あるまじろのときど記

BACK


★ 11月26日

先日アップした彫金作品のページに、サイコロ型の説明写真を加えました。
携帯で撮った写真なのでピンボケ気味ですが、だいたいこんなものかとわかるかと思います。

さて、我が家の物干し台が、8月から使用不能になっている。
これ、かれこれ40〜50才の物干し台だったんだけど・・・ しかも2度ほど修理してるという代物で。
@ 何年か前に、支柱が一本腐食した上で折れたのを溶接して繋いでもらった(ちなみに、物干し台の床の高さは2階と同じ)。
A 床部分の木が腐食して長かったところ、プラスチックの床に張り替えてもらった。
それ以前に錆も酷くて、周囲の金網も外れかけたりと、とにかく酷い老朽化だった。
既に支柱が折れた時点で本当なら作り替えて当然なんだけど、そのまま修理して無理矢理使ってたわけだ。
そして、この8月末、物干し台に上がった途端、以前溶接した支柱の方にガクッと傾いた! Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
いやぁ、そりゃもうビビッたのなんの。
慌てて降りて見てみると、以前溶接した所の近くが曲がってるし。
他にも階段上がった所の支柱なんて、腐食してボロボロになったのがボルト一本で上下たまたま乗っかってるだけとか・・・(爆)
冗談じゃねーよ、これ以上こんなもんに上がれるかってーの!ってことで、物干し台ストをやっていたわけだが。
先月、ようやく物干し台を建て直すことになり、先月20日に馴染みの業者が鉄工所の人を連れて古い物干し台を撤去しに来た。
まぁ仮にこの馴染みの業者をAとしよう。Aは社長と社員の2人っきりで、古くから配管だの何だので世話になっている。
ところが、その『古くから』の馴染みというのが、ある意味悪の根源になっているのだ。
まず、いつから行きます、ってことを言ってくることは1割にも満たない。いきなり来る。まぁ、それは仕方ないとしよう。
住居の方の仕事をしてもらう時は、そばで監視(笑)していないと何をするかわからない。
配管系の修理が多いので、水漏れとかそういうのに対処するため新聞紙を広めに敷いておくんだけど、
錆だの汚水だのの入り混じったのが落ちたその上を歩いたスリッパで、敷いてない畳の方まで歩いていってしまう。
そっちに行く必要が全くないのに!
電気機具を使うのに、コンセントがすぐ近くにあるにもかかわらず、新聞紙を敷いてない一番奥の方のコンセントに突進する。
まぁこの辺は序の口だ。
我が家のトイレはタイル床で、サンダルに履き替えることになっている。夏などはタンクに結露した水が落ちて濡れ気味である。
トイレ用のサンダルがあるのにもかかわらず、そこにスリッパで降り、そのまままた畳に上がったりするのだ!(爆)
まだまだ続くが、限がない・・・ 早い話、味噌も糞も一緒、ってやつだ。
一番問題なのは、家人に断りなくどこでも部屋を勝手に開けて、コンセントを物色したりすることだ。
知らないうちに、汚い足で部屋に勝手に入って行って、脚立を持っていったりコンセントを使ったり。
お前らな〜〜、不法侵入だろ、それ!!
で・・・ この物干し台の所に行くのに、家の周りの細い通路を通って行けるようになっている。
初日、そこを通って作業をしていたA達だが、その日で作業は終わらず翌日に持ち越しになった。で、2日目、午後から作業に来た。
3時前になったのでお茶の用意をしに外に出ると、突き当たりの建物の入り口が開いていて何かが置いてある!
その建物は旧仕事場で、今ではいくつかの部屋が物置状態になったりしてる。
オイラの部屋の前の廊下から、ドア一枚を隔ててその通路に繋がっている場所だ(そのドアには施錠してあるが)。
昔、水害で床上浸水しているので廊下がボコボコ、その上、窓の隙間から入る砂埃が多いので掃除の限がない。
で、缶ビールの箱をばらしたものをず〜〜っと敷いてその上をスリッパで歩くようにしてあるのだ。
そこに上がる所の入り口が開いてる。そこを上がって左に曲がると、物干し台の所に出るドア(施錠中)の前に行く・・・
おいおい!と思い近付くと、案の定、そこを土足で出入りしてるし!! (#゚Д゚)ゴルァ!!
しかも勿論、うちのものには全く断り無しだ(怒)。
ガスボンベを使うのに、大きいので周りの通路を運べないためだったが、それにしても断りを入れてシートなり敷くのが常識だろうに。
その為、その廊下を掃除するまで歩けなくなってしまったわけだ。衣替えのための服が置いてある物置部屋に行けないし。
どうせ今掃除しても、完成するまでにまた通るんだろうから無意味。仕方なく新聞紙を敷いてその部屋まで行ったもんだ。
解体が終わってから、これまた音沙汰がなかった。やっとこの22日に、24日から作業に取り掛かる、と、珍しく(笑)連絡があった。
今回来るのはAでなく、面識の全くないB業者グループということだった。
で、当日はオイラ朝から用があって外出していて夕方に帰ってきたのだが・・・ また突き当りが開いている!
親の話では、Aが、今回は外の通路を使ってやるので上には上がらないと言ったそうだ(Aは当日の作業には加わっていない)。
それなのに、これまた何の断りもなしにそこを開けて土足で・・・ お前らな〜〜〜っ!!!
当日はそのままそのB達と顔を合わすことがなかったので、オイラ翌朝Bが来た時に一言言ってやった。
これが当然と思われちゃかなわんからなぁ。
こっちの通路を使うということだったが?と聞くと、荷物が多かったので。
そこ、土足じゃないんだけど、と言うと、あ〜…じゃあダンボール敷きましょうか? ___orz
今さら遅ぇーーっつーの!!
そのドアとか向こうのドアとか、なるべく用のない時は閉めてください、ネズミが入りますから、と言うと、
上がり口の30〜40cmの段差を見て『この高さを入るのか?』てな顔つき。
(それを思う前に、その段差があるのに土足で上がりこむ方がおかしいだろ!)
『そのくらいの高さ、ドブネズミだって出入りするっての。ましてやうちで被害に遭ってるのは天井裏まで平気で上るクマネズミだ!』と
思いつつ、以前入られたことあるから、と言うと、まぁこれは素直にハイと言った(当然なんだがね)。
昼休みに覗いたが、廊下には本来外に置くだろう材料などが積み上げてあるし、
廊下と廊下の境目のドアの前には道具だの空き箱だのを置いてしまってドアが開かない!
以前友人にAの所業を話した時、そういうことを勝手にすることは考えられないことだと言われた。
オイラも、こういうことをするのはAの特性かと思っていたが・・・ どうやらこれが、田舎でのデフォルトのようだ。
あ〜〜、工事が完了したら、その廊下の床に敷いてあるのを全部剥がして張替えだよ・・・ ヽ(`Д´)ノアフォ



★ 11月22日

彫金の8ページ目、1作品だけアップしました。
本当は他のページのように4作品溜まってからアップしようと思っていたのですが、それだといつになるかわからないので(笑)。
現在制作中の作品は、年内に完成するかどうかわかりません・・・ハハハ

ここしばらく忙しい毎日が続いていました。
タイミングがよかったというか…11日(金曜)におでんを仕込み、我が家には12日からずっとおでんがあります。
おでんを作っておいてよかった・・・(笑)
おでんを作る時はいつも大量に作ります。直径26cm、深さ11cmほどの鍋に一杯(ちなみに、オイラんちは3人家族w)。
更に、入りきらなかった具材は冷蔵庫行き、鍋の中身が減るごとに追加していきます。
今回は最初に大根を1本分入れてしまったので(爆)、ハンペン類の具材が入りきりませんでした。
現在は大根も卵も一掃した後、昨日・一昨日で新たな大根と卵を入れたところです。
後になるほど色々な出汁がしみて美味しくなるしね。
それでもメインのハンペン類は随分減ってきました。現在は全ての具材で鍋に1/3程度です。
そろそろ第1回のおでんは終わり時かなぁ? (^_^;)

ところで、つい今しがた気がついたのですが・・・
6日付けのTOPのススキの写真をアップロードしてませんでした!(爆)
いつもはチェックするのに、この時たまたまチェックしてませんでした。
アホや〜〜・・・・・ orz
と言うことで、改めてTOPの写真、アップロードいたしました。 <(_ _)>



★ 11月16日

昨日は車検のため、車を整備工場に持って行きました。今の車になってから2回目の車検です。
昨日中に出来るということだったけど、ギリギリなので受け取りは翌日の方がいい、ってことで、今日午後から取りに行ってきます。
今回は、遂にオイラの車にもETCの機械を取り付けることになりました。
いやね、オイラこんなもんつけるつもりは更々なかったんスよ、以前は。
毎日使うわけじゃなしの週1回片道、しかも1回500円 ・・・ ハイカで十分だっつーの。
ところが近年ハイカの廃止が徐々に進み、遂にこの秋に販売中止、使用期限は来年3月一杯ということになってしまいました。
まぁハイカも偽造とかがあったから仕方ないとは思うんだけど、不便になるじゃん!
ETCには前払い割引制度みたいなのがあって、ハイカのように一定金額を先に払い込むといくらかの割引が付くってんで、
オイラそれを当てにしたんですが・・・
ETC装着を考え始めてた頃に、その制度がなくなるってニュースをネットで見たんスよね。
ハイカもなし、そっちもなし、ってどうよ? orz
で、結局ETCの前払い制度は11月下旬まで申し込めるって言うので、それで手を打とうか、ってことになったわけです。
5万円分買っておけば、使い切るまで5万円預金したとしてもその利子に比べてサービス分が遥かにお得だから(笑)。
前払い制度とは別に、現在はポイント制度が発足してるみたいです。
ま、ポイントには有効期限があるので、オイラには不利なんですけどねぇ。
ところで今日帰りに乗って来た代車には、カーナビがついていました。
オイラ、カーナビつきの車を運転するのは初めてでしたが ・・・ カーナビはいらないや(笑)。
物にもよるんだろうけど、画面が反射していてまるきり見えないし。
第一、運転中は画面を見ないで下さい、と書いてある。どーせぇ、っつーの・・・? ( ゚д゚)ポカーン
ま、オイラどこか初めての場所等に行く時は、地図で調べて行くからなぁ。それでも特に不便は感じない。
ETCはつけたけど、オイラ、カーナビだけは今後もつけないと思うね。



★ 11月11日

先日のですが、寄生虫卵入りキムチの続編です。オイラも好きだねぇ・・・(笑)
某掲示板に立ったスレッドですが、以下、貼り付け。(ソース:韓国 KBSニュース)

 <アンカー> 
 白菜から出たという寄生虫卵には、犬の寄生虫も入っていました。それも当然な理由がありました。
 犬の排泄物が、堆肥化の過程を経ずに、そのまま白菜畑に振り撤かれている現場を、ホン・チャニ記者が取材しました。
 <記者>
 京畿道の、とある犬飼育場です。百匹あまりの犬の排泄物が床に一杯です。
 浸出水は何の処理も なしに地面に染みこんでいます。こうした排泄物は犬飼育場そばの白菜畑に肥料として撤かれます。
 <犬飼育場経営者へのインタビュー>
 「米ぬかと堆肥を作って交ぜて使うのではなくて?」「ええ。」「そのまま?」「そうです。」
 <記者>
 4百匹あまりの犬を飼育している、また別の飼育場。規模が大きい分、排泄物処理が比較的よくできている所です。
 しかしここから出た犬の排泄物も、やはり飼育場のすぐそばにある白菜畑にそのまま 振り撤かれています。
 量が多くて使い残した排泄物は、農民たちが肥料用に持って行ったりします。
 <犬飼育場経営者へのインタビュー>
 「畑に人が直接来て持って行きますか?」「はい、直接来ます。」「白菜にこのように使うんですか?」
 「はい。」
 <記者>
 発酵させた堆肥のほうが土にも良いし寄生虫の危険も減らせるのは分かっていますが、醗酵堆肥は高すぎるため、
 排泄物を一部使わざるをえないのです。(中略)
 動物の排泄物に対する明確な処理基準と白菜栽培管理基準の整備が急がれます。

いやぁ、驚いたなぁ・・・人糞が肥料に使われる、ってのはまだわかるんだけど。
でも、寄生虫の卵に犬猫のものもあったと聞いて、何で?と思ったわけ。
いくら野良の犬猫が通り放題と言ったって、犬や猫がどうやって白菜に糞をひっかけるんだ?ってね。
考えられることといったら、糞のしてある上に収穫した白菜を置くことくらい。
と思っていたら、これだもんねー。 (^_^;)
犬の糞なんて肥料に使うんだねー・・・ ( ゚д゚)ポカーン
発見された寄生虫の卵は未成熟なので大丈夫とか言ってたけど、それはあくまで抜き取り検査の中にあったものであって、
抜き取られなかったものの中には成熟卵もあったかも知れない。
だいたい、検出された寄生虫卵には普通の回虫から犬猫の回虫、挙句の果てに判読不可能な寄生虫卵まであったって・・・ ( ̄Д ̄;;
しかも! 皆さん、誤魔化されてはいけません! 確かに寄生虫の卵が検出されたことも大問題です。
が! 問題は、人糞や犬猫の糞を撒き散らして作ったものをロクに洗いもせずに使ったということです!! ∧(_ _)∧ ゲロゲロ~
この他にも、日本の某有名ファーストフード店のカエル上半身事件が6年ほど前に起こっている。
ネットでは結構有名な話だったらしいが、その店によると、過去に芋虫、ゴキブリ、髪の毛等の異物が混入していたこともあったとか。
先日某テレビ局では、日本の某焼肉屋のキムチの製造過程を必死で取材して安全性を強調していました。
そりゃまぁ、あちらの畑の全部が全部、糞尿を肥料にした白菜を作ってるわけじゃないけど。
ただね、だからと言って、こういうこと(情報提供元:棒太郎の備暴録 )をやってる所を見ちゃったら、意味ないんだよね。
ま、オイラはキムチなんて食べないから関係ないんだけど、キムチ好きの人は国産物を食べることをお勧めします。いや、マジ。



★ 11月6日

TOPの写真、一枚差し替えました。
3週間ほど前からこのススキを撮りたい撮りたいと思いつつ、いつも出かける時にカメラを忘れていて・・・
いい加減ほけてしまったかと思いましたが、何とか綺麗な状態のままだったのでホッとしまスた。

さて、先日デパートで北海道展があった。
まぁ北海道展はしょっちゅうあるし、オイラ今回はいいかな?と思っていたんだけど、チラッとだけ覗いてみた。
ありきたりな物ばかりだし、食べる所は混んでるし、帰ろうかなと思った所にフと『地ビール』ってのが目に付いた(笑)。
普段こういうのに来る地ビールってのは、普通の地ビールしか見たことがなかった。つまり、フレーバーものではないってこと。
だから一応前だけ通って帰ろうとそっちに歩いて行くと ・・・ あるじゃん! 変わり物が3本も!
いやぁ、もう即財布を取り出してました、ハハハ。
で、左の写真がそれ。
左からホタテドラフト、β(ベータ)惚れ、昆布ドラフト。メーカーは網走ビール。
ホタテと昆布はオホーツク海洋深層水を使用。
β惚れは人参の発泡酒だそうで。
早速飲んでみました・・・

ホタテドラフト … わからん
β惚れ … わからん
昆布ドラフト … わからん
 ___________orz

なんつーかですねぇ、それぞれの味が違うことは明らかにわかるんですよ。
でも、ホタテ、人参、昆布と言われても、へ?って感じで・・・
β惚れの色が、ほんのり人参を思わせる色だった、ってことくらいかなぁ。
そりゃまぁ、ビールの味がモロにホタテだの昆布だのは嫌だけど、
せめてもう少しだけ何か感じれる程度の味に作って欲しいっス。



★ 11月2日

7月のときど記にもチラッと書いたんだけど、寄生虫の卵入りキムチの話。
先日韓国で、中国から輸入したキムチに寄生虫の卵が検出されたというニュースがありました。
韓国では大騒ぎだったようですが、オイラとか、知ってる人は何を今さら、って感じでしょうね。
日本でも、韓国から輸入したキムチから検出されたことあるんだから。
そもそも人糞を肥料に使い、ろくに洗いもしないで使うからこうなる。
(また、平たく言えば、寄生虫を腹に飼っているから糞に卵が出るわけです。 Σ( ̄口 ̄*)はうっ!)
で、韓国でもそれをやっている所がある、ってことです。
また、今度は中国政府が韓国産のキムチ、コチュジャン、プルコギ用の醤油などから寄生虫の卵が発見されたとして
輸入禁止措置を下したことがわかったそうです。
何と言うか・・・低レベルな争いですね(笑)。
と思っていたら、今度は韓国がとんでもないことを言い始めたようで・・・

・ 食品医薬品安全庁は1日、韓国産キムチなど食品から寄生虫卵が検出されたという中国国家質量検査総局の発表に対し
 「取り上げられた国産キムチ製品の場合、正式に輸出された実績がない」と明らかにした。
 食品医薬品安全庁によれば、中国現地で販売されているキムチのうち、 斗山(トゥサン)の製品だけ現地工場で生産しており、
 東遠(トンウォン)F&Bの場合、中国内にキムチ工場を運営しているものの、生産された製品は全量日本に輸出されている。

おいおい!それって、日本に寄生虫の卵入りキムチを輸出したよ〜ん、ってことじゃん!? Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
そりゃまぁ、オイラはキムチなんて食べないからいいけどね・・・
大きな工場ならともかく、個人商店などで作ってるものには婆さんの唾液が調味料として入ってるし(マジらしい)。
ま、どのみち大きい工場でも衛生的にどうかと言うと、かなり問題があるだろうしね。
韓国は手洗いの習慣が元々ないそうです。トイレの後とかもね(爆)。
最近急に、手洗いを普及させようと必死のようですが、まぁこういうものは中々身に付くものじゃない。
トイレの手洗いに関しては中国でも似たようなものでしょうけど。
プーアル茶の表面のカビを早く付けるために、下水をぶっかけていたとして捕まった業者もいるし・・・
衛生観念ってのがないんでしょうね。
何にせよ、要は命が惜しくば中韓の食物を食べるなということで。 (^_^;)

追記 : 植○さん、誕生日おめでとう!