カメラのこと


ハ〜イ!わたし、リカよ!キャッスル出身のリカよ
今日は、わたしを撮ってくれるのね、うれしいわ!



え、ちがう?

今日の主役は、わたしじゃなくって、カメラ?
もう!


でもいいわ。カメラについて考えてみるの、今までなかったから
これもいい機会ね。
リカから見たカメラ考察、全然参考にならないかもしれないけど
しばしお付き合いくださいねっ♪


まず、最初にうちにあったデジカメは、canonのIXY(イクシー)500。



手ぶれ補正がなくって、形もごつくて、あまり好きじゃなかったの。
手ぶれ補正は、なかったけど、重さがあったからけっこう安定して
ぶれないで撮りやすかったわ。
ずいぶんむかしにかったから600万画素だったのよ
実はもう壊れてしまったんだけど、ずいぶん長い間壊れずにがんばってくれたの。
操作も使いやすかったわ。キャノン、イメージアップね☆

つぎにうちにやってきたのがこのカメラさん。
とてもかわいいピンクのカメラだったので、うれしかったわ。

CasioのEXILIM(イクシルム)のEX-Z80よ。
難しい名前〜++頭いたくなっちゃうわ!

とってもスリムでおしゃれなの!
ちなみに800万画素よ。
でもね・・・このカシオちゃん、あまり、リカをとるには
むいてなかったの。
手ぶれ補正はなくって、その代わりに、カメラが動いてない瞬間をカメラが認知して
勝手に撮るっていう機能があるんだけど・・
リカを撮る場合には
あまり効果は期待しないほうがよさそうね・・。
とても軽くて、とても小さいから、すごく手ぶれがしやすいのよ・・・。
それに、操作が、綺麗に撮ろうとするとむずかしいのよ。
カメラ内で、くっきり度合いや、カラフル度合いなんかも設定できちゃうから、
一枚とる前に、色々設定するのに苦労するわ。



このカシオちゃん
わたし以外の小物ならけっこううまくとれるんだけど・・。
リカがいけないのかしら?

わたしって、そんなに難しい撮影対象なのかしら??
よく目線があわないとか、いろいろ言われるのよ。
おかしいなぁ。

リカを上手にとれるようになったら
きっとあなたは一流のカメラマンになれるわ!
もちろんリカ専属のね!


でもこのカシオちゃん。外にもってあるくならピッタリよ。
風景なんかはよく綺麗にとれるわ。
デザイン的にとっても可愛いから、いっぱい外に持ち出して、
お友達に自慢しちゃいましょうっ♪






さらにその後、また別のカメラさんがやってきた。

今度は、キャノンのおおきいの。
EOS Kiss X2 レンズキットなの。
イオスキスエクス・エックス2君ね!
真っ黒で、レンズも大きいし、なんだかこわーいっ!!



でもね、このイオスキスくん、なかなか優秀なの。
けっこう綺麗に撮ってくれるわ。
操作も最初はちょっとむずかしいけど、
なんだかすぐに慣れそうよ。

1210万画素!デジタル一眼レフなのよーーー!!!

ワーイ!!



あっ、足を広げてちょっとはしたなかったかな・・。

座りなおしっと☆えへへっ。


このイオスくんったら、お店ではずいぶん高値で売られてるみたいだわ!
わたしなんて、2、3千円くらいの、ちいさな、ちいさなお人形なのに、
そんな高価なカメラで撮ってもらってもいいのかしら・・

でもね、そんな本格的なカメラでとられてると
わたしも一流のパリコレモデルって感じがして
撮影されるのもはりきっちゃう。
casioちゃんで撮られてたときは、手ぶればかりで悲しくなっちゃったけど、
イオスくんでは、バッチリかわいくうつってるわ!
ありがとうイオスくん。さっきは、こわいなんて言ってごめんね。

でもね、言っちゃうけど、
イオスくんの撮る写真って、どれもサイズが、大きいのよね><
HPに載せられる大きさになるには、たくさん縮小しなくちゃダメだわ。
画像が大きいってことは、重いってことだし、ちょっと困るわね。
あと、イオス種のなかでは、女性向きとされてるくらい
軽くてもちやすいんだけど、
でも長い時間もってるとやっぱり疲れちゃうっ。

そして、ペイントショップで単純に75パーセントも縮小すると、
画質が落ちるのよっ><
(バナーなど作成したことのある方ならわかるわよね?あんな感じよ)


だから、フォトショップなどの、写真加工などの専門ソフトで、
まず解像度をあげて、そこから縮小するか、
高画質で縮小するか、どちらかしないとだめなようね・・。
ふぅ、機械オンチのリカには、自分で言ってて何を言ってるのかよくわからなくなってきたわ・・。

勉強不足ね。

リカを撮るためにマクロレンズを買おうと思ったけど
やっぱりいろんなものに対応できたらいいなと思って
レンズキット(普通のレンズ)を買ったの。
接写できる一番短い距離は、デジカメよりもちょっと長いんだけど
でもそんなに問題ないと思うわ。

お人形を撮るうえで、手ぶれ防止のためのアイテムとして
三脚があるけど、
あれはどうなのかしら。
使う人によって、よくも悪くもなるのかもしれないわ・・。

三脚だと、きちんと固定できるから綺麗な写真が撮れる。

けどね、固定されてるから
自由にカメラが身動きをとれないのよ。
そうね、わたしだったら、やっぱり自分の手でしっかり持って
好きな角度を探すのが好きかな。

微妙なラインの角度って、三脚で撮るのってむずかしいと思うの・・。
リカが不器用だからなの?
まあ、いいわ。三脚が使えなくたって
わたしには手ぶれ補正が見方だものっ!

あとね、カメラって光の加減で、けっこう変わるから難しいのよね。
このページで使われてる写真のほとんどは、イオスキスで撮ったのよ。

どんな写真が好きかって、人それぞれだと思うけど
私は明るくてクッキリ写った写真のほうが好きだなあ。
特にここのHPで載せるのは少しでも参考になるように
見る人にちゃんとリカのことよく知ってもらいたいと思うもの。

でも、写真のふちや、角とか暗くなることがあるよね。

そんなときには、フォトショップ、またはフォトショップエレメンツのツール
「覆い焼きツール」がおすすめ☆
ペンタブみたいなものを使って、明るくしたい部分だけを、
すこしづつ明るくしていくことが、簡単にできるの☆



今日はいっぱいおしゃべりしちゃったから
ちょっと疲れちゃった。ちょっと横になっちゃおう〜っと・・。






ふう。
おやつ食べながら寝たら虫歯になっちゃうかな。