エレキギター Fender USA ’52Telecaster

メインで使っているエレキです。購入時の色はナチュラルな木目でしたが、クラフトの朝岡氏に色を塗ってもらいました。このギターはドンでもシャリでも音に芯が残ってくれるんです。自分にとってテレキャスは弾きやすいし、手に馴染んだ大事なギターです。

エレガット Almansa CTW.-435ELE

ボサノヴァをやっているときに購入した、スペイン製のエレガット。ピックアップとマイクとを、切り替えられます。ブレンドもできます。どちらかというと低音が強調されて、優しく包み込んでくれるような暖かい音です。

アコースティックギター Morris TC-1

モーリスのエレアコ。弦高が低いのでめちゃめちゃ弾きやすい。ので、たまにしか弾かない自分にはピッタリ。ボディは小さいけど、コードストロークしたら、良い音します。

シンセサイザー YAMAHA MOTIFE ES−6

言わずと知れたメガボイス。こいつとSONAR6で曲の骨組みを作ってます。

HDR YAMAHA AW-16G

ギターやベース、パーカスの一部は生音で録音します。

スタジオで録音できるように購入しました。

マルチエフェクター DIGITECH RP12

あいやー、もうずっと使ってません^^;サポートギタリストさせてもらってた時に愛用してました。

コンパクトエフェクター

右:VOXのワウ。上段右からSD-1、RAT、DODのICE BOX(コーラスです。名前にほれた!)下段右からTR-2、PH-2、DD-3、です。

マイク&楽器プリアンプ SAMSON AUDIO C・valve

スタジオでギターとかボーカルとか録ってた時に使ってました。最近はめっきり宅録ですが。このマイクプリは安かったです。1万円ぐらい^^

大阪アメムラの打楽器専門店『タムタムカンパニー』でゲットしたミニジェンベ(左)とマラカス(右)。マラカスは一つ一つ音が違っておもしろいよ!

左から、シェイカーカスタネット真中の長いものは、レインスティック。傾けると雨の音。中に入ってるのは、さては雲かしら!!右下はウッドブロック。良い音します。

ACE TONE ELECTRONIC ORGAN MODEL TOP5

これは知る人ぞ知る、ヴィンテージオルガン。このオルガンはチープな音ながら、なぜか懐かしいところへつれていってくれます。ここぞという時に使っていきたいです。

BREATH CONTROLIER BC3

ブレスコントローラー。MOTIFEで使っています。吐く息の強弱を読み取り、それをボリュームに変えてくれます。こんなものを搭載してくれるなんて、YAMAHA最高!これを使うと、官楽器などの音を使う時に、とても有効です。

 
マラカス2セット♪微妙に粒の細かさが違います。

Zeideのコンデンサーマイク☆けっこうHighがきいてるかな。僕向きです。