1月3日 ひだ池 天気:晴れ時々曇り 風:午前は微風、午後からくるくる
釣り時間:AM08:00~PM04:00 釣果:6枚
内 容
            手前(ままっちゃん)とnobo

 新年早々、ひだ池へ釣行。本年の釣りを占う上でも「いっぱい釣らねば!?」と、意気込んで釣り座に入る。当日は、高野くんはじめもっくん、向井さん、まっちゃん&向井兄弟(タケ&nobo)の7名でミニ例会よろしく500円づつ出しあっての”新春お年玉釣り大会(?)”とした。新年早々、お年玉(?)GETの向井さん
 長竿のまっちゃんがいきなり絞る!!←今日もまた長竿にやられる??
 しかし、後が続かない。続いて向井さん高野くんの段底組みが絞る。管理人も段差の底釣りだがアタリが出ない。
 ここ2年くらい段差の底釣りがスランプで、少し復調の兆しが出て「今日はいける!」と思っていたが、うまくいかない。
 エサを微調整しつつたまに出るアタリで何とか1枚目をGET!隣のもっくん(チョーチン)も出だしはまぁまぁだったが、カラツンに悩んでいる。
 右の向井さんが好調で、コンスタントにヘラを釣り上げる。「ヘラが取られてるな?」と、開きのいいバラケを大きくつけてへらを管理人のウキ下へ引きずり込む作戦に出る。が、寄るには寄るがスレが目立つ。
 寄ってきても食い気がないようで、食わせるには辛抱が必要な感じだ。それと、必要以上に寄せても駄目みたいで、エサ打ちのテンポを崩さないが、打ちすぎないように少し待ちを意識する釣り方がいいように感じた。腕が痛いと、職場で言っていた(らしい)高野くん
 午後から、さらに食い渋り、アタッてもスレばかりになる…
 午後からもっくんも段差の底釣りに切替、最初はスレだったがこまめに底を計り直し、ポツリポツリと釣り上げる。まったんも、グルテンをクワセにした段差の底釣りで良型を絞る。
 「底を計り直したら?」ともっくんい言われたものの、頑なに「メンドクサイ」と計りなおさなかった管理人。結果6枚でフィニッシュ。さらに、最後に計ってみたら4節掘れていた…
 底釣りではタナが重要であることを再認識して家路についた。

 大型を手にニッコリのタケちゃん    
  
        新春からハイはもっくん。            

仕掛け 竿:16尺
道糸:ダン「レキ」0・8号
ハリス:同0・4号、上15cm、0・3号下60cm
ハリ:上バラサ6号、下サスケ3号
ウキ:あざみ「底釣りSP」18号(細パイプ)



バラケ クワセ
粒戦・・・・・・・・・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・・・・・・1・3カップ
段底・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
特S・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
セット専用バラケ・・・・・・・・・1カップ
へらスイミー・・・・・・・・・0・5カップ

粒戦・・・・・・・・・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・・・・・・1・5カップ
ペレ道・・・・・・・・・・・・0・5カップ
段底・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
特S・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
セット専用バラケ・・・・・・・・・1カップ
へらスイミー・・・・・・・・・0・5カップ
※セット専用バラケ、へらスイミー、GTS、パウダーベイトセットで調整開き優先なら、元エサに手水+へらスイミー+パウダーベイトセットが一番。




力玉(大粒)

1月16日 佐屋川温泉前 天気:曇りのち雪 風:西寄りの風。時折強風
釣り時間:AM07:30~PM02:00 釣果:9枚
内 容 朝イチの釣り場。まだ雪はうっすら…
            
 寒波に伴い雪の予報。管理人の車はスタットレスを履いていたので、向井さん、もっくん、まっちゃん、おみゃーさんを乗せてイザ温泉前へ!!
 途中、尾張中央道沿いのコンビニに立ち寄ろうとしたが、路面凍結のため車が止まらず通過(後で寄ったけど…)。
 釣りの準備中は小降り。ただ、天気予報がハズレ時間の経過とともに雪が本降りの中の釣りとなった。
 始めから風もあり”朝から段差の底釣りだぁ”と、7尺竿をセット。
 「1時間くらい打てばアタリが出るだろう」と、のんびり構えていると、開始から20分ほどで、ウキが動き合わせるとヘラの乗ってくる。その後の弱弱しくウキが動くがカラツン。って言うか魚種が違う感じだ。
 クワセを力玉、力玉(大粒:さなぎマブシ)、力玉(さなぎマブシ)とローテーションして使用。クワセを小さくすると、弱いアタリにジャミが食ってきた。やはり、アタリの主はヘラだけじゃなかったようだ。
 相変わらず雪は降り続け桟橋の上が白くなる。風が少し弱くなった時に、宙を釣っていたもっくん&まっちゃんが竿を絞る。底と比べて型はいい!!続いて、おみゃーさんも竿を曲げる。が、手前に入った向井さんだけは、アタリがないとぼやくだけ…型は小ぶりながら、新ベラ!!
 ウキは、風が強いと、下手へ流され、弱まると上手(対流による)に流される。流されきるところに、最初っからウキを立て、少しでもヘラを寄せようと工夫する。この効果かどうかは不明だが、ポツリポツリをヘラを拾い、前半を5枚で折り返す。
 宮前でラーメン定食を食べ、体を温めて後半をスタート。タナを測り直すと2節ほど深くなっている。底が掘れたというより、雪による増水の感じた。
 雪は止む気配がなく、桟橋には10cmほどの積雪!桟橋を歩くと「キュッキュッ」を新雪の音。「スキー場はウハウハだろうなぁ」と思いつつ、エサを打つと、小さいアタリに10cmほどのヘラの乗ってくる。続いてのアタリでも同サイズ。「目方にならないなぁ~、でも釣れないよりいいか!?」とエサを打つがどんどんアタリが遠のく…
 底を測り直しても変わってない。エサをいろいろいじるが効果なし。降り積もる雪に、道具が…
 例会終了は、3時だったが、雪により1時間繰り上げ2時終了との連絡。
 とにかく一枚でも釣らねば!と、ウキを凝視!!サワリがない時は、見切りをつけて打ち返し、サワリがあった時は”アタリが出るまで待つ"戦法で2枚を追加し9枚で終了となった。
 枚数は一番釣ったものの、型の差でもっくん&おみゃーさんに負けてしまった。が、2年ほどスランプだった段差の底釣りが、それなりに釣れるようになり「もう一工夫」ってことでがんばろうと家路に就いた。
 一工夫とは、経時変化でエサも持ちがよくなるので、重めの配合のままで、もう少し開きをよくする配合が必要で、こんなのを考えるのもへらぶな釣りの面白さなんだろうなぁ~納竿後の釣り場。もう雪国!?

  
                    

仕掛け 竿:7.2尺(八雲)
道糸:ダン「試作」0・7号
ハリス:ダン「レキ」 上0・4号8cm、下0・25号40cm
ハリ:上バラサ6号、下サスケ2号。
ウキ:あざみ「DD」細パイプ



バラケ クワセ
粒戦・・・・・・・・・・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・・・・・・・1・3カップ
段底・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
セット専用バラケ・・・・・・・・・・1カップ
へらスイミー・・・・・・・・・・0・5カップ
全体を掻き混ぜて
BBフラッシュ・・・・・・・・・・・1カップ





力玉、力玉(大粒)

1月30日 佐屋川温泉前 天気:曇り一時晴れ(たまに小雪) 風:西寄りの風。
釣り時間:AM08:30~PM03:00 釣果:3枚
内 容
            お前達がそこにいると、アタリが出ない(?)らしい…
 今期2度目の強い寒気の襲来で、三川F/Pでの中京管理池hら連合のブロック戦が中止に…(折角、現地まで行ったのに残念って気もしたが、安全を優先しての中止なだけに、ショウガナイ)※でも、結果論だが、この日は大雪にはならなかった
 で、この日は、夕方から釣り仲間での新年会もあり「それまで暇だなぁ」ってことで、温泉前へ移動する。(西の森へ行ったが、かなりの人が入っていたのであきらめる)
 同行は、向井さん、まっちゃん、おみゃーさん、もっくんと秀美さん。やっと釣れた一枚。しかも新ベラ!うれしかった
 旧桟橋の内向きに並んで入る。管理人は、風が気になったが10尺での浅ダナで始める。が、アタル気配がZERO!!風は強いものの対流もあり、ほとんどウキは流されない。しっかり同じポイントにエサが打てるので、それなりにアタリはもらえるだとうと、考えたが、全然反応がでない。
 しかし、両隣の秀美さん&もっくんは、ちゃんと釣ってくる。「やっぱ、俺の浅ダナはダメ!?」と、感じつつも、エサを直しながら何とかアタリを出そうともがく!時間だけが無情に過ぎ、11時まで”いいアタリ”は一回だけ、しかも乗ったはいいがハリス切れでランチタイム。
 6名中、ヘラを見ていないのは管理人だけ…後半早々、向井さんが「ボウス罰金な!」と発言。「これじゃいかん」と、段差の底釣りに変更する。
 で、30分ほどエサを打っていたら、いきなりの3節落とすアタリで初HIT!!(こんな大きなアタリは、大概スレだが、ちゃんと食っていてボウス罰金を免れる)
 気を良くして、エサを打つが、後が続かない。途中、アタリが連続して出ても、乗ってくるのは子マブ。それでも、小さいアタリで2枚を追加。納竿の一時間前(PM2:00)からノーピクで、この日の釣りを終えた。
 PM6:30から新年会。しかし、体調が優れず酒はほどど(でも、食べ物はしっかり食べた!)に、noboに送ってもらいさっと横になった。(本気、暖房の効いた部屋でダウンを着ていても寒かった)
 ※何か、今年もあまり釣れないって予感が、はずれますように!!
                    

仕掛け 竿:10尺→7.2尺(八雲)
道糸:ダン「試作」0・7号
ハリス:ダン「鑠」 上0・4号8cm、下0・25号60→40cm
ハリ:上バラサ6号、下サスケ2号。
ウキ:あざみ「FL」12号PCトップ→「DD」細パイプ



バラケ クワセ
粒戦・・・・・・・・・・・・・・0・5カップ
とろスイミー・・・・・・・・0・3カップ
水・・・・・・・・・・・・・・・1・3カップ
新B・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
セット専用バラケ・・・・・1カップ
パウダーベイトSET・・・1カップ
BBフラッシュ・・・・・・・・・・・1カップ

粒戦・・・・・・・・・・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
ペレ道・・・・・・・・・・・・・1カップ
段底・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
パウダーベイトSET・・・1カップ
特S・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ




力玉、力玉(大粒)