NPO法人輝くなかまチャレンジド紹介
introduction guidance withtSAORI
place product art work
news contakt kokoro  report
link

メニュー

topへ
紹 介
ご利用案内
さをりとは
場 所
販売用作品
アート作品
お知らせ
問い合わせ
こころ通信
リンク

NPO法人(特定非営利活動法人)
輝くなかまチャレンジドとは

 身体障害者や知的障害者など社会的に弱い立場の人々が,「自分らしく」「人間らしく」「楽しく」生き,働く場としての『さをり織り』を中心として「小規模作業所こころ・さをり」を立ち上げ,その製作活動を通して社会参画を目指し,福祉の向上に寄与することを目的としています。

 『さをり織り』とはそれぞれが持つ個性・感性を自由に、思いのままに織ることができ、制約が無く既成概念にとらわれない織りを織ることができることで 障害を持つ人々にも向いており、感性豊かな作品が全国で次々と生まれています。

 10余年前から石巻で『さをり織り』の教室「手織りサロン絆」を始め、その活動の中で障害のある人もない人もみんな一緒に同じフロアで刺激しあうことにより感性豊かな作品ができ、感動を共有いたしてきました。

 H172月にNPO法人輝くなかまチャレンジドを設立し、「小規模作業所こころ・さをり」は「手織りサロン絆」と同じフロアで作品を製作販売し、働く場として社会参画を目指すことといたしました。 

H178月には県と市の公的支援を受けられることになり、現在は順調に活動を広げてきています。

 関心のある方は是非一度見学にいらしてください。『さをり織り』の世界を一緒に楽しみましょう!!詳しい内容はお問い合わせください。


事 業 内 容

事業実施の方針

 地域社会で孤立されることなく、地域のなかで「自分らしく」「人間らしく」「楽しく」生き、能力に応じて生き生きと働き、製作する喜びや、社会参画の喜びを共有し、自分たちで作り上げた作品を販売することによって、自立支援していこうと思います。


さをり織り製作・製品販売

製作事業・製品販売
さをり織の製作とさをりを使った製品の製作・販売が事業の中心となっています

「地域交流会・
    作品展・夏祭り」

地域交流と社会参画を目指します

地域交流会
研修旅行

「研修旅行」

集団生活を含め、人間関係等社会的な関係を学んでもらう。

地域社会の生活や文化に直接触れることにより、見聞を広める

「講演会」「研修会」への参加

社会見学と、芸術性を身につけ、織に対する向上心を養う

講演会・研修会


会員募集!!

当法人の方針に賛同して協力していただける方を募集しています。
会員になっていただいた方には活動報告やお知らせの案内を送らせていただきます。

入会希望の方は電話にて問い合わせください。 

TEL/FAX
0225-23-0659

【年会費】

 
正会員
 5,000円/1

賛助会員
 1,000円/1


 法人会員
  5,000円/1口
手織サロン絆 こころ・さをりのブログです カンパンブログ 日本財団 mococo
ホーム
NPO法人輝くなかまチャレンジド 地域活動支援センターこころ・さをり
〒986-0015 宮城県石巻市吉野町二丁目1-26 石巻水産ビル2F  TEL/FAX0225-23-0659

Copyright © 2006/09 NPO Kagayakunakama. All Rights Reserved.