※ このウェブサイトの各ページは HTML で記述したものです。
※ 一部、HTML5 で記述してありますが、character set は、
  Unicode ではなく、シフトJIS を、使用しています。
※ ウェブページビルダーの類は使っていません。
  今後、HTML5 に、換えて行きます。
Q:電子メールの文字化けへの対応は、どうしたらいいですか?
A:character set を、Unicode にしてみて下さい。
  ついでに、どんな character sets が、準備されてあるかを、見ておくと良いでしょう.
  モンゴルからの留学生は、モンゴル語の新聞を、インターネットで、
  読めることが分かります。
Q:WORD で、図案入りのポスターをつくって、Eメールに添付して送ったところ、
  WORD の version の違いのため、
  文字が一部抜けてしまいました。対応は?
A: PC 画面に、ポスター全体が見える状態にして、Print Screen ボタンを押すと、
  画像として全体を取り込むことが出来ます。
  これをペイントで編集したものを、Eメールに添付して送ればよいのです。
Q:半強制的に Windows 10 にされてしまいました。多機能プリンターのスキャナーのドライバーがないので、
   Windows 7 に戻しました。すると、IME が、使えなくなりました。どうしたら、いいでしょうか?
A:デスクトップの左下のスタートボタンをクリックすると、一番下に、プログラムとファイルの検索というのがあります。
  そこに、ctfmon.exe と入力して検索すると、上の方に、ctfmon.exe と出ますので、これを、クリックして実行します。
  右下に、日本語入力システムの IME が出ます。
  起動する度にこの操作が必要なので、メモ帳などに、この綴りを書いて、デスクトップに置いておくといいでしょう。

※ 以下は、HTML のタグ集などを見て、本の厚さに圧倒されて、
  勉強をどこから始めたらいいか分からない人のために書いた original なものです。

Q:ウェブページを自分で書きたいんですが、どうしたらいいですか?
A:メモ帳に書けばいいんです。

Q:そのメモ帳を出すにはどうしたらいいですか?
A:デスクトップの左下のスタートボタンをクリックすると、メニューが出ます。
  メモ帳があれば、クリックすると、メモ帳が開きます。

Q:メモ帳が、見当たりませんが?
A:すべてのプログラムは、ありますね!
  クリックすると、メニューが出ます。
  アクセサリをクリックすると、メニューが出ます。
  メモ帳をクリックすると、メモ帳が開きます。
  英語では、Notepad です。Windows では、英語と日本語が、不統一なところがあります。

Q:ウェブページを記述するには、メモ帳でないと、いけませんか?
A:いいえ、エディット機能があれば、何でもいいんです。可能です。

Q:メモ帳を使うメリットはありますか?
A:あります。広く使われているウェブページ閲覧ソフトウェア(ブラウザ)と連動していることです。
  それでは、メモ帳を使ってみましょう。→次へ

日本ナザレン教団 熊本ナザレン教会
〒862−0976 熊本市中央区九品寺1丁目7−11
TEL 096−364−5593
FAX 096−364−6291