三船殉難事件

あまり知られていない悲しい事件です、忘れられないようにアップして見ました 2008年4月
太平洋戦争終戦直後、1945年8月22日北海道留萌沖の海上で樺太からの引揚げ船、小笠原丸・第二新興丸・泰東丸の3隻が
国籍不明の(明らかにソ連の軍艦である)潜水艦に撃沈され、合計1,708名が犠牲になる。

 
 1945年8月15日、日本はギブアップし終戦となった。
  (いわゆる、ポスダム宣言を受諾)

直前の8月9日に、対日参戦したソ連軍は当時日本領であった
樺太に侵攻、終戦後も攻撃を続けた!ギブアップしているのに
許される行為ではない! ロシア人は、こんな卑劣な人種である。

樺太から引揚げる為大泊港に殺到した引揚者。
この内、老人、子供、女性が優先的に船に乗船する事になった。

その引揚げ船となったのが、次の三船です。
@小笠原丸   沈没 ← 逓信省・海底ケーブル敷設船
A第二新興丸  大破 ← 特設砲艦船
B泰東丸    沈没 ← 貨物船


 
  犠牲者

@小笠原丸
1,500名程乗っていたが稚内港で800名程下船、
700名程乗せて小樽港へ向かっていたが8月22日、午前4時20分頃、
撃沈される。
乗員乗客638名が死亡、生存者はわずか61名だった。

A第二新興丸
3,400名程を乗せて小樽港へ向かっていたが、攻撃され大きな損傷を受ける。
自力航行可能だった為留萌港に入港、船内で確認された遺体は229体
行方不明者も含めると400名とも言われている。

B泰東丸
780名程乗せて小樽港へ向かっていたが同日、9時52分頃、浮上した潜水艦
の攻撃を受ける、白幡を掲げるも攻撃され撃沈される。
667名が死亡した。

事件の犠牲者は1,708名とされているが、終戦直後の引揚げの混乱時期で乗船名簿等はなく、正確な乗船人員は
不明である。
遺体が確認されていない行方不明者も相当数いる為、実際の犠牲者はさらに多かった可能性があります。
(しかも罪のない、乳飲み子含めて子供達が、どれほどいたことか・・・・・思うと、無念でなりません)

なお、本慰霊碑の奉安場所は、小平町鬼鹿です。
犠牲になられた方々に対し、心よりご冥福をお祈り致します。
さぞ無念であったと思います、安らかにお眠り下さい。