リカちゃん人形
1/6 ドール 収納方法


よくドールサイトで、お人形の収納方法が載ってあるので
私も便乗して?載せてみたいと思います!

と、いっても、
全くためにならない収納法だと自信を持って言えます!・・・・

でも、完璧な収納だけが全てじゃない!
適当な収納だって、ありだよってところを見てほしいです!


わたしは、すっごく普通なのですが、
お人形さんを棚に飾るように収納しています。
倒れた時に落ちないように、下に箱をおいて、枠?にしています。



棚は、もともとある大きな本棚です。
飾る目的ならもっとお洒落な専用の棚を買ってもいいのかもしれませんが
わたしは、あくまで収納なので、できるだけ
あるもので代用です。

他にもたくさんお人形はありますが、
いちいちしまいこむのも大変なので
最近だしたお人形はいったんここへ、しまわれます。

でも、見せる収納ではないので
本棚の扉には
絵を貼って、見せないようにしています。
カーテンとかつけてもいいですね。



右横においてあった、黒×ピンクのBOXには
最近使った小物や服などを適当にしまう場所にしてあります。





その他のお人形は一体づつ細めの透明袋にいれて、
ダンボールやかごに、収納しています。
1体づつ、箱で収納したほうがいいのですが
スペースを縮小したいので
こうなりました。




靴はこんな感じで収納。
釣具用のプラケースです。
いっしょに靴下も収納してあります。




小さめの引き出しには、
お洋服を収納。




一着づつ、ジッパーつき袋にいれて、しまっています。
この方法は、私のお気に入りのドールサイト様のやり方を
マネさせてもらいました。

薄い服などは、二着まとめていれることもあります。



そして、小物類は・・・・。

すごい適当です。


なんとなく食器類、とか
雑貨系とか適当にわけて、ジッパーつきビニール袋にいれて
箱にいれてます。
この箱、紙っぽい布でせきていて、
フタは、ジッパーつきでビニールなので
上から何が入ってるか見えるので便利です。
軽いですし。
わたしは300円ショップ、3coin'sで買いました!


そんな私の部屋の押入れは
こんな感じ。
かなりごちゃごちゃです。


上にあるハウス2つは、
お気に入りで、撮影によく使いたいので
すぐに使えるように、
箱にしまわないで、そのまましまっています。

他には、
自転車とか、ソファとか
大きな小物(?)は、
大きめのダンボールに入れてます。
子供のおもちゃ箱のような、簡単な収納です。



小物とかも私は、よくなくしたりもしています。

小さいものがいっぱいあったら
なくすのもしかたないって、割り切っちゃうのもいいですよね。

ただし、本当に大切な小物たちは絶対に
なくさないように気をつけていきたいと思います。



以上まったくためにならなかったと思いますが
リトルラビの、リカちゃん収納法でした♪