3月22日 三川F/P 天気:雨のち曇り
釣り時間:AM7:30~PM3:00 釣果:14枚+3枚
内 容  先週は段差の底釣りが一番釣れていたとか…(先週は自分のポカ(家の鍵を忘れ、嫁さんは実家で家へ入れず)で釣りも断念していた。ただ、20日に新海池で始めてヘラをGET!しかも、45cmを釣り上げ大満足~!!)
 今回は、空模様が怪しく朝から雨。こんな日は、結構上のタナまでへらが上がってくるもので、8尺チョーチンも考えたが、隣のシゲやんが8尺で釣るってんで、管理人は13尺のチョーチンを選択。右の向井さんは13尺のメータくらいのタナを攻める。先端には、中京BIG3連覇を狙うnoboが入っていて「今日もあやれたか…」とエサ打ちを始める。
 やはりと言うか、アタリ出しは浅いタナが早くシゲやんが竿を絞る。向井さんもアタリがあるようでピシっと合わせを入れている。管理人は、ウキが弱く動くだけで”釣れる気配”がまったくしない。
 何とかアタリを出そうと、上エサの抜け具合を調整しながらひたすらエサを打つ。すると、どっぷり馴染んだウキが上がってくる途中でツンと落とし本日の第一号が顔を出す。開始かr30分が経過していた…憂い奴
 「よ~し、ここからペースに乗るぞ!」と思うも、アタリが続かない。まだまだヘラの寄りが悪いようだ。”寄せ”の効果も期待しつつバラケをひと回り大きくつけ、何とかヘラを集めようと頑張る!(この時点でシゲやんは、5枚ほど釣り上げている)
 「竿を8尺にしようか?」「いやいや、まだやれる対応は残ってるはず」と、自問自答しながら開き具合を調整する。クワセも力玉に変えたりして目先を変えることもやってみた。が、結果がついてこない。
 バラケが抜け、沈んでいき、クワセと同調したイメージでサソイを入れてみるとカチッとしたアタリで2枚目をGET!ここで、手水と白ベラで、ゆっくりバラケるよう調整する(クワセとバラケが同調している時間を長くする)。これで、今までよりはアタリの出る間隔が短くなる。雨が止み、薄日も射しだし、ややヘラのタナが下がったのか、10分くらいの間に2枚を追加する。で、午前の部が終了(今回は、10時がランチタイム)。終了間際にもアタリが出るもスレ。甘めのエサの影響か少しウワズっているようだ。
 「はやりヘラは上だ!」向井さんも終了前に立て続けい竿を絞っており、お昼もそこそこに竿チェンジの準備を進める。エサを作り直し、少し開きを意識したものとし、その分ハリスを詰め(80→60cm)、粒戦(粒50cc+水80cc)も用意する。
 前半好調だったシゲやんのウキを参考に、ワンサイズ落としたもので後半を開始する。
 開始からアタリ出しまで30分ほど要したものの、13尺よりヘラは居る感じだ。スローペースながらポツリポツリと拾っていく。が、急にアタリが途切れる。少しヘラの活性が落ちた?クワセを力玉に変えるとフワフワするだけで食いアタリにならない。それならと、力玉(大粒)に変えてみると、これが良かった(あくまで、管理人のエサでは!の前提)ようで、アタリが戻りポツポツ釣れだす。
 午後2時。ラスト1時間でシゲやんが検量。完全に置いていかれ、何とか少しでも差を詰めようと頑張るも、真逆でシゲやんが5枚追加する間、管理人は1枚しか釣れず、終了となった。

 前回同様、エサの手直しがイマイチ足らないようで、ペースがつかめないままの釣りとなってしまった。う~ん。このままではまずいなぁと、思うも解決策が出ないまま釣り場を後にした。

そうそう、今年は1つのテーマを持って釣りをしようと思っている。それは、4月から10月いっぱい(場合によっては11月も)は、コブセットで通す!これで釣れない時もあるかもしれないが、1つの釣り方を通すことで、何かが見えてくる!ような気がする。決してヤケクソではないので、少し頑張ってみます!!
           

仕掛け 竿:13尺→8.1尺(八雲)
道糸:ダン「レキ」0・8号
ハリス:同 上0・4号8→10cm、下0・3号80→60cm
ハリ:上バラサ6号、下サスケ3号
ウキ:あざみ「ガッチャン」19号(PCムクテーパー)→「シェル」4号(細パイプ)


バラケ クワセ
(13尺)
粒戦・・・・・・・・0・5カップ
とろスイミー・・・・0・5カップ
パワーX・・・・・・・・1カップ
水・・・・・・・・・1・5カップ
新B・・・・・・・・・・1カップ
セット専用バラケ・・・・1カップ
特S・・・・・・・・・・1カップ
浅ダナ一本・・・・・・・1カップ

(8尺)
粒戦・・・・・・・・0・3カップ
とろスイミー・・・・0・3カップ
パワーX・・・・・・・・1カップ
水・・・・・・・・・1・3カップ
新B・・・・・・・・・・1カップ
セット専用バラケ・・・・1カップ
白べら・・・・・・・・・1カップ
浅ダナ一本・・・・・・・1カップ

セット専用バラケ、白べら、スーパーD、浅ダナ一本と粒戦(粒50cc+水80cc)で調整。

魚信(水85cc)、力玉、力玉(大粒)