introduction guidance withSAORI
place product art work
news contakt kokoro  report
link

障がいを持つ社会的に弱い立場の人達の自立と社会参画を支援するNPO団体です。さをり織りを中心に活動する「地域活動支援センターこころ・さをり」の個性あふれる作品をお楽しみください。

2011年10月26日(水)
3月11日の東日本大震災にて、当団体も被災し、現在は石巻市運営の仮設住宅支え合い拠点センター内で活動しております。仮設住宅の解散時には当団体も退去しなければならなく、新たな事業所開設にスタッフ一同、日々懸命に努力しております。
震災時は、当団体の事業所は海近くの地区に位置していましたが、利用者・スタッフとも建物上階に避難し無事でした。
しかし、そこで数日間目の当たりにした光景は信じられないものでした。
そのような光景の中でいかに利用者達を守るか、今回の震災では全員無事だったもののその重さを突き付けられた出来事でした。
その重さと被害の大きさに一時は活動再開も断念しようとも思っておりました。
しかし、震災後、たくさんの方々の温かいご支援の声と応援を頂きました。そこには、今まで、あったこともない人が私達を応援してくださる声もありました。そして、私達の活動をずっと見守ってくださっていた方達も多く応援してくださいました。
その声に後押しされて、活動再開を決め、まずはスタッフ自宅で活動をはじめ、現在仮設住宅支え合い拠点センターで活動しております。
一方で震災から日が経つにつれて利用者がいかに私達の活動を楽しんでいてくれていて、心の支えにしてくださっているのかを感じているところです。
利用者は大半が被災し、家が流されてしまった人もいます。
活動再開後も利用者の経済的な面の心配もあります。
この震災によって利用者の精神的・肉体的負担は計り知れないと思います。
このような状態だからこそ、私達は出来るだけ震災前のような活動ができるような環境を守ってあげたいと思いました。
今後、仮設を退去後も活動を継続できるよう、今私達に出来ることをスタッフ一同、励んでいるところです。
そこで、このHPを見てくださっている方々にぜひ資金面からも当団体をご支援くださいますようお願いしたいと思います。少しでもよいので、みなさんの温かいご支援をお待ちしております。
活動支援金の振込先は下記の通りです。よろしくお願い申し上げます。

NPO法人輝くなかまチャレンジド 地域活動支援センターこころ・さをり

【銀行口座】

金融機関  七十七銀行
  支店名  湊支店
口座番号  普通 5245095
口座名義  特定非営利活動法人輝くなかまチャレンジド
         理事長 庄司 捷彦
口座名義フリガナ
トクテイヒエイリカツドウホウジンカガヤクナカマチャレンジド
 リジチョウ ショウジ カツヒコ

たくさんのご支援ありがとうございます

※現在、連絡先住所が一時的に変更になっています。
 新しい活動場所が決まるまでの間は下記になりますのでよろしくお願いします
〒986-0854
石巻市大街道北三丁目6-70 ぷらすぴあさいとうB号棟101号室
mail: kokorosaoriisinomaki@yahoo.co.jp
その他最新情報はこちら
リンク集を更新しました。(6月9日)
手織サロン絆  こころ・さをりのブログです  カンパンブログ
日本財団  mococo

メニュー

紹 介
ご利用案内
さをりとは
場 所
販売用作品
アート作品
お知らせ
問い合わせ
こころ通信
リンク

NPO法人輝くなかまチャレンジド 地域活動支援センターこころ・さをり
986-0015 宮城県石巻市吉野町二丁目1-26 石巻水産ビル2F  TEL/FAX0225-23-0659

Copyright © 2006/09 NPO Kagayakunakama. All Rights Reserved.