11月6日
佐屋川温泉前 天気:曇り一時小雨 風:ほとんどなし
釣り時間:AM7:00~PM3:00 釣果:19枚
内 容    先週が寒かったのでフリースを着込み(結果的に暑かった)”やまちゃん杯”の決勝に参加すべく、向井さん、まっちゃん、もっくんと温泉前へ!(ノッティーとは現地で待ち合わせ)段差の底釣りに欠かせないベースエサ
 天気予報は、あいにくの雨とのことで最初っからテントを準備(結果的にほとんど必要なかった)、旧桟橋の中央付近(内向き)に入る。近くには、もっくん、向井さんがいて、まっちゃんは、手前ヘッチン!ノッティーは、新桟橋(内向き)に入る。
 モジリは、ガラ場前に集中しており、新ベラは期待薄と判断。定番である段差の底釣りから入ることにする。※向井さん&もっくんは両グルテンで勝負 エサ打ち数投でウキが動き、開始5分でヘラがスレ掛かってくる。「ヘラはいる?」と思いつつ、その5分後に尺ベラをGET!、そのまた5分後に小ベラをGETし、幸先のいいスタートを切る。が、その後はウキは動くが乗ってくるのはマブナばかり。
しかもヘラと間違うような引きの強さ(20cm~尺クラス)。この釣り場は、マブナが釣れると、マブナばかりになる(ことが多い)ため、どうしようか迷う。
 9時まで粘るが小ベラを一枚釣っただけで、見切りをつけて13尺の宙釣りに変更する。(フラシからヘラが逃げ出し、この時点で、フラシに入っているのは小ベラ一枚っきり)
 向井さんたちの両グルテンは、小ベラ主体ながらポツポツ絞っていたため、クワセをグルテンとしてスタートする。
 ウキはすぐに動くも、アタリの主がへらなの!?って疑うくらいカラが出る。ハリスを詰めても効果なし…
 こんな中、力強いアタリにヘラが乗る!!その後も弱弱しいアタリの合間に出る強いアタリでポツン、ポツンとヘラを釣り上げて行く。クワセはワラビや力玉をローテェーションして使うが、どれも大差なく、強いアタリが出た時だけ釣れるって感じた。2011年モデルの浅ダナセットウキ
 11時。ランチタイム。
 後半は、ウキを小さくして13尺で再スタート。出だしはまぁまぁで、隣の8尺カッツケ(この人が優勝)と大差なく竿を絞る。が、時間とともに、アタリが合っても乗らなくなってくる。
 エサをボソにしたりしっとりにしたり、タナを変えたりといろいろやっては見るが、特効薬はなく、どんどん釣れなくなってくる…
 最後は”目先の一枚”作成で、ハリスを40cmに伸ばしてみるが、これも効果なく、終了(午後3時)の1時間30分前からヘラを追加することなく、撃沈の一日が終了した。
 お楽しみ抽選会で日本酒があたり、夜はほろ酔い気分で眠れたことがよかったくらいで、エサの手直しのやり方はダメダメだった。これから釣れない季節に突入するので、今以上に手直しをシビアにしないと釣果に影響がでるなぁと感じた。
 ただ、11/12にも新ベラの放流があるってことなので、第4のBIGの例会は”新べら狙い”で行こうと思う。←グルテンも最初の配合や、ハリス&チェイスするウキにより釣果に大きく差が出るので、決して侮ってはいけませんよぉ~



 
                    

仕掛け
<段差の底釣り>
竿:7尺
道糸:ダン「レキ」0・8号
ハリス:同 上0・4号、10cm
   下 0・3号、35cm
ハリ:上 バラサ6号、下サスケ3号
ウキ:あざみ「MS-SP」13号 極細パイプ

<セット釣り>
竿:13尺
道糸:ダン「試作」0・7号
ハリス:同 上0・4号、10cm
   下 0・35号、35→30→28→40cm
ハリ:上 バラサ5号、下サスケ4号
ウキ:あざみ「KS-T」12号→「セットsammer2」11号 いずれも太パイプ



バラケ クワセ
<段差の底釣り>
粒戦・・・・・・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・・・1・5カップ
新B・・・・・・・・・・・・1カップ
セット専用バラケ・・・・・・1カップ
段底・・・・・・・・・・・・1カップ
PBスーパーセット・・・・・1カップ
全体にかき混ぜ
へらスイミー・・・・・・0・5カップ

<セット釣り>
粒戦・・・・・・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・・・・・1カップ
新B・・・・・・・・・・・・1カップ
特S・・・・・・・・・・・・2カップ
PBスーパーセット・・・・・1カップ
水・・・・・・・・・・・0・3カップ
BBフラッシュ・・・・・・・1カップ
※手水+PBスーパーセット、セット専用バラケ、藻べら、GTSで調整



魚信(半袋+水40cc)
本グル(50cc+水50cc)
力玉


11月13日
佐屋川温泉前 天気:晴れ時々曇り 風:西より強風
釣り時間:PM1:00からPM4:30 釣果:16枚(ちび7枚含む)
内 容

 新べらが放流されたってことで、向井さん&もっくんが温泉前に行くとのこと。管理人は、夜勤明けとパソコンが修理から戻った(データが無事でよかった!)ため、HPの更新し、昼飯に合わせチビ(次男)をそそのかし(?)釣行!
 まずは、宮前で腹ごしらえ(チビは、コンニャクの味噌おでんを食べて満足)し向井さんたちの並びの横に入る。お気に入りブレンド
 21尺両グルテンで新べらが釣れているとのことだったが、午後から西よりの風が強くなり18尺での両グルテン(宙釣り)で始める。
 風によりウキが流され中々アタリが出ない。辛抱強くエサを打っていると、いきなりウキが消しこむ!が、カラツン!!しばらくして同じようなアタリで新ベラをGETする。「行けるぅ~!?」と、思った矢先。まったく釣れなくなってしまう…
 (新ベラの)群れが散ったのか?はたまた風流れにより寄せきれないのか??は不明だが、同じく長竿を出している。向井さん(桜井さんもいる)もペースがガクンと落ちてしまった。小ベラを持ち上げるチビ
 エサがなくなったのを契機に、チビにも竿を振らせようと9尺に変更し、タナも底釣とする。※竿を短くしたので風による影響も減った 打ち始めて、すぐにウキが動き。小さくムズッってアタリで小ベラ(15cm~20cm)がペースよくハリに掛かってくる。「これならチビに変われる」と、釣座にチビを座らせ、管理人は横でエサ付けに専念する。
 しばらくして、馴染んだウキがエサ落ちより上がる(いわゆる食い上げ)。「竿を上げてみな!」とアドバイスすると、尺級ががっちりハリ掛かりしている。←思わぬ大物にチビのテンションも上がる。
 その後も小ベラ交じりで9寸クラスを吊り上げ大満足のチビから、再度管理人にチェンジして釣りを続ける。も、管理人には”いい型”が釣れない…エサ付けが様にさってる!?
 それならと、向井さんから宙用のグルテンエサをもらい、9尺のままで宙釣りに変更する。
 しばらくするとウキが動き、ほどなく8寸クラスをGET!その後も、底よりやや型のいいヘラをポツポツ釣り上げ、4時30分に納竿とした。
 短竿の両グルテンの宙でヘラが釣れたが、これは、人がいなかっただけで、やはり新ベラを釣るなら長竿が必要だろうなぁ~と、思いつつ家路についた。


 
                    

仕掛け 竿:18尺→9尺
道糸:ダン「レキ」0・8号
ハリス:同 0・4号 上35→30cm、下45→40cm
ハリ:上下サスケ5号
ウキ:あざみ「MS-SP」11号→13号 極細パイプ




バラケ クワセ
<両グルテン:宙>
新べらグルテン・・・・・・・・100cc
グルテン四季・・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・・・・150cc
新べらグルテン・・・・・・・・50cc

<両グルテン:底>
新べらグルテン・・・・・・・・50cc
グルテン四季・・・・・・・・・50cc
本グル・・・・・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・・・・130cc








11月20日
朝日池 天気:晴れ一時小雨 風:西より超強風
釣り時間:AM7:15~PM3:00 釣果:22枚
内 容
 中川へら研の2011年最終例会へ参加すべく、向井さん、まっちゃんともっくんの車に便乗。当日は、西よりの強風が吹くとの天気予報。最初っから上の釣りは眼中になく、チョーチンか底釣りと決めて現地へ。上エサはこんな感じ!?
 案の定、朝から風が出ていて肌寒い。Rakuyu会との合同例会ってこともあり総勢20名で1号桟橋へ入る。管理人は、ほぼ中央付近。少し奥にもっくん。手前の方に向井さん&まっちゃんが入る。
 管理人の周りは、ほとんど底釣りだったので、8尺チョーチンを選択して準備に掛かる。(ふふっ、宙のヘラを独り占めぇ~!?)
 釣り始めは、底釣り組が順調。ただ型が小さい…管理人のウキも動くには動くが、風で桟橋が動いたのかサワリで動いたのかが判らず不安がつのっていく…
 開始から30分が過ぎ、やっと一枚目をGET(小さいが底釣りよりはやや大きい)。ほっとするも後が続かす、クワセをローテーションしてみる。
 が、なかなか食いに繋がらない。風による影響で、クワセが踊ってしまい、ヘラが食いきれないって感じだ!(比重のあるワラビうどんを作ってこなかったことを後悔…)朝日ではめずらしい尺べら!?
 ハリスを詰めようか?ハリを大きくして安定させようか??と、考えている内に活性が落ち、何とか今のセッティングでポツポツ釣れるようになる。(前回も、ハリスを詰めたがすぐに地合いが落ち、また伸ばした。即座に対応するってことも必要だが様子見も必要!!)
 相変わらず底釣りは順調で、枚数的には勝負にならない。11時30分の休憩間際に良型(尺クラス)を取り込み、型なら負けてないので、後半もこのままチョーチンを続行することにする。※向井さんは、朝一は浅ダナだったが、途中からチョーチン。
もっくんは、チョーチンを諦め底釣りに変更するとのこと。
 後半の前半と同じタックルで再開!が、ポツンと一枚釣れただけで、後が続かない。隣で底釣りをやってるシゲさんに3枚差をつけていたのにあっと言う間に5枚のリードを許してしまう。
 「これはいかん!!」と、ますます風が強くなるなか、ハリスを5cm伸ばす。同時にハリを3→4号に変更し、少しでもエサが安定するように対応する。
 すると、この変更がうまくいき、ポツポツヘラが乗り出す。エサは、ボソッはダメで、ヤワネバのエサに、GTS、藻べらで少しだけボソッ気を加え、やや抜けのいいタッチにしておいて、あまり縦サソイを入れず、食い気のあるヘラに食わせる作戦ととる。
 で、納竿の3時まで同じペースで、22枚を釣り上げ2位でフィニッシュとなった。レインボー
 途中、何度も底釣りに変更したい衝動にかられたが、我慢してよかった!!

 
                    

仕掛け 竿:8尺
道糸:ダン「レキ」0・8号
ハリス:同 上0・4号 10cm、下0・3号40cm→0.35号 45cm
ハリ:上バラサ6号、下サスケ3→4号
ウキ:あざみ「MS」15号、PCトップ




バラケ クワセ
粒戦・・・・・・・・・・・0・5カップ
とろスイミー・・・・・・・0・3カップ
水・・・・・・・・・・・・1・3カップ
新B・・・・・・・・・・・・・1カップ
Sデザインレッド・・・・・0・5カップ
セット専用バラケ・・・・・・・1カップ
PBスーパーセット・・・・・・1カップ
BBフラッシュ・・・・・・・・1カップ
手水&GTS、セット専用バラケ、PBスーパーセット、藻べらで調整




力玉
★力玉(大粒)
力玉(大粒)さなぎまぶし
感嘆(粉10cc+粘力1杯+水18cc)
★:この日、一番食ったクワセ



11月27日
佐屋川温泉前 天気:薄曇 風:西よりの微風
釣り時間:AM7:15~PM3:00 釣果:11枚
内 容
 中京BIGの2011年最終例会(12月は2012年扱い)に参加すべく、いつものようにもっくんの車に向井さんと便乗し、途中で朝飯を食べてから現地へ!朝は「両グルテン」で攻めてが…
 秋も深まり気温は10度。防寒(ダウン)を持ってこなかったことを後悔しつつ釣座へ…管理人は中央付近で、1つおいて上手にもっくん。またまた1つおいてノッティーが入る。(向井さんとまっちゃんは上の方に入った)
 モジリも少なく、少し悩んだが、21尺の両グルテンを選択(もっくん&ノッティーは浅ダナ)して釣りを開始!
 打ち出しからしばらくしてウキは動くがジャミ??としか思えないくらいの弱いアタリ。案の定ハリに乗ってこない。下手2番目のnoboは18尺の底釣りだが、釣れてくるのは5,6寸の小ベラ…
 長竿組がこんな状態の中、固形セット組はポツリポツリと良型を絞る。こんな中、管理人は4寸級も2枚釣っただけで、開始から1時間20分で見切りをつけ9尺固形セットに変更する。
 変更してしばらくは、ポツリポツリとヘラが釣れてきたが、時間の経過とともに、浅ダナの釣りが下降線となる。(管理人だけでなく、全体にダメになってきた)
 昼のインターバル。「このまま続けていてもじり貧になるだけ、何か手を打たねば…」と、もっくんは、長竿、管理人とノッティーは段差の底釣りに変更して巻き返しを狙う。
 長竿での両グルテン底釣りは、午前中同様、型は小さい(5寸~7寸)もののウキはよく動く。段差の底釣りは、しばらくしていいアタリでヘラをGETするも、どんどんアタリが遠のいていく…(やりはじめ「勝負になる」と、踏んだが、ものの見事セットに来た新ベラ!
に玉砕)
 エサをあまく開くように調整。ウワズリ防止でペレ道も足す。これをテンポよく打ち返すが効果なし…(1時間おきくらいに、ヘラが回ってきた時だけ釣れるって感じ)
 手も足も出ない(ノッティーも同じ)状態のまま、好転することなく納竿をなった。
 今回はこんな状態だったので、結果的には長竿での両グルテンでの小ベラ釣りが正解だった。※もっくんは、エサを直しつつ、小ベラにまじり良型も釣り上げ、見事年間優勝となった

 12月も温泉前での例会開催となり、今回の状態を頭に入れつつ釣らねばと釣り場を後にした。※かなり厳しい状況に、ノッティーが苦労してたような…←これも”楽しい”と思って、これからさらに厳しくなるけど、がんばりましょう~!!


 
                    

仕掛け <両グルテン>
竿:21尺
道糸:ダン「レキ」0・8号
ハリス:同0・4号 上50cm、下65cm
ハリ:サスケ6号
ウキ:あざみ「KS」3号 太パイプ

<固形セット>
竿:9.3尺 八雲
道糸:ダン「試作」0・7号
ハリス:「レキ」0・4号 上8cm
       0・35→0・3下 いすれも35cm
ハリ:バラサ6号、下サスケ4→3号
ウキ:あざみ「セットsammer NEW」10号 太パイプ

<段差の底釣り>
竿:7.2尺 八雲
道糸:ダン「レキ」0・8号
ハリス:同0・4号 上8cm
     0・3号 下35cm
ハリ:バラサ6号、下サスケ3号
ウキ:あざみ「KS-SP」12号 極細パイプ



バラケ クワセ
<固形セット>
粒戦・・・・・・・・・・・0・5カップ
とろスイミー・・・・・・・0・3カップ
水・・・・・・・・・・・・1・3カップ
新B・・・・・・・・・・・・・1カップ
セット専用バラケ・・・・・・・1カップ
PBスーパーセット・・・・・・1カップ
BBフラッシュ・・・・・・・・1カップ
GTS、セット専用バラケ、藻べらで調整

<段差の底釣り>
粒戦・・・・・・・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・・・・・・1カップ
新B・・・・・・・・・・・・・1カップ
段底・・・・・・・・・・・・・1カップ
PBスーパーセット・・・・・・1カップ
へらスイミー・・・・・・・0・5カップ
GTS、セット専用バラケ、藻べらで調整とペレ道で調整




<両グルテン>
新べらグルテン・・・・・・・100cc
グルテン四季・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・・・100cc

魚信+彩(粉を混ぜ合わせ15cc+水45cc)
力玉
力玉(大粒)