アエラホーム上棟編

11/18足場が完成していました。4方とも屋根の高さ位まで足場が組んであるけど
クレーンが届くのかチョット疑問に思いました?。やっと上棟の日が来ました。
雨で1週間位、工期がずれてしまいました。だけど、週間天気予報でこれから
当分、天気がいいので良かったです。ルーフィングが終わるまでは雨が降らない
事を願います。

11/19 昨日、監督より11/19は作業は休みますと家の
奥さんに連絡が有りました。棟梁や作業者に会ってない
ので少し残念です。全体をブルーシートで覆われていて
雨、夜露対策はバッチリです。

反対側からです

1階部を対角に撮っています。かなり柱が多いと思いました。

バルコニーの下の部分です。この部分は柱が太いですね

バスルームの基礎部分です発砲ウレタンが吹き付けて
ありました。

鋼製束上面はビス止めされコンクリート面は接着剤で固定されています

床下の黄色いのが80mmの断熱材です。隙間部は発砲
ウレタンで施工してありました。チョット無理な体勢で撮っ
たのでピンボケ気味です。

基礎パッキンが柱の直下とアンカーボルトにしっかりと通されていました

屋根裏です。隙間なくきれいに組まれています。さすが
プレカットですね。

屋根です。ルーフィングまでしてあるとは早いですねー。
チョットびっくり!

2Fの柱と床です。切り欠き部はドリルで穴を2箇所明けて
からノコでカットしたようです。

1Fの柱と床です。こちらは作業が雑ですね。いきなりノコだけでカットしています。28mmの構造用合板が気密ラインとなるのでもう少し気を使って作業してもらいたいですね。

1Fから2F床と柱部分を撮って見ました。きれいですね。
今日は時間がなかったのでポイントだけです。明日はじっ
くり見てきます。

構造用合板のUPです。ホルムアルデヒド放散量ランク
最高のF☆☆☆☆(放散量がもっとも少ない)でした。
(柱も同じく)

11/20今日はじっくりと見て来ました。気が付いた所ですが、
屋根パネルとたるきを釘で固定しますが、たるきのない所
に釘が打たれていました。(黒丸でチェックしてある所)

屋根パネルとたるきのUPです。
その他の部分はしっかりと施工されていました。

11/21柱と床の隙間部分に発砲ウレタンが吹き付けてありました。この後、写真を
撮ろうとしたらバッテリー切れで撮れなくなってしまいました。会社帰りに行ったので
暗くてあまり見えなかったので作業の進み具合がいまいち良く把握できませんでした。
前日、指摘した釘の件ですが手直し完了していました。明日、直した所を撮ってきます

11/22昨日、撮れなかった所です。監督が上記の様に
釘が出ている所を紙に表示して、分かりやすくして有り
ました。

柱とたるきの接合部はひねり金物にて接合されていました。(ブルーシートが有り撮るのが遅れました。)

火打ち金物が取りつけてありました。この金物により
水平方向のねじれや歪みを抑える事ができます。

軒先外周に板がはられていました。

玄関部の基礎パッキンのない部分の隙間に発砲ウレタン
が吹き付けて有りました。

11/23今日、初めて棟梁と会いました。話をして集成材を
使っているので、曲がりや反りがなくプレカットの為、微調
整程度で作業が出来るので早いと言ってました。

筋交接合部金物です。
話の続き 
柱も4寸で金物も多く仮筋交いでもしっかりしている。とて
も工務店レベルでは太刀打ち出来ない(コストパフォーマ
ンス)といってました。

サッシが搬入されていました。
キッチンの扉と面格子付きサッシ
キッチンの扉はたぶん後で格子を取り付けるのかな?

ルーフィング部を足場の一番上まで登って撮ってきました。
高い場所に慣れていないのでちょっと怖かったです。
ルーフィングもいい物を使っていると棟梁が言ってました。
他で使っているのは薄くてすぐ破れてしまうと

リビング南側(シャッター付き)と東側のサッシです。
その他、サッシは省略
今日は棟梁と作業者に会えて話が出来てよかったです。
感じが良く色々と話をしてしまい作業の邪魔をしてしまい
ました。

11/24ホールダウン金物が組み付けて有りました。
朝、AM7:00頃、現場に行くともう、棟梁がいました。
早くてちょっとビックリしました。今日は、間柱、筋交い
など入っていない所を施工するといってました。
11/28にJIOの構造体検査が入ります。これが終わる
とあと少しで断熱材の施工があるのでとても楽しみです。
(かなり興味がある)自分の中でかなりこだわってる所な
のでJIOの検査よりもチェックが厳しいかも(笑)

トップ アイコン


トップページヘもどる