リトルファクトリーin北海道 2007

キャッスル オーダーメイド リカちゃん(1)


2007年リトファin北海道で、わたしが、オーダーしてもらったリカちゃんは2体。
このリカちゃんは2体目の子のほうなのですが、
こちらのほうが、お気に入りです。

一見、普通のリカちゃんに見えますでしょうか・・?
でもこのリカちゃんこそが、一番わたしのほしかったリカちゃんです。




金髪・ロングヘア・ナチュラルメイク
ベーシックなリカちゃんです。
ベーシックなリカちゃんのワンレンバージョンがほしかったので嬉しい♪
ワンレン、そして真ん中分けっていうのが、今回のオーダーのポイントです。

今まで、こういうリカちゃんは、ありそうで見つけられなかったのです。
ワンレンでも、色が金髪じゃないとか、
リップの色が濃いとか・・。

このリカちゃん、びっくりしたのは、
とにかく髪の毛の量が多いー!
中国製の3倍くらいはありそう。
キャッスル製のほかのワンレンリカちゃんと
比べても、あきらかに2倍近いボリューム。

もう少し、少なめの髪で
ボリュームおさえて、
サラサラストンって感じの髪が良かったかな?

でもこの量はサービス?!

ずっと長く大切にするリカちゃんなので
これだけの量あれば、
抜けても安心かもしれない♪
このお洋服は、シンボルリカちゃんのもの。

ワンレンで大人っぽさが加わりながらも
まだ幼さを感じられるところが好き


実は・・
一体目では、前髪の仕様のイメージを上手く伝えることができなかったため
イメージよりも大人っぽいリカちゃんになったのです。
(それもそれで気に入っていますが)
なので、2体目も作ってもらうことになりました。



こちらの前髪の仕様は、希望していたそのままの仕上がりになって
とても嬉しいです。
同じワンレンでも、こういうはっきりとおでこが見える
分け方のリカちゃんがほしかったのです。



とっても可愛いのですが、このリカちゃんの髪の毛が
まだ新品なようで、すこしごわごわしています。

以前にも、ごわごわした髪のリカちゃんを通販で買ったことがあります。
そのときは、古い使い古しの糸を使ってるのでは?!と
思って、問い合わせたのですが、
回答は「新品で、ノリがまだ、取れきっていないから」なのだそうです。
でも、そのごわごわは、不良品ではなく
作ってる側としては許容範囲内のものなのだそうです。
ストレートロングは、さらツヤが大事なので
ごわごわしてると、ちょっぴりショックですね。。

このリカちゃんのごわごわもちょっと気になってしまったので
(量も多いから、尚更?)
お湯パーマを2回ほど、かけました。
少しは変わったかな?よくわからないけれど。。


でも、やっぱりすごく可愛い仕様なのでお気に入りです。
大事にします★