2014へ

今冬の気温と積雪のデーターです
北広島市近くの気象庁(恵庭市島松)の観測データーをグラフ化しました

見方 ; 平均とは、その日の3時間毎を平均したものです

気象庁の3ヶ月予報では暖冬でしたが、12月の後半に一遍 「厳冬」に変更しました。

12月、1ヶ月の平均気温の平年値は-3.3度 今年は-3.7度でした、若干低かった。
降雪と積雪量が少なかった、雪の少ない時は寒さが厳しい・・・・と、物語っているようです。

   ちなみに12月の数値
     今年  平年値
最高気温  0.9   1.1
最低気温 -9.1  -9.0

気象庁の3ヶ月予報、12月に厳冬に変更・・・・、しかし1月に入ると実際は平年より高い  予報・・・なかなか難しいですね。
(世界一のスーパーコンピューターがうなりをあげて計算させてもですからネ〜〜)


      1月の数値(日々の1ヶ月分の数値を単に平均したもの)
     今年  平年値
最高気温  0.0  -1.7
平均気温 -4.4  -6.6 
最低気温 -10.0  -13.2

日々の数値をグラフの下に表示しました、積雪量は少なく、気温は平年値より約3℃ほど高く助かりましたね。

   今年2月の1ヶ月の平均数値
     今年  平年値
最高気温  1.1  -0.9
平均気温 -2.7  -5.8 
最低気温 -7.4  -12.7

3月として近年になく暖かい日が続きましたね、それと暖房用灯油の価額も下がって大助かりです。

   今年3月の1ヶ月の平均数値
     今年  平年値
最高気温  6.2   3.0
平均気温  2.0  -1.3 
最低気温 -2.6  -6.9