和小物であそぼう♪


ある日、リカちゃんたちのもとへ、おばあちゃんから贈り物が届きました。

おばあちゃんからの手紙にはこう書かれてました。


「リカたちへ。お久しぶりだねえ。 
しばらく会っていないけど、元気にやっていますか?

先週大掃除をしてたら、変わったものをみつけので、送ります。
おばあちゃんが小さかったころに遊んでいたおもちゃです。
今のおもちゃやさんでは、なかなか売ってないから
リカたちにはめずらしくて、おもしろいかもしれないねえ」




中をあけてみると・・・・。

「わあ、花札だって!きれいな絵がいっぱい描かれてるわ!素敵」

「ねえねえ、それどうやって遊ぶの?トランプとは違うの?」

「わかんない、あとでママにきいてみよう!」

「あれ??これ、マリモ・・?じゃなくて、マリ?いや、手毬(てまり)だわっ。可愛いねっ!」





「ちょっとあなたたち何してるの?楽しそうね♪わたしもまぜて?」(金髪リカちゃん)



「いいよー。おばあちゃんから贈り物が、わたしたちに届いたんだよ。
おばあちゃんが昔遊んでたおもちゃなんだって!」

「これは・・すごろく?」

「すごろくなら、わたしも持ってる!」

「でもこれは、絵が昔らしい感じがするね」




うふふ♪ 箱の中からこんな素敵なものをみつけちゃった。
きれいな鏡に、巾着、それからガマグチのお財布ね♪
わたしに似合うかしら?





「わたしだって!
この金魚の柄の手ぬぐい、かわいいよ♪
手触りもサラサラですごくいいんだから☆」







「こっちのゲタも素敵ね〜。
こんどのお祭りで、どちらを履いていこうかな・・?」





うふふ♪
ふたりが小物に夢中になってるすきに、
おばあちゃんからのお年玉、わたしがぜ〜んひとりじめしちゃうわよっ♪」




「あ、ずる〜〜〜〜い!!!」(二人)


「冗談よ♪これはおもちゃのお金なんだから♪」






「ねえねえ、羽子板もあるよ♪」

「絵がとってもかわいくて、きれいだね」

「これってテニスなの?バドミントンなの?」

「これはー、羽子板っていってるじゃなーい!!!」




みんなで仲良く遊ぼうね♪





おばあちゃん、ありがとう♪

リカたちは、とっても元気で、今日も仲良しです♪