あるまじろのときど記

BACK


★ 3月27日

風邪でほぼ1週間寝込んでしまった管理人です。
どうやら、病院送迎時に拾ってきてしまったようです。
睡眠不足も祟ってます・・・ orz
ま、でも、この1週間でいつもより寝ることができました、ハハハ。

と言うわけで、な〜んも手がつけられませんでした。
取り合えずTOPの写真を変更して誤魔化しとくか・・・ orz
花の名前は『(重弁)サンギナリヤ』、高さ4〜8cm、直径4cmほどの花です。

さて、今月中旬、工芸学園の作品展を見てきました。
そしてサマースクールのパンフレットを早速もらってきました。
残念ながら、昨年中止になった講座は今年はありませんでした。
悩んだ末、『椅子張り』という講座を取ろうかと思っています。
椅子張りとは、座面にクッションがついているもので、それのつけ方を習うものです。
今までになかった講座なので、期待しています。中止にならなきゃいいけど・・・
申し込み開始の4月になったら早速申し込む予定です。



★ 3月13日

いやはや、またまたすっかりご無沙汰してしまいました(汗)。
病院送迎でバテてしまった感があります。

毎年この時期の、飛騨国際工芸学園の卒業・進級制作展、もう始まっています。
もっと早く書く予定だったのですが、遅くなりました。 <(_ _)>
既に終わった所は高山、京都。
今後はまず、名古屋が14日〜19日(11〜20時):ナディアパーク4階。
東京梅ヶ丘が16〜25日(11〜17日):梅ヶ丘アートセンター。
東京六本木が21〜25日(10〜20時):アクシスギャラリー(アクシスビル4階)。

で、レトルトカレーの第二十一弾っス。

 今日の一つ目。
 ★MANGO CURRYワイン煮込みカレー、とろみ、中辛、発売元:(株)サンフラッグ、ラシック価格:499円
 視認できた具: 鶏ミンチ、人参砕片
 【箱書き】福岡のフレンチレストラン『フジワラ』の、マンゴーのコクとカレーの旨味が凝縮した
       フジワラ流マンゴーカレー。じっくり煮込んだカレーにマンゴーの風味とワインの薫りが
       口の中にほのかに残るちょっと贅沢なカレー。
 一口食べると、上あご奥にカーッと辛さを感じるのだが、舌の上には甘みが来る。
 もちろんマンゴーの味はわからないが、この甘さがマンゴーか、と納得する。
 食べ進むと辛さは気にならない。

 さて、2つ目。
 ★MANGO CURRYタイ・グリーンカレー、とろみ、中辛、発売元:(株)サンフラッグ、ラシック価格:499円
 視認できた具: 鶏ミンチ、人参砕片
 同、フジワラのマンゴーカレー。
 【箱書き】ココナッツミルクの風味とマンゴーのまろやかさの効いた爽やかで辛さが残らない大人のカレー
 口に持っていくまでの匂いは、中辛なんだけど、口に入れると「中辛?」と考えるほどで、むしろ甘みが多い。
 タイカレーというとココナッツミルクで辛さがマイルドになっているというイメージだが、このカレーは
 マンゴーの甘みで甘口になってるんだなとわかるほど、ココナッツミルクにマンゴーが
 勝ってしまっているっぽい。

 で、3つ目。
 ★角煮カレー、とろみ、中辛、発売元:柿安グルメフーズ、スーパー価格:365円
 視認できた具: 豚角煮
 あの柿安が出しているカレー(この他に姉妹品として、牛すじカレーとかも出ている)。
 だから肉には間違いないだろうと、買ってみた。
 角煮が2つ入っていたが・・・値段からして、まぁこんなものか。
 カレーの味は普通。機会があったら牛すじカレーの方も食べてみたい。