クッキーを作ろう!


今日はとてもsweetな日。
きらちゃんがリカちゃんのお家に遊びに来ました。
「さあ、今日はクッキーをつくるのよ。
きらちゃん、教えてね」
「もちろんよ。おいしいクッキーつくろうね☆」


リカ「卵に砂糖に小麦粉に・・バニラエッセンス
準備はこれでOK?」

きら「ああ、リカちゃん、バター忘れてる〜!」


リカ「バターある〜??」
きら「え〜と、え〜と、まって〜。。」


きら「あ、あったよ、リカちゃん、だいじょうぶ☆」






リカ「きらちゃん、見て見て〜、
これ、給食センターの人みたいでしょ☆」








「リカちゃんてば、それって女子美2の仕事着でしょ」

リカ「ひゃ、ばれた。。。」



リカ「やっぱり仕事着は私らしくないみたい。
この格好でお料理してもいいよね」


@バターを常温に戻し、
よくかき混ぜます、
そして砂糖を加え、
バターが白っぽくなるまで、更に混ぜます」

リカ「わぁ〜ほんとだぁ・・バターってこんなに白くなるのね」
きら「実際には、ここまでは白くならないかもしれないけど、
たしかに白っぽくなるね」

 リカ「そこで卵を加えるのね、
まずときほぐさなくっちゃ」

リカ「こんな感じ?」

きら「そう、そんな感じよ、リカちゃん。
よく混ぜ合わせたらバニラエッセンスも加えてね」」


A卵を混ぜいれ、小麦粉も合せ入れたら、木ちゃくじで混ぜ合わせます。




サクサクっと切るように混ぜるのが
コツなのね。



きら「さあ、生地ができたわね。これを
冷蔵庫で寝かせるの」






生地がなじんだら・・・



生地を伸ばし、型をぬいていこう☆


リカ「型抜きおもしろいね」
きら「そうね。型抜きだけじゃなくって
手で形をつくったりいろんなクッキーを作ろう☆」
リカ「うん!」

きら「そして、形ができたら表面に
卵黄をはけで薄く塗ると、つやがでて
おいしそうにしあがるのよ。


さぁ、、いよいよ
オーブンで焼くはじめるわよ。

「うまく焼けるかなあ〜」


「きっと大丈夫だよ。だってリカちゃんのハートが
このクッキーには込められてあるんだからね☆」



そして数十分後・・・



できた!!!




「あぁぁ〜失敗、、クッキーこげちゃってるのね・・」




「そんなの気にしないで。
他のは上手にできてるじゃない。
さ、一緒に、かわいく包装しよ!元気をだして☆」




「やっぱりきらちゃんは、優しい・・・☆」



ありがとう、きらちゃん。
不器用なリカだけど
なんとか作ることができました☆



ずっと友達でいようね,きらちゃん☆





ギャラリーに戻る