あるまじろのときど記

BACK


★ 2月28日

昨日、TOPの写真を1枚変更しました。
この梅の写真、昨年使ったと思っていたのですが、使ってなかった・・・ もっと早く変更すればよかった。

で、遂にレトルトカレーの第二十弾っス。

 今日の一つ目。
 ★たらばかにカレー、とろみ、中辛、発売元:(有)高島食品、北海道物産展価格:525円
 視認できた具: たらばかに
 かにの身がたいして入ってないんじゃないかなーと思っていたけど、一応値段相応の量は入っていた。
 バラバラにほぐした物が入ってるだけだろうと思ったけど、たま〜にほぐされない状態のものもあった。
 足の細い部分のそれの軟骨が出てきたり、1cmほどの殻が出てきたのにはちょっと参った。
 カレーは普通の味。
 かに肉が高い、ってだけだろう。

 さて、2つ目。
 ★イカスミカレー、とろみ、中辛、発売元:(有)高島食品、北海道物産展価格:525円
 視認できた具: イカ、コーン
 イカ墨が入ってると真っ黒かと思っていたが、かなり濃いこげ茶色という感じだった。
 イカはそこそこ入ってるけど、この値段はちょっと高いかなと思った。
 イカ墨の味ってのはわからないけど、カレーの味はまぁまぁ。
 いかにもな中辛。

 で、3つ目。
 ★かきカレー、とろみ、中辛、発売元:(有)高島食品、北海道物産展価格:525円
 視認できた具: 牡蠣、人参(砕片)
 人参の砕片と言い、牡蠣の数と言い、以前食べた牡蠣カレーと大差ないような気がする。
 ただ、牡蠣の食感はこちらの方がわずかにいいような気もするが、広島版をたべてから 結構経っているので
 断定は出来ない。
 こちらはココナツミルクは入っていない(笑)。



★ 2月25日

またまた更新なくてすみません。<(_ _)>
病院送迎ラッシュに加えて、また腰痛が勃発しまして・・・ orz
今月は最悪です。


さて、ツェねずみ、というのをご存知でしょうか?
宮沢賢治の短編です。
オイラが読んだ短編集には載ってなかったので、オイラは全く知りませんでしたが。
このツェねずみ、性格が某隣国の民族性にそっくりで笑えます。いや、マジでモデルにしたんじゃないかと思うくらい(笑)。
読んでみようと思う人は、→ GO!

で、ツェねずみは置いといて・・・w

今年に入ってからずっと、ネズミ害に悩まされていました。正確に言えば、昨年の秋頃からなんスけどね。
我が家は築七十数年、水害にも遭い、あちこちにガタが来ています。
そんなで、以前からちょくちょく天井裏にネズミが住み着いたりしていたのです。
5年ほど前に、ペストXなる商品を親が購入し設置した所、ネズミが来なくなりました。
おお、これは凄い!と思っていたのですが、2年半〜経った頃に、天井裏でコソコソ歩き回る音が・・・w
あ〜、やっぱこれもダメだったかぁ、と思っていたのですが、その時はまぁ、いつものことだとたいして気に留めていなかったのでした。
ちなみにこのペストX、2002年に公正取引委員会から効果なしとして排除命令(不当景品類及び不当表示防止法第4条第1号に
違反するとして、広告等について)が出されていたのでした・・・ orz
で、昨年の秋から住み着いたネズミってのが、今までのと違って、縦横無尽に走り回ってるんスよね。
そりゃもう、おまえら本当にネズミか?てなくらいドタドタと。天井板の隙間から天井裏のゴミが落ちてくるほどでした。
そして今年になってから、ダニ被害が出始めたのでした・・・ ねずみについているツメダニとかそういう血を吸うやつですね。
未だかつてダニに刺されたってことは経験したことがなかったので、最初はまた蚤かとも思ったほどです。
このままではマズイ。薬を撒くといっても、ダニ用の殺虫剤はかなり臭いがきつかったりいつまでも臭いが残るので、正直苦手です。
ドラッグストアで他の製品を探してみて一つ見つけたので使ってみました。臭いはソフトでいいのですが、効き目が・・・ orz
それ以前にねずみを何とかしないとダニは永遠にそこからくるわけです。が、天井裏に入れない構造なので何ともしようがない。
その後ドラッグストアで対ねずみの新製品が数種入荷してるのを見つけました。
そのうち取り合えず今使えそうなスプレーを購入してみました。カプサイシンとハッカの成分で人体には通常無害。
要するに、ねずみの嫌がる臭いってわけです。こいつを天井板の隙間から吹き込んでみました。
その晩はちょっと大人しかったですね、その辺り。それでも天井裏ってのは広くて。ダニ被害も相変わらずで。
そうこうしているうちに、ついにねずみのやつは、台所に出没したことが判明しました。

ところで、天井裏をねずみが走り回っているその『ねずみ』というと、何を思い浮かべられるでしょうか?
一般的に、ドブねずみが思い浮かぶ人が殆どでしょうね。
ところが、この天井裏にいるのはドブねずみではありません。ドブねずみは高い所に登れないのです。せいぜい50cm程度まで。
天井裏で走り回っているのは、たいていが『クマねずみ』です。
このクマねずみというのが厄介なやつなのです。
まず、ドブねずみよりもずっと警戒心が強い。天井裏など、高い所にも平気で行ける。
そして、市販されている殺鼠剤が非常に効きにくい。
そう、クマねずみを退治するのはかなり大変なのです。

さて、台所にまで降りてくるようになったねずみ。どうしてくれようか。
実は対ねずみ新製品の中に殺鼠剤があったのです。しかーし!何と一箱2500円もしたのです!
だいたい警戒心が強いねずみが殺鼠剤を持っていくだろうか?とか思っていたけれど、今回はそうも言ってられない。
何とか食べるように仕向けなければ・・・ と言うことで、2500円のそれを買ってきました。
表書きには、15年の研究成果とか、耐性のあるスーパーラット(クマねずみ)にもよく効く!とあります。
早速その晩からその毒餌を置いてみました。ところが・・・ 近くに粘着シートも設置したせいか、スルーされています。
買ったのは、小袋に入った投げ入れタイプのものでした。皿タイプのものもあったのですが、気が付かず小袋タイプを買ってしまった。
2〜3日しても持っていかない。そこで、取説に書いてあったように、袋の表面にソースを塗っておきました。
粘着シートも設置しませんでした。それでも持っていかないし。
最終手段として、小袋を1つ開け、数粒の毒餌にこれまたソースをつけたものを通り道等に置いたのです。
そして、朝。台所に行くと、一番に見える所の餌がそのままの状態。あ〜、今日もダメだったか、と思って近付くと・・・
なんと、袋ごとの餌が消えています!別の地点に置いた粒の餌が無くなっていました。
いや〜、嬉しかったのなんのw

効能書きには、一口でも効く、3〜5日で死ぬ、とありました。そして、餌を取りに来なくなるまで置くようにと。
1袋目が無くなった晩から2日間、天井裏はシンとしていました。
凄い効き目だなーと思いましたが、3日目の晩にはまた音がしていましたw
そして、ねずみは毎晩取りに来て、結局8日間計9袋を持って行ったのです。
取りに来なくなって数日間、一応餌は置き続けましたが、今はもう置いていません。天井裏はすっかり静かになっています。
ダニは相変わらずだったので、先日アー○レッドを初めて使ってみましたが、今一効き目がわかりません。
困ったもんです・・・
まぁ、ねずみがいなくなっただけでも良しとせねば、かな。



★ 2月11日

いやはや、すっかりご無沙汰してしまいました(汗)。
前回書いた通り、忙しいはストレス溜まるは・・・ orz
取り合えず何とかときど記だけでも、と思いまして。

で、レトルトカレーの第十九弾っス。

 今日の一つ目。
 ★インド風 豆カレー、とろみ少々、やや辛口、発売元:DHC、通販特別価格:286円
 視認できた具: ひよこ豆、タマネギ?
 何かセールで安かったので買ってみた。
 まず、豆がどっさり。まぁ、豆カレーなわけだが(笑)。
 口の中でまずバーッと辛さが来るタイプで、結構辛い。
 味は普通。
 このシリーズ全てが、化学調味料不使用となっている。

 さて、2つ目。
 ★欧風きのこカレー、とろみ、中辛、発売元:DHC、通販特別価格:286円
 視認できた具: しめじ、エリンギ、舞茸
 これだけ、カロリー40%カットということで・・・最初、これ目当てでこのシリーズ購入決定(笑)。
 見た目は、いわゆる白いカレー。
 キノコはそこそこ入っているのでいいが、味は・・・クリームシチューを辛くしたような感じかな。
 期待したオイラがバカだった(笑)。
 カレーの味としては、失格。

 で、3つ目。
 ★タイ風根菜カレー、とろみ無し、中辛、発売元:DHC、通販特別価格:286円
 視認できた具: 里芋、レンコン、タケノコ、ごぼう、ピーマン
 いつものタイ風(笑)。
 白っぽいとろみのないカレーだが、赤ピーマンの色がほんのりついている。
 入っていたピーマン?がやけに筋っぽい。
 カレーの味は、上のきのこカレーと違って、まぁまぁ。