オビッツボディーについて

リカちゃんの撮影は楽しいです。
色々なサイトをまわっていると
可動式ボディ(アクションボディ)というのがあるのだと知りました。

それまで、私は通常ボディーしか使ったことがなかったのです。
通常通常ボディーはゴム製のボディの中に
針金のようなものが入ってるので、
柔軟にポーズがとれるのですが、
はっきりしたポーズをつくるのは難しいのです。

オビッツボxヒーは、様々なポーズがとれるということで
色々なドールサイトさんが使って、上手に撮影されているので
私も買ってみました。
そのオビッツボディーについて使用した感想などのページです。

オビッツボディー



後ろ

オビッツボディは可動式なので
あちらこちらに間接があります。
材質はプラスチック。
全体的に、通常のボディより細いです。
特に首〜鎖骨部分については、
やせすぎた印象があります。
間接が、はっきりるのと、硬いプラスチック製なので
ロボットっぽいです。

足にはマグネットがついており、
付属で鉄の板がついてるので
立ちポーズもつけられるので、便利です。
靴や、靴下を履いた場合は使えませんが。


付属品について。


基本


持ち手

グー

差し込み式です。
手にバリエーションがあるのが楽しいところ。


カスタム好きな人にとっては
大切なアイテムなのかな?

あたしはいらない(^^;)
首と頭をつなげるもの。
色んな太さがあり、リカ用には
一番太いものがベストかなあ。


腕と足も差込み式。
足をつけたまま、ブーツをはかせると、
脱がした時に、足首から下の足がスッと抜けて、
ブーツの中に足が入ってしまうという失敗をしました。気がついたら足がないので、あせります(><)

足を取ってからブーツを履かせるのもいいかな。


付属の黒い鉄板じゃなくても、別のものを使ったりすると可愛いです。。
これは復刻二代目リカちゃんのもの。




それで肝心な使い心地は、というと、
なかなか難しいです。
中でも特に困ってるのは
@首の位置の固定。すぐうつむきがちになること。

そして、体が華奢なので、通常ボディー用につくられた服を
着ると、ブカブカで違和感あるのが悲しい。


間接が目立つので露出の高い服は、
なるべく着せたくないなと思いました。




出来そうで、出来ないポーズ

これは、
腕を組んで
足を組んでるポーズ

のつもり・・。

不自然なポーズですね。
腕が短い感じがしますが、
ドールは人間とは違うので仕方ないかな。

足は、上下には動くのですが、
横となると
全然動きません。
無理に動かすと壊れるので
このへんが限界です。

通常ボディーのほうが、
そのへんは融通がききます。
↓参照




一応、体育座りのつもりです。
膝のあたりに、両手を持っていきたいところですが、
と、、届かない・・・。

そして、上半身と下半身を最大限に曲げて
作ったポーズだったのですが、
これ以上曲げようとすると、
折れてしまいます。

というのも、こういう感じのつなぎめで、
組み立て式になってるからですネ。

初心者の私は、ポーズを作る最中、よくバキボキ折らしてしまいます。
だって簡単にとれるんだもの。
「あ、また取れた〜」って何度も直して・・・正直めんどくさかったりします。

***思うこと***
ポーズが便利なのですが、
使いにくいので、あまり使っていません。

肌見せの少ない服装に適していると思います。
DJリカちゃんのようなお洋服など・・)
スカートはかせるなら、
膝上までのソックスで不自然な間接は隠すようにしたい。


*問題点*
オビッツボディーは、
首の加減の調節と、
腰がはずれやすいこと、全体的に華奢すぎる感じが
この三点が最大の問題点
だと思います。
ぜひとも改良を望むところです。

また後で、気づいたこと、思ったことがあれば追記します。