まずは、私の闘病日記公開の書き込みに対する意見を紹介
(なおちゃんの夫)は私のことです。

[1454] 治療法 天間 さん 投稿日:2001年12月06日(木) 16時25分
 
HP拝見しました。
全体の経過を見る限り、私の知る多くの血管性紫斑病の経緯と変わらないように思います。この病気は確かに「安静」以外の治療法はないのですが、お子さんはその安静をあまりされていないようで、安静を守られていたら、今頃もっと回復されていたのではないかな? という印象です。
#もちろん、安静にしていても同じ結果であった可能性もありますが...。
首や背骨は多くの人が歪んでいて、そのための身体の不調も多いですよね。私もあまり姿勢が良くないので、背骨のひとつがずれて出ているのですが、この骨を強く押すと喘息の発作が起きることを経験上知ってます。ですので、首や背骨の歪みの治療は意味のある事だとは思いますが、万能だとは思いません。
同様に、西洋医学も東洋医学も万能だとは思いません。
率直な感想です。
------------------------------------------------------------------------
* [1455] 私も・・。 まみ さん 投稿日:2001年12月06日(木) 21時03分
 
私も天間さんと同じ意見です。うちの子の場合、関節の痛みは安静にしていたら翌日にはおさまり(それまでは腫れあがっていた)それ以後は一度もおこりませんでしたよ。確かに経過の長い紫斑病があることも確かですが、医師の話では大抵の例では1ヶ月以内で症状はなくなると言われていましたので、決して経過が良いとはいえないと思います。第一にそんなに痛みを繰り返しているお子さん本人が辛いのではないでしょうか?ステロイドを使わなくても安静にするだけで関節痛はなくなる事が多いみたいです。それでよくなるという保証はありませんが、少し安静にさせてみてあげては如何でしょうか?
------------------------------------------------------------------------
* [1456] やっぱり安静かな。 ごろん さん 投稿日:2001年12月06日(木) 23時58分
 
うちの子とほぼ同時期の発症で興味深く読ませていただきました。
うちは13因子の血液製剤を使うほど症状もひどく、
腎炎も併発してしまい、9月おわりから入院安静をつづけ、
やっと明日退院のメドがついたところです。
長い安静のおかげですっかり元気をとりもどし、
来週早々には学校復帰の予定です。
まみさんもいわれているように、いまだに痛みを繰り返す娘さんが
心配です。個人差のある病気とはいえ、長くかかりすぎているような
かんじも受けます。
あと、なおちゃんの夫さんもわが子のためとはいえ、
とても一生懸命でお疲れじゃないかこれまた心配です。
少し安静にもされてみたら、状況もかわるかもしれませんよ。
------------------------------------------------------------------------
* [1457] ご忠告ありがとうございます。 なおちゃんの夫 さん 投稿日:2001年12月07日(金) 01時10分
 
天間さん、まみさん、早速のお返事ありがとうございます。
<私の知る多くの血管性紫斑病の経緯と変わらないように思います。
真っ先にそう指摘されると思っていました。いくら個人差があるとはいえ、自然形体を受けなかったらもっと悪化していた、と断言できないのが一般的な見方でしょう。
<この骨を強く押すと喘息の発作が起きることを経験上知ってます。
娘の場合、頚椎・背骨の歪みがあって、それを中心に治療しているわけですが、仮に自然形体が紫斑病には有効ではないとしても紫斑病と前後して、喘息やアトピー症状がでてこないとも限りません。せっかくの機会を得ましたので、徹底的に治療したいと思います。
<関節の痛みは安静にしていたら翌日にはおさまり
娘の入院中も、半日・一日単位で関節痛を繰り返していたので、そのことも良くわかります。しかし、自然形体ではわずか数十秒(十数秒かも)で痛みを止めてしまいます。

<この病気は確かに「安静」以外の治療法はないのです
<少し安静にさせてみてあげては如何でしょうか?

まあ、悪いときには学校を休ませたりして、これまでも極端に無理はさせていないつもりですが・・。
ただ、悪い症状がで出たときは、必ず頚椎や背骨が悪くなっていることがほとんどで、その歪みの原因もほとんど思い当たることが多いのです。これは安静にしていても歪みが出るのです。(寝ている姿勢、起きて本やテレビを見るときの姿勢等が原因で)
しかも娘の場合、入院中の衰弱で筋力が極端に落ちたこともあり、体力・筋力をつけてやらないと、せっかく矯正した背骨等もなかなか安定しません。
ご忠告も良くわかりますので、更に注意して行きたいと思います。ありがとうございます。
一時的に痛みが止まるからと言って、ステロイドはもちろん、座薬・注射などの鎮痛剤の多用は避けたほうがよいようですね。(薬を使わずに、色んな痛みをとるのが自然形体の特徴ですが)
自然形体へ最初に行った日(10月1日)、治療院で偶然にも二、三年前に紫斑病になった女の子が母親と別の症例の治療で来ていました。話を聞いたら、当時4歳(位)の女の子が紫斑病の腹痛がひどく、一ヶ月の入院中、座薬をきらさなかったそうです。結果、紫斑病が治まったころには重度の腎炎に・・・。
この掲示板でも腎臓の状態が良くない例が多くあるようですが、座薬などの鎮痛剤を一切使わなかったにもかかわらず、腎炎になったお子さんはいらっしゃいますか?(一時的な出血は仕方ないと思いますが)
座薬の副作用は急性腎不全をも引き起こします。紫斑病による腎炎の多くが、薬の副作用ではないかと思っていますので、反論等ありましたらお願いします。
(ちなみに、私の娘は入院中も含め、一切薬は服用していません。娘が大の薬嫌いなもので・・・)
------------------------------------------------------------------------
* [1458] ごろんさんも なおちゃんの夫 さん 投稿日:2001年12月07日(金) 01時14分
 
ありがとうございます。
上の文章をまとめているうちに、書き込んでいただいたようですね。とりあず今日は寝ます。
------------------------------------------------------------------------
* [1459] 治療法議論 天間 さん 投稿日:2001年12月07日(金) 10時40分
 
管理人として発言します。
この掲示板は、子供の病気で悩んでいる方々の情報交換と親としての気持ちの共感の場と考えております。
なおちゃんの夫さんが「自然形体」という治療法を選択されたという情報交換は構いませんが、どの治療法が良いか悪いかという議論はご遠慮いただきたいと思います。ここで、結論の得られる問題ではありません。
また、お考えを啓蒙されるような書き込みは、「宣伝」ということになってしまいますので、削除させていただく場合があります。ご了承下さい。以上です。

つづいて山田先生の、「私」あてのメールです。

紫斑病についての考え方と自然形体療法への考え方に
少し勘違いがあると思いますので、治療の専門家として、
その点をご説明します。

貴方が病院でもらった紙には紫斑病の特徴として
四肢の痛みと書いてありますが、これは数秒以内で治りました。

これだけで紫斑病に関する現代医学が誤りであることを証明しています。
この点が批判的意見の方々には全く判っていないと言うことです。
無視したいのでしょうか?

病院では安静にしていたにも拘わらず、痛みや症状に改善は見られなかった。
これは安静が最前の治療法ではないことを証明しています。
関節の痛みはその部分を数秒で全て治しました。
もし、痛み止めを服用して痛みが無くなったとしても
痛み止めは治したわけではなく、誤魔化しに過ぎません。

自然形体療法では、誤魔化しは出来ません。根本的に治さなければ
痛みは一瞬たりとも、止まらないのです。
鎮痛薬でも数秒で痛みは止まりません。
根本的に治して痛みを取ることと、鎮痛薬で痛みを誤魔化すことの差が
批判する方々には全く判っていないと思います。
しかも、鎮痛薬は効果が切れれば、根本的に治していないので、又痛みがでます。
然し、自然形体療法では、根本的に治しているので痛みはでません。

薬も服用せず、安静もさせずに、その場で治療の効果が出ているのですから、
完治の時期が長いという批判は当たりません。
少なくとも関節痛では全く逆です。
痛みは数秒で取れました。これをどう効果がないと言えるのでしょうか?
この点に批判も考察もなされていません。これをどう考えるのか批判を乗せた
方にお聞きしたいと思います。
しかも、条件が全く違うのですから!(安静、服薬をしないで治療することがどれほど凄いことか!しかも効果はその都度上がっています)

事実、病院や自宅安静にしていても症状に改善どころか
全く結果が出なかった(むしろ悪化した)のですから、安静が最善の治療法ではないと言うことです。この点は安静にするべきとの批判が間違いであるとの証明です。
事実、退院の時には紫斑はひどくなっていた。

又、批判するには、自然形体療法の治療法を知る必要があります。
双方を比べて初めて批判、非難が出来ます。
見たこともない治療法を批判すること自体が間違いです。
まさしく片手落ちです。病院は見ているわけですから。

貴方のHPに対する批判は批判の為の批判であり、
全く意に介する必要はありません。

批判するには良い点は良い、悪い点は悪いと、きちんと評価するべきです。
しかも現代医学では有効な治療法が確立されていないのに、
何故、症状がその場で改善されていることを無視するのか?

以上、批判に対する批判として、意見を述べさせて頂き増した。
ご参考にしてください。
       (有) 山田予防医術研究所  山田 洋