KURUトップイメージ

こくご塾KURUってどんな塾?

KURUトップイメージ

こくご塾KURUは、東京の駒込にある“国語先行型の総合学習塾”です。

「こくご塾」とついていますが、ここで学ぶことはいわゆる「国語」だけではありません。
他の教科や、生活の中で触れ合う様々な体験や出来事なども題材に取り込み、「読み、理解する力」、「筋道を立てて考える力」、「言葉にして人に伝える力」……、総合的な「言葉の力」を育むために、様々な学習に取り組んでいます。

KURUには、小さな教室がひとつしかありません。ですから、学年の異なる子どもたちもみんなひとつの教室で一緒に授業を行います。
もちろん、机ごとに少人数のグループに分かれ、それぞれに先生がついて授業が行われますが、ときには低学年の子に高学年の子がヒントを出したり、高学年の授業に休憩中の低学年の子が興味津々になっていたり……。そんなことも、子どもたちの成長のきっかけになると信じています。
また、KURUの先生たちはKURUに通う子どもたちの顔をみんな知っているので、担当以外の先生が面白いお話をしてくれることもあるし、他のコースの先生に身近な疑問をぶつけたりすることも自由です。

こくご塾KURUは、まるで寺子屋のように分け隔てない雰囲気が特徴の、ちょっと変わった学習塾なのです。

↑ ページの先頭に戻る

国語学習・四つの柱

四つの柱

国語の学習はバランス良く進めることが大切です。

学年や個性に応じてそれぞれの力を偏りなく伸ばすために、こくご塾KURUでは、生徒ひとりひとりの力を見極め、担当講師はもちろん全ての講師が一丸となってカリキュラムや教材を工夫しています。

  • ■語彙力…ことばノート作り/討論・書く・調べる/テキスト内容に沿って語彙力の強化
  • ■読解力…マーキングを使った読解訓練/選択肢問題の解答法の習得/テキスト解説・実践
  • ■作文力…オリジナル教材による記述指導・作文指導/フォームを活用した記述解答法の習得
  • ■論理的思考力…パズルや身近な物事などをテーマに、論理的に考え正しく伝える力を身につける

↑ ページの先頭に戻る

豊富なオリジナル教材

教材の例

■文作くん■論理トレーニング■記述プリント■物語トックン■要約プリント ■言葉の感覚プリント■意見文・反論文■ことばのきまり …こどもたちそれぞれの「苦手」に合わせ、オリジナル教材は日々見直され、増え続けています!

note

テキストの問題をただ解くだけではありません。
「なぜその選択肢を選ぶべきなのか?」
「記述式の問題で、解答に含まれていなければならない要素とは?」……
ひとつひとつの問題を着実に力に変えていくために、たった一問を解くためにノートを何ページも使用することもあります。自分の解答の根拠を洗い出し、何度も解答を書 き直して正解に近づけていく経験は、必ず自信と力になって自分に返ってきます。

各長期休暇中の季節講習会に加え、「読書感想文指導」「理科ジッケン」「記述トックン」「クリスマスタディ」など様々なイベント授業が行われます。

↑ ページの先頭に戻る