はじめまして。

北海道の道東にある置戸町という小さな町で、木の器「オケクラフト」を
制作している工房優木(こうぼう・ゆうき)の佐藤と申します。
温かみのある当工房の器たちを全国の皆様にお届けしたい!と思いこのHPを開設しました。

丈夫で手入れがしやすく、使いやすい木の器「オケクラフト」をみなさまに喜んで使って頂き、永く愛用してもらいたい。
・・・そんな思いを持ちながら、日々制作しています。



木の器「オケクラフト」をはじめてお使いになる皆様へ

木の器「オケクラフト」は天然木を使用し、木目そのままの美しさが特徴です。


毎日の食卓で使用した後の手入れがしやすいように表面に
ポリウレタン塗装
(食品衛生法で許可されたものを使用)をほどこし、また、丈夫な器にするために表面塗装の前に
樹脂含浸強化法(プレポリマー
)を活用して、素材を強化しています。

この工程により、
水や熱にも強く、また油やお醤油なども染みることはありません
オケクラフトが丈夫で手入れがし易いのは、このような仕上げによるものです。

見た目よりずっと丈夫で扱いやすい器。それが当工房の木の器です。


永くお使い頂くためのアドバイスはコチラ木の器のお手入れ

木の器が破損してしまったら・・・

使っているうちに誤って落としてしまい、「欠けてしまった!」「割れてしまった!」・・・なんてこともあると思います。
でもすぐに捨てないで下さい。当工房の木の器は可能な限り
修理致します。
永くご使用していますとご自分の器に愛着がわき、修繕した箇所も愛嬌のひとつに思えてくることでしょう。
そして、さらに永く永くご愛用頂きたいと思います。
(※器の傷み具合、破損状況によっては修理できない事もございます。)

木材も地球の貴重な資源。
大切に大切に使っていきたいですね。




素朴で温かみのある手作りの木の器「オケクラフト」。
贈り物に、ご自分用に、どうぞごゆっくりお気に入りの器を見つけて下さい。

商品一覧ページへ


BACK