換気扇取り付けを紹介

換気扇取り付け


小さな書斎はパソコンの熱で暑くなるので換気扇を付けて涼しくしようと思います。







7/15

ここに換気扇を取り付けようと思います。
この壁の向こう側にエアコンが有るのでその空気を利用して涼しくしようと思います。
壁を叩いて音を聞いて裏に柱がない所を調べ開口する大きさを鉛筆で印を付けました。
四隅にドリルで穴をあけサイディングや石膏ボード切断用ノコで印にそって切断しました。(奥側の壁も)
使用する換気扇です。会社の取引先の人からただで3つも貰ったので、換気扇の取り付けを始めたのです。。
換気扇を取り付ける枠です。寸法取りしてカットした後の物です。
ここでちょっとしたテクニックです。木に下穴をあけずに釘を打つと割れてしまう事が有りますよね!そこで釘の先端を上に向けてハンマーで先端を左の画像のように潰してから釘を打つと不思議な事に板が割れないのです。
仮組みしてみました。ジャストフィット!
7/16

ついでにコンセントを増設しちゃいます。
さらにもう一箇所(掃除する時に不便な為追加)
追加後です。これで今まで不便だった掃除が楽になるはず。
これは換気扇のスイッチです。紐を引っ張ると作動するタイプを改造して壁にスイッチを付けます。スイッチ取り付けは石膏ボート用の金具を使い簡単に取り付け出来ます。
換気扇のスイッチとコンセントの取付後です。
換気扇、取付後です。取り付け枠のまわりをシーリングしました。あとでルーバーを取り付けようと思います。
反対側からです。それなりに上手く出来ました。一番苦労したのが屋根裏からの配線で壁の中を配線するのに中々通らず苦労しました。おまけに屋根裏の温度が高く汗だくでした。試運転したらかなり涼しかったです。ただ、ドアを開放した場合に限り、ドアを閉めてしまうと気密性が高いので空気の圧力が生じ空気の循環が鈍くなってしまうので対角に開口する必要がありそうです。




DIY MENUへ

TOP PAGEへ