Sweet order Licca

毎年リカちゃんキャッスルで行ってるイベント「リトルファクトリー」
今年も北海道へやってきました!!


わたしの作ってもらったオーダリカちゃんたちをご紹介いたします。


いつのまにやらオーダーちゃんたちも増え・・
うまくページにまとめられる自信がぜんぜんないのですが・・

ええと、2009年のリトファのオーダーで、
これまで私が行ってもらったオーダーは、全部で3回になります。
2回目の時のオーダーちゃんなど、
きちんと紹介できなかった子もまとめて、ご紹介いたします。

まず今まで、オーダーしてきた子をすべてのせてみます。

◆オーダー1回目◆
   

◆オーダー2回目◆
   

◆オーダー3回目◆
  




記念すべき♪
第一回目のオーダーの子♪

ずっとこんなリカちゃんが欲しいと思っていました。
一番基本的なリカちゃんの髪型で
前髪がないタイプのワンレンの子。

一番最初にオーダーしたので
髪の量まで指定していなかったので、
この子はだいぶ多めです。


ワンレンで金髪のリカちゃんも
持っていたのですが、
リップの色などで、
自分の思い描いているリカちゃんとは
違ったので初のオーダーで
作れてよかったと思います。
2回目のオーダー。
この子もちょっと髪の毛が多め。
1回目と少しヘアスタイルを変えて
ツイストという巻髪にしてもらったの。
髪が多めだったので、
前髪にあたる部分を横にもっていって、
髪の後ろでしばる、というアレンジを
自分でしました。
最初はとっても綺麗なロールだったんだけど
いっぱい触っているうちに
とれてきてしまったみたい。
3回目のオーダー。
と〜っても大人っぽいこのリカちゃん。
ワールドツアーリカちゃんを参考に
作ってもらいました。
大人っぽいなかにも、子鹿ちゃんみたいな
可愛らしさが感じられるところがポイントです。
 うちのリカちゃんたちの中でも
高嶺の花的存在なリカちゃんです。
なんだか気安く触れない雰囲気が・・(笑

↑ここまでは以前、別ページで紹介させていただいたリカちゃんです。


では、まだきちんとご紹介できていなかったリカちゃんたちの登場です。



このリカちゃんをオーダーするにあたって、
お友達に相談させていただいて、
そのおかげもあって、
こんなにイメージどおりに出来上がったと思っています。
どうもありがとう♪

 この大事な大事なお団子をつぶしたり汚したりしないように、
気をつけて、ずっと大切にするね。

4人目のオーダーリカちゃん♪

BBSやDiaryなどでも時々のせています。
お団子の可愛いリカちゃんです!
このお団子、キャッスルの方には
本当に工夫して、苦労して作っていただきました!

もし、こういうお団子で、できないようだったら
みつあみを丸めたお団子でもいいという
オーダーだったのですが、
まさにイメージどおりのお団子にしていただきました。




前髪にボリュームがあるので、
撮影は、ちょっと顔に影がかかりやすく
写すのが難しいリカちゃんです。
ヘッドを選ぶ際に、気に入った色合いの中でも
白い点が大きいアイプリントの
可愛いらしいお顔を選びました♪

5人めのオーダーリカちゃん♪j

前髪クルンで、ロングヘア。
お嬢様リカちゃんを目指しました。
本当はもっと濃い茶髪で作りたかったのですが
事情により断念し、こちらの色になりました。



可愛いオーダーちゃん、
髪の毛がどうしても目にかかりやすくて
とっても気になってしまったのでちょっとアレンジをしてみました。

もし「えー前の方が可愛いかったのに・・なんてことを!」と
感じられる方がいましたら、ごめんなさいですっ


前髪をくるんとさせて、
ボサボサ感が気になってしまったのは、
ちょうどギリギリ目の上のラインにしたからかもしれません。
もっと眉毛のあたりで
カールさせてもらたら気にならなかったかもしれません。
前髪くるんをオーダーする方、参考にしてみてくださいね。






6人めはこの子♪
プチマッシュリカちゃんです。





最初のオーダーに時点では、
マッシュのイメージではなく、
ショートボブのイメージでした。


ですが、髪の分け目を中央分岐というのでしょうか、
真ん中で分けるタイプにしてもらったので
必然的にこういう感じになりました。


プチマッシュなのかボブなのか
微妙なところですが、
とても可愛く仕上げてもらいました。


 明るさを押さえた栗色の髪で、
少し上品なイメージをもっていたので
今回も、品の良いお嬢さん風に撮影してみました。


この子には、出来上がる前から、
こういう赤い丸いぼんぼんのヘアアクセサリーを
つけたいと思っていたので、つけてみました。

お洋服もちょうどこんな感じをイメージしていました。

 イメージどおり、子供らしく可愛いリカちゃんになりました。

7人めのオーダーリカちゃんです。

この子は、
Berryz工房のつぐなが桃子ちゃんの髪型で
作ってもらいまいた。
高めの位置で結んだ髪の毛がポイントです♪

髪色は、黒に近い茶色です。

黒、または濃い茶の髪は、
おとなしい印象や、地味な印象がありますが、
日本人がもともと持っている自然なままの髪色。

まだ髪をそめる前の子供のイメージもあり、
幼げな感じや、清楚な感じが、
私はとても可愛いと思います。



浴衣なんかもとっても似合うかなって
思います。



8人めのオーダーリカちゃん。
この子は、トミーフェブラリーを意識して
作ってもらいました。
外国の女学生風なイメージでした。



   
Tommy february6をモデルにつくったので
彼女のトレードマークでもあるメガネを、このリカちゃんにもかけてみましたv





さて、ここからは今年の新入りのオーダーちゃんたちのご紹介です☆

「エンジェル、なリカちゃん」

9人目のオーダーリカちゃんです。
おでこをだしてサイドトップに髪を結んだ
金髪のリカちゃん。
最初のイメージは、元気でちょっといたずらっ子みたいな
外国の女の子をイメージしてオーダーしていました。

 ですが、届いたリカちゃんの印象は、
イメージとだいぶちがっていてびっくりしました。

そのリカちゃんは、
まるで天使みたいなふんわり優しい雰囲気を持っていました。
髪型は元気っぽい感じなのですが、
お顔が茶色い目の落ち着きのある可愛いヘッドにしたので、
そうなったのかなあ。

水色のアイプリントのリカちゃんだったら
もっと子供っぽく仕上がっていたと思います。
以前つくってもらったおだんごリカちゃんと髪形が似てて
かぶるかなあと思って悩んでいたのですが、
今度は茶色の目だったので、
おだんごちゃんとはまた印象がまたがらりと違う、
素敵な1体となりました☆














茶色の目、だと思っていたのですが、
睫毛が茶色で、目自体はグレーでしたね。
あまり、主張しないナチュラルな色合いの目が
個人的に好みです。




10人目のリカちゃんです。
とってもロングなツーテール。
こういう感じのリカちゃんは市販でもたくさんあるのだけど、
でもちょっと違ったりもしたので、
今回オーダーメイドで作っていただきました☆
ポイントは、横にある髪です☆

オーダメイドだと、
自分のほんの小さなこだわりも
作ってもらえるので本当にいいですね♪
2テールで、横に髪が少し垂れてるのって
なかなかなかったんです。
あっても、黒髪とか・・。
妥協して普通の2テールちゃんもいいかなと
思ったのですが、
それでもそれなりの金額しますので
それなら、ちょっと高くなっても
作っちゃえってことで
作りました☆



髪の毛、本当に長いでしょう?毛量もたっぷりです。
こんなに現実離れで、髪が長いと本当にいかにもな「お人形さん」って感じがします♪

わたしの中で一応この子はお姫様のつもりですv
だからティアラも似合うかな?


う〜ん、夜に写真をとってしまったので暗くなってしまった;
あとで撮り直すかも!



さてさて、11人目のリカちゃんです。
なんかあっという間に11人もオーダーしているんですね。
自分でもびっくり!
でも、はまってしまう、「わたしだけのリカちゃん♪」

今回は、濃い茶髪のセミロング、
横わけのリカちゃんをつくってもらいました。

このリカちゃんは、清楚な学生さんをイメージして作ってもらいました♪


というわけで、やっぱり制服を着せてみましたっ。

似合うかな?


制服以外に似合う服が思いつかない私です^^;

一枚しかないけど、今のところ
写真はココまでっ。

のちほど追加するかもしれません。
- -




オーダーについて

オーダーはとっても楽しいです。
本当にこういうサービスがあることを
とても嬉しく思っています。

わたしは北海道のリトファしか経験がないので
他の場所のことについては全くわかりませんが、
わたしの、北海道でのリトファの感想などをのせておきます。
もしこれからオーダーちゃんを作る!
という方がいましたら、
ちょっとでも参考になったらいいな、と思います。


以下は私の感想です。





オーダーメイドといっても、
やっぱり自分のイメージを、相手に伝えるのがむずかしかったです。

キャッスルの方はプロですので、
丁寧に、こちらの要望をきいてきてくれます。

たとえば、同じ、『前髪をパッツンで切る』といっても、
『少しだけすいて軽い感じにしてほしい』とか、
『前髪の横はちょっと丸みをもたせて、柔らかい印象のパッツンがいい』とか
『本当にそのまままっすぐザクっと切って欲しい』とか、
色々ありますよね。

ですが、すべてについての細かい部分を、
いちいち『ここはどうします?』とは聞いてこないので、
自分で、ポイントに思ってることは、小さなことでも言っておかなくてはいけません。
店員さんのほうでも、気づいた時には、色々聞いてきてくださります。

せっかくのオーダーなので、イメージをふくらませて、
細部をこだわってみるの、いいと思います!





それから、わたしは毛量についても指定します。
キャッスルで指定しないで作ってもらうとたいてい多めになると思います。

毛量が多目のほうが好きな方もたくさんいらっしゃるみたいですが、
わたしみたいに、普通から、やや薄めのほうが好きな方は、
指定してあげるとわかりやすくていいと思います。

毛量が違うだけでもけっこう印象がかわりますよー!





リトファの会場に行ってみると、たくさんのドールや小物やお洋服が売ってあります。
その他に、オーダーメイドドール用のヘッドもたくさんあります。
時間帯や、日にちや、場所などによって違うのかもしれませんが、
私が3回目に行ったリトファでは、リカちゃんのヘッドが
とても少なく数えるほどしかありませんでした^^;
お店の方に言えば、だしてもらえたのかもしれませんが、
あまり、リカちゃんのヘッドがたくさんあると期待していくのもダメかもしれません。
そこにないヘッドでも、アイプリントの色指定や、
この人形と同じ感じに、と指定すると、作ってくれたりもするようなので、
なかなか希望するヘッドがないときには、無理にその中から選ばなくてもいいと思います。
リカちゃんヘッドが意外に少なかったことが印象に残りましたが、
そのかわり、普段あまり見ないフレンドドールのヘッドは、とってもたくさんあります!
ボーイフレンドのドールのヘッドもいっぱいありました。
リカちゃん好きの方だけじゃなく、たくさんの方々に楽しめるのだなーと思いました。





私は、オーダーしていると、
だんだん自分の好みが明確になっていくような感覚がありました。
今までは、市販のリカちゃんの中から選んで買っていくことしかできなかたので
気づかなかったのですが、やっぱり自分で具体的なリカちゃん像を想像することで、
やっぱり私、どうしてもこういうタイプのリカちゃんが好きみたいって発見できました。
私の場合だと、
おでこだしてるリカちゃん♪
(大人っぽいワンレンも、子供っぽいオデコだしもどっちも好き)
髪色は、金髪か、おとなしい感じの濃いめの茶
アイプリントは、水色か茶系、で、中の白い点は大きめのほうが好きv





あと、
あと、色つきの髪(赤やピンクやカラフルなもの)も
オーダーでできないそうです。
↑↑↑(訂正させていただきます。2011年現在すでに
カラーでのオーダも受け付けているようです。
楽しみが広がり、とても嬉しいですね♪2011追記)

そして、ちょっと困ったのは、
せっかく髪色を決めて、この髪色でこの髪型って決めていったのに、
「この髪色では、この髪型を作れないんですよ」と言われたこと。
えー!と思いました。
髪色によって作れる髪形が制限されるの?って。
ほとんどそんなことはないとは思いますが・・
私は、大人しめのこげ茶で、くるくるのお嬢様っぽい髪型つくりたかったんです。
前髪をクルンとさせて。
ところが、わたしの選んだ、その濃い茶色では、前髪のくるんは出来ないそうです。
とても残念でした。できない理由は、
はっきりとは覚えてないのですが、確か、
クルンとなってる前髪用のその毛が、その色にはないそうでした。
↑↑↑(今はできるのかどうだかわかりませんが、その時はそうでした。
オーダーといってもどこかに制限がつく場合があるので
それは納得いくまでじっくり担当のキャッスルのお姉さんに相談しながら
作っていくのがいいと思います♪2011年追記)


私は急遽、明るめの茶色に変えてもらいました。
でも、髪色と、髪型って、わたしはセットで考えてるので、決めていた髪色でできないなら、
別の色を選ぶのでなく、またゆっくり1から考えるのもいいかもしれません。
他にお客さんが待っていますし、その場で決めるのは、あせってしまい、
これでよかったのかな・・?あああ・・・と不安になります^^;

でも、結局そのリカちゃんは、明るい色の髪でもとても可愛くて気に入っています。





 そんな感じで、イメージどおりに出来上がってくる子もいれば、
イメージと少し違った仕上がりになったリカちゃんもいます。、

紙にかいたリカちゃんが、本物のリカちゃんになることで、
多少違ったりすることも仕方ないかなという気がします。

自分でもイメージしていなかった新しい可愛らしさをもっていることもあります。

だから、わたしは、もちろん自分のイメージ通りのリカちゃんになったら嬉しいし、
ちょっとイメージとちがっても、やっぱりそれはそれで可愛いのですね。
「どんなリカちゃんになって届くのかな?」とわくわく待っている間もまた楽しい時間ですよね♪
どのリカちゃんもキャッスルさんが精一杯作ってくれた可愛い、あなただけのリカちゃんです。
大事に、大切にして、楽しい気持ちがいっぱい増えればいいな、と思います。