柳生 博さん再び河谷に

平成 18年 8月 25日
コウノトリの野生復帰に
ついてのNHKの番組収録のため柳生 博さんが
再び河谷入りされた。

村人のコウノトリに対する思いを聞きたいと言うことで、15名余りのものがコウノトリ放鳥拠点の近くの六方川堤防で柳生さんを出迎えた。
柳生さんにこやかにご登場。


柳生さんには、今年3月にコウノトリの巣塔設置で来られた折り、河谷朝市の看板を揮毫していただいた。
そんなご縁があって、今回の再会を皆で喜んだ。
柳生さんが一人ひとりに声をかけておられる様子を収録。
コウノトリが家の裏山で営巣していた頃の様子を柳生さんにお話している父。
河谷にコウノトリが来て、赤ちゃんも生まれた。
河谷放鳥拠点の4羽の
コウノトリ。

来月9月24日(日)には天井ネットが開かれて自由に飛び出せることは知らないであろうコウノトリたち。
その時は、
思いっきり大空に羽ばたいてごらん。六方たんぼや、豊岡の街並みが鳥瞰出来るよ。

ここ、六方たんぼには
ビオトープもあるし、まもなく冬期湛水も始まって環境はよい。既に君たちのために巣塔も用意している。
ここを住みかと定め、一日も早く環境になれて欲しい。
そして、河谷の巣塔で子供作りに励んで欲しいものだ。
収録が終わって柳生さんと。2人の孫と。


 戻る