか?
私 勝手に思っているのですが 朝青龍関・・・
あの 極悪非道の大横綱 播磨灘目指して一直線・・・
そんな気がしてなりません

でも

いいんじゃないですか??
悪役のいないドラマなんて 見ていて 面白くも何ともありませんから・・・
悪役が 強ければ強いほど 正義の味方が引き立ちます

誤解しないでくださいね
私 朝青龍関を 悪 と決めつけている訳ではありません
あくまでも イメージの問題ですので・・・

F-1 も開幕しました

開幕戦では 日本勢 いいところありませんでしたが
大荒れのレースのなか 中島悟 Jr が最終的に 6位入賞となりました
2台ともリタイアだった スーパーアグリ F1 チームも 第2戦では完走しましたね
第3戦 頑張ってください

W杯 サッカーの予選も始まりました
岡田JAPAN は惜しくも 1−0 で敗れてしまいましたが まだまだ先は長いので頑張ってください

と まあ こんな感じで春爛漫・・・

皆様 楽しんじゃいましょうね!!
2008年3月31日


2008年が始まり 早いもので 1月も末になってしまいました

しかし 寒いですね 今年の冬は・・・

大相撲 初場所が 終わりました
話題は 何といっても 2場所 出場停止となっていた 朝青龍・・・

序盤で 一敗したまま 千秋楽で 東正横綱 白鵬と 相星対決となりました

見ごたえがありましたね
久々の 横綱対決に 胸躍らせた ファンの方も多かったのでは・・・?

この勝負・・・白鵬の 気合勝ち・・・と言ったら 失礼でしょうか?
優勝後のインタビューを聞いて
横綱としての 品格を感じたのは 私だけではなかったようですが
横審の方々も 両横綱の 初場所を 褒めていました

・・・しかし 朝青龍・・・

私の目には それまでの 朝青龍とは少し違って見えました

以前 ここに書きましたが

昔の 漫画に出てきたヒーロー・・・と言ってもいいのかなぁ〜〜〜

・・・極悪非道の 横綱 播磨灘・・・

双葉山の持つ 69連勝に迫る 向かうところ敵なしの 横綱・・・

・・・彼の連勝を止めるのは 誰だ・・・?

相撲協会としては 播磨灘の連勝記録をストップさせるべく
次々と刺客を送りますが
その刺客たちを 次々と 破り去りっていく 播磨灘・・・

実は 私 最終回を見逃してしまいました

・・・播磨灘は 70連勝したのでしょうか・・・?

播磨灘・・・極悪非道の横綱でしたが 人気はあったようです

朝青龍関には しかられるかもしれませんが

私には どうしても 播磨灘の姿が ダブってしまいます

朝青龍関が 極悪非道と言うわけではありませんが

初場所を見ていると 場所の雰囲気が なぜかそう思えて仕方ありませんでした

でも

イメージとしては

正義の味方 白鳳 に対して 極悪非道の 朝青龍・・・

大相撲が盛り上がること 絶対です!

朝青龍関には これからも 白鳳との 名勝負 期待しています

朝青龍関 目指せ!! 播磨灘を!!!

2008/01/29


・・・2007年もあと1日となりました・・・

毎年 この時期になると

思い出すことがあります

・・・・・

関越自動車道が前橋まで開通したのは いつ頃だったでしょうか?

それ以前

東京方面からは おもに

国道17号か 国道254号線を使って

新潟方面へ移動していました

その頃の 大みそかのお昼時 ある人が 来店されました

・・・見たことある人だなぁ〜?・・・

そんなことを思いながら よく見ると

テレビでよく見かける ジャズクラリネット奏者の

北村栄治さんでした

テレビ画面で見る 北村さんと 同じで

優しそうで 人懐っこそうな その風貌は

やわらかなクラリネットの音色そのもののような方でした

食事が終ったのを見計らって 色紙を持ち サインをお願いしました

色紙には 北村さんらしい 優しそうな字で こう書かれていました

・・・おそば おいしかったよ・・・

・・・年越しは 鬼をのがれて そばを くひ・・・

・・・ジャズクラリネット奏者 北村栄治・・・

・・・・・

・・・北村さんも 鬼から 逃げたいのかなぁ?・・・

毎年 大みそかが来ると

そんなことを 思いながら 色紙を読んだのを

懐かしく 思いだします

・・・・・
その 北村栄治さんも お亡くなりになってから 何年になるでしょうか?

・・・天国で・・・

・・・北村さん  今年も おいしいおそばを 召し上がるのでしょうか ?・・・

2007/12/30




毎週日曜日 午後11時より テレビ東京で

素敵な 宇宙船 地球号

という 番組が 放送されています

11月4日(日) 埼玉県鳩ヶ谷市を流れる 

・旧芝川 再生プロジェクト・

という題名の番組が 放送されました
ご覧になった方も いると思いますが
この 再生プロジェクト・・・もう3回目の放送になります

・・・どぶ川と化した 自分たちの川を 何とか元の清流に戻したい・・・

そんな市民の思いを テレビ東京が取り上げました

私も 第一回目の放送から 見ていますが

・・・一度失われた 自然環境を 元にもどす・・・

口で言うほど簡単な事ではありません
市民・自治体 が一緒に力を合わせ 長期間にわたって取り組まなければ
決して元には戻らないでしょう

そんなプロジェクトは 他にもたくさんあります

・・・野生の コウノトリが飛ぶ姿を もう一度見たい・・・

という思いを 見事に成功させた自治体もあります

そんなプロジェクトは お金も 時間もかかります
忍耐も必要です

・・・旧芝川 再生プロジェクト・・・

この事業に取り組んだ 鳩ヶ谷市の方たちも 例外ではありません
何度も 何度も 同じことを繰り返しながら
見事に かつての どぶ川を 清流にもどした忍耐とパワーはすばらしいと思います

その中に 愛媛県農業試験所(?)が開発した

えひめ あい(I)

という 微生物の話が出てきました
この ・えひめ あい・ 
環境に とってもやさしい微生物なんですよ
・・・これなら 私にもできるなぁ・・・
と思い 早速 作ってみました

材料は

納豆 1粒
イースト菌 25グラム
砂糖 25グラム
ヨーグルト 25グラム
水 450cc
500ml ペットボトル 1本

これだけです

・・・ペットボトルに 水と 材料を一緒に入れて 攪拌し 一週間ほど置くだけ・・・
(・・・35度の温度を保って・・・)

完成の目安は なめて見て 酸味が出れば OK です
また 酸度検査液 (PH試薬)もあります
私はこれを使っています
(PH 4〜5 で完成です)

これは ホントは えひめ あい 2(に) と言うそうです
家庭で簡単にできる様に 改良したものだそうです
番組の中でも 子供たちが 作っていました

市民の皆様は まず これを各家庭で使ったそうです

実は この えひめ あい 2

環境浄化微生物

と呼ばれています

旧芝川の ヘドロ等を 分解した微生物です
もちろん この微生物だけで 再生された訳ではありませんが
・・・まず 私たちにできる事を・・・
ということで 使ったそうです

・・・・・・・・・
私にも 作れました

私の場合 かなり 面倒くさがり屋です

ペットボトルの代わりに 720ml の焼酎の空き瓶を使い
温度管理は面倒なので そば釜の端っこに 置きました
釜を使っているときは かなりの 温度になっているようです
火が消えると 水温まで下がります
水の代わりに 30度くらいの お湯を使いました

愛媛農業試験所様の HP では
35度を保つようにかいてありましたが
私のやり方で 夏でも 冬でも 大体 4日で出来上がりました

温度に関しては 夏場であれば 太陽光で充分だそうです
(栓はきつく閉めないように ペットボトルが破裂します)

使用法は 出来上がった えひめあいを 10倍に薄め
キッチンの排水口へスプレーするだけ・・・

それだけです

私の場合 営業で大量の水を使うので 原液を直接流します

使用感ですが

排水口からの ニオイには 即効で 効きますね
生ごみのにおいも 消えました

うちの えひめ あい が どの位 環境浄化に役立っているのかはわかりませんが
何もしないよりは いいはずです
・・・少しでも 排水が きれいになれば・・・

そんな思いで 使っています

皆さんもどうですか?
身近なところから 環境浄化について 考えてみませんか?

環境浄化も 地球温暖化防止も

・・・家庭レベルで 考えなければならないところまで来ている・・・

そんな事を思う 今日この頃です
2007/11/19