コミケ75
《2008.12.29&30》

 3回目のコミケ参加となりました。え?レポのタイトルに他意なんてないですってばぁ(ウソツケ)。前回の夏コミのときと同じく、凛ちゃんとの四十路間近のオヤヂコンビです(^^)。
 ちなみに凛ちゃんは初日からの参加でしたが、私は2日目と3日目の参戦。去年の冬コミでワリとうまく行ったのでそれなりにイケるかな?と思ってましたが、今回は勝手が違ってました。やはり『企業ブース狙いなら初日と2日目の参戦がベター』なんでしょうか。いくつか壊滅の憂き目に遭いましたが、それでも一番の目的は達したので良しとしておきましょう。
 毎度のことながらほとんど買い物レポと化してます。内容もそれなりに濃ゆいんで、そんなん見たくないって人は直下のリンク等から回れ右してやって下さいまし。

コミケ参戦記に戻る いざ、冬の陣へ! 二日目は惨敗? 今回の戦利品

兵どもが進軍の図

《2008.12.29 Section:AM》

相変わらずの大行列

 天気予報では少々怪しい雲行きだったのですが、当日はものの見事に快晴!しかも結構暖かくて、ダウンがちょっと暑く感じるくらいでした。
 予定通りに9:00東京着、事前のメール連絡で今回はゆりかもめではなく、都バスを使うことになりました。まあ荷物(キャリーね)をどうにかしたかったので、結局は秋葉原まで行ったんですけどね。で、例の穴場になってる(わけでもないだろうけど)秋葉原駅構内2階のコインロッカーに荷物を預け、そのまま東京駅まで戻って都バス乗り場へ。都の方ももう分かってますね、ビッグサイト直行便がバンバン出まくってました。

 会場に着いてからの様子は写真の通り。相変わらずの大行列となってましたけど、10時半ちょい前に列に付いたワリには会場入りは11時20分くらい。実質1時間かかってません。ホント、手際がいいですよねコミケスタッフは。海外メディアにまで注目されるのも頷けます。

オーガストのお品書き。フィーナ姫とミアちゃん  まず行ったのはオーガストブース。一端、建物内に入ってから最後尾看板を目印に列に並びました。人気企業だけに列がスゴいことになってましたけど、そこはオーガストなので特に「うえ〜っ」ともなりません。ただ、私と凛ちゃんが並んだあたりから「クリスタルカレンダーは在庫が少なくなって……」とのアナウンスが。多分大丈夫だろうとは思いつつも、一応心に留め置いてそのまま順番を待ちました。
 それにしても毎度のことながら、オーガストの列捌きは見事としか言いようがありません。列に並んだのが11時半。列が進み、僅かばかりの心配を他所に冬コミセットとクリスタルカレンダーをゲトしてから、おもむろに麻衣の懐中時計(ナニカ?)を取り出し見ると、何とまだ12時ではないですか!ウソッ!30分しか経ってない?!
 ちなみに前回の夏コミのときもそうでしたが、午後の無料配布で配られる「夜明けなMC」のプロモCDも、物販時に手渡してくれました。列整理&捌きの見事さ、物販と無料配布の2回も並ばなくてもいいようにと、こうした配慮をしてくれる辺り、ホントにユーザーを大切に思ってくれているなと頭が下がります。……他のメーカー(な○Pとか今回は参加してないけど○っぱや曲○とか)も少しは見習えよって言いたくなりますね。

 さて12時ということもあるんで、お昼でも食べに行こうかということになり駅まで戻ることにしました。で、またまたやってた例のネタ寿司屋を華麗にスルーしつつ(をい)、メニューが豊富にあった定食屋で昼食となりました。

午前の部、糸冬 了..._〆(゚▽゚*)


《Section:PM》

 午後はお互いに目的ブースへの突撃という夏と同様のパターン。凛ちゃんはオーガストブースに並んでるときに横目に入った、なのPの待機列が異様に短かったこともあって、様子見も兼ねてなのPへ。私は根性入れてビジュアルアーツブースを目指しました。
 今回、ビジュアルアーツで欲しかったのはKeyセットとVeil(Liaさんも参加してるQueensLebelの女性ボーカルブランド)の1stアルバム。あと、KOTOKOのCD目当てで130cmの「フリフリCD」とサガプラのセットでした。この内、一番欲しくて売り切れが心配になってたKeyセットは、初日から参加してた凛ちゃんが私の分も一緒に購入してくれていたので、ワリと気楽に最後尾看板を探し……ん?やけにブースの入口近くに看板あるな、しかも列途中ぢゃなくてしっかり最後尾になってるし。
 半信半疑でとりあえず最後尾看板持ってるスタッフに訊いたところ「どうぞ中へお進みください」。オーダーシート渡されて記入しつつ前見ると、え?私とブースの間に人いないんデスが……。まあ理由はほどなく分かりました。私の目当てにもなってた「フリフリCD」と「サガプラセット」を含む半数近くが既に壊滅してたんです。でもまだKeyセットはしっかり残ってたんですよ?……うーん、今回のコミケ不思議体験の一つになるなコレは。

 さて、ビジュアルアーツがものの数分で\(^0^)/オワタしてしまったので、後は戯画とリリアン。しかぁーし、両者とも目当てのモノは既に壊滅してました。リリアンはイベントによる物販中断でしたが、スタッフに訊いたら「クル☆くるミラクルセット」はもう残り僅か。明日の物販に回されたそうですが、そんな状況では早朝組で瞬殺されるのは目に見えてるので、もう諦めることにしました。まあ負け惜しみではありますが、そこまで欲しかったわけでもないですしね。

 というワケで、もう企業ブースでやることなくなったので改めて凛ちゃんと連絡を取り、待ち合わせ(あいもんさんと夢想さん)も兼ねてボークスのブース近くまで移動。凛ちゃんの方は、なのPは何か私のビジュアルアーツぢゃないけど、ものの10分くらいで買えたらしかったです。その後、ボークスのワナにものの見事にハマり残金1kとか((((;゚Д゚)))。まあ実弾はまた装填すればいいワケですから(^^)、ここはかの至言「買わずに後悔するより、買って反省」の精神で逝きませう。

 落ち合ってからほどなくして、あいもんさんと夢想さんがやってきました。で、まだお昼を食べてないという二人に付き合う形で駅まで戻りました。しかし駅周辺のお店はどこも満員。食事と一緒に軽くお茶をできるトコがなかったので東京駅まで戻り、八重洲地下のパスタ&軽食のお店で一服。夢想さんは食事中もコミケ会場唯一の鈍器……ぢゃない、コミケカタログでのサークルチェックに余念ない様子でした。
 ちなみにここで凛ちゃんが先ほどなのPで手に入れた、なのはのタペストリーをどうしようかな?と言ってきたので、それが無印版なのは(小学生なのはともいふ)と知った私は「なら買う!」(爆死)。価格据え置きの5kで取引完了(^^)
 一服した後はめいめい別行動。私と凛ちゃんは夜7時半を目処に秋葉原で落ちあう段取りにしてそれぞれのホテルへ。夢想さんはカプセルかネカフェへ行くとのこと。あいもんさんは……え?徹の字ですか?!スゲェ。何でも翌日(最終日)は「決戦」なんだとか……。

 私の泊まるホテルは例の「聚楽」。チェックインして荷物から解放、軽く整理してから秋葉原へ。待ち合わせまで結構時間あったので、ゲマやらメイトやらとらやらと回ってました。
大当たりの居酒屋チムニー  時間になり、凛ちゃんと合流してから例の「和が家」に向かいましたが、あいにくと満席!せっかくコミケ兄ちゃんもいたのになぁ……。その後秋葉近辺を回るもなかなかいいトコが見つからず、もういいや、ガード下あたりで適当に入ろう!と入ったのがココ『居酒屋チムニー』。
 まあでも、こうした適当に入ったお店が大当たりとなるもんなんですよコレが。まず安いし、それに出てくる料理がどれも熱々で美味い美味い!……唐揚げ、ウィンナ、肉野菜炒め、軟骨揚げ、肉豆腐なんてカセットコンロ付きですよ?もう、写真撮るのも忘れて食いまくってました(^^)
 二人して食べて飲んで約7k。一人頭4k行ってないんですよコレが。和が家もそうでしたが、こうしたお店ほど財布に優しいんですよね。いやぁ、いいお店です。これで次からの選択肢が増えました。このチムニーはワリと小ぶりなお店なんで、少人数のときにいいかな?それなりに大所帯なときは和が家ってパターンもいいですな。
 9時半くらいで飲み会(って二人ですけど)も散会。めいめいのホテルに戻り、私はシャワーを浴びた後、荷物整理も兼ねての戦利品撮影をして休みました。まあ初日はそこそこいいカンジでしたね。

第1日目、糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

ページTOPに戻る

《2008.12.30 Section:AM》

最終日だけに行列も…?

 2日目となるコミケ最終日。今日はめいめい会場入りし、適当に落ち合おうということになり、私はダメもとで昨日の取りこぼしをしようと朝8時くらいにホテルを出ました。会場には9時半くらいに到着、最終日だけにスゴい行列でした。あいもんさんの話を考えるとこの半数以上が同人逝き?((((;゚Д゚)))。
 会場入りしたのは10時半。早速、戯画とリリアン行ってみましたが、予想通り壊滅。ビジュアルアーツも同様に壊滅してました(今日はKeyセットもなくなってた)。やっぱ企業の3日目はあってないようなもんですな。
 時間はまだ11時。既にやることなくなってしまったんで適当にブラついていたんですが、萌人ブースに由夢の抱き枕カバーあったのを思い出し行ってみると、まだあるっぽい。列に並んで20分後ゲトしました。まあ、会場限定でもないからムリに買うことなかったんだけどね。

 ネタでコミケドリンク3本セット(何だかなぁ〜)を買い、休憩しつつ凛ちゃんにこれからどーする?とメールすると、「地獄の東(同人コーナー)逝ってくる!」との返事。うーん、同人か。どうしようかな〜と、同人会場の見える場所まで来て、引きました(苦笑)。

逝きたくないですアソコだけわ…  地獄の東とは良く言ったもんデス…
 あいもんさんが「最終日は決戦の舞台」と言ったのも良く分かります。去年の冬コミでも同様の光景見たんですけど、改めて見るとやっぱ引きます。いわゆる「壁サークル」の同人本が入手困難でプレミア付くのも分かりますわ。サークルの中には、みつみ美里さんとか七尾奈留さんのように、いわゆるプロの方が主宰してるのもありますしね(同人のことはほとんど分からない私でも知ってます)。

 そんな状況なんで、私はお昼を食べつつ秋葉原をブラつきます(帰りの新幹線が夕方5時10分のヤツだったんで)とメールを入れ、半ばお開きの形としました。
 秋葉原に戻り、フレスカで昼食を取った後は秋葉巡り。と言ってもさほど欲しい!ってものもないんで適当にブラついてました。それでも昨日は見つけられなかった、麻衣のクッションカバーをアソビットで見付けられた(違うコーナーに置いてあった)んで、それなりに収穫あったかな?と。

 他にリトバスEXのサントラも買いつつ時計見ると3時半。荷物整理もあるし早めに切り上げるかとコインロッカーに。ちょこちょこと整理してから東京駅まで戻りました。新幹線の改札を通って、キオスクで土産の東京ばな奈(定番だな)を買い、しばらくしてからでした。何か構内の様子がおかしい。
 動いてない?何があった?事故?との声が飛び交い、駅員に詰め寄る人までも見え、何が起こった?と不安になってたら放送が……。

 ……小田原駅構内で人身事故発生により運転見合わせ、復旧の目処立たず……

 何でも、小田原駅で線路に人が立ち入って触車(はねられたってことです)が発生し、運転ストップ。警察の現場検証も入ってる状態で、運転再開の目処が立ってないとのこと。おおーい!冗談ぢゃねーよー!!
 改札内は混乱状態、改札そのものもストップして改札口から向こうは同人会場並の凄まじさになってました。

大混乱の東京駅 ←ごらんの有様だよ…

 事故の原因ですが、どうやら自殺のようです。ニュース速報等ではホームに遺書とカバンがあったとかですから、十中八九そうなんでしょう。にしても、年末帰省ラッシュの最中の新幹線で鉄道自殺を図るなんて、死者に鞭打つようですが同じ死ぬにしても、もう少し他人や周囲の迷惑考えろよって言いたくなります(鉄道自殺だから遺族にも相当な賠償請求行きますしね)。

 結局、運転再開したのは1時間半後。順次運転開始しましたが、私の乗る予定の「のぞみ47号」も定刻から約90分遅れの6時40分発車になりました。まあ、事故のワリには1時間半の遅れで済んで、まだ運がいい方だったかもしれません。一時は「今日中には帰れないかも……」と思いましたから。そう言えば昨日はJR東日本のシステム障害とかで、東北、上越新幹線が始発から3時間以上動かなかったみたいですね。

 そんなこんなで最後に余計な一幕ありましが、それなりに欲しいモノも手に入ったし満足なコミケでした。冬コミが終わったばかりですが、既に心は次回の夏コミに向いておりますです(休みが合えばね)。

これにてコミケ75、つつがなく糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

でわ恒例?の戦利品晒しぃ〜♪

もういいよ…

今回の戦利品

オーガストグッズ

オーガストグッズ

1が今回のセットの紙袋。FAの千堂親子と新作「夜明けなMC」のイラストが描かれてます。サイドにはシンシアたんもいました(^^)
2は恒例の壁掛けカレンダー。今回も大切に使わせて頂きますです。'08年のも大事にしまっておきますですよー。
3は各キャラのちびイラストが描かれた風紀シール。マグネット仕様なんで、冷蔵庫にでも貼ってやろうかな?(魔笑)
4は新年カウントダウンドラマCD、5は悠木姉妹巫女さんバージョンのテレカ。6は夜明けなMCのクリアファイル、7はお馴染みのハンドブックです。
ここまでが冬コミセット。これだけ入って3kですからね、毎度のことながらお得です。
8は無料配布の夜明けなMCのプロモーションCD。物販時に手渡ししてくれるのでホントありがたいです。
FAクリスタルカレンダー 9はFAのクリスタルカレンダー。
2010年4月分までのカレンダープレートと、イラストプレートが入ってます。イラストプレートはゲーム中のイベントCGや販促イラスト、キャラの立ち絵(名前入り)と豊富に用意されていて、気分や季節に応じて入れ替えられるのがいいですね。デザインもすっきりとしていてコンパクトですし、これならカレンダーが終了してもスタンドとして使えますよね。

ビジュアルアーツグッズ

ビジュアルアーツグッズ

1がKeyセット。2010年度のスクールカレンダー、ピアノ譜付きの「時を刻む唄」「TOCHI」のピアノアレンジCD、Key10周年記念ライブのCDの3点セットです。目玉はやはりライブCDでしょうね。歌はもちろんのこと、MCまで完全収録した大ボリュームの2枚組。これだけでも5kの価値は十分にありますよね。
2はLiaさんも参加してるQueensLebelの女性ボーカルブランド「Veil」の1stアルバム。FAの主題歌の一つ「赤い約束」でもお馴染みですよね。他にも「ほしうた」の主題歌などが収録されてます。

買い込んだグッズいろいろ

買い込んだグッズいろいろ1 買い込んだグッズいろいろ2 買い込んだグッズいろいろ3

≪写真左上≫1:D.C.U由夢ぶるま&ニーソ抱き枕:萌人ブースにて購入。コミケ限定ってワケでもないですが買っちゃいました。やっぱぶるま+ニーソは強烈ですな(^^)
2:リトバスこまりん&鈴マグカップ:アニメイトで購入。今使ってるKanonのマグカップがちょっと小さいんで、丁度いいです(ん?もちろん実用品ですよ?)
3:白ちゃんマイクロファイバータオル(スク水ver.):アニメイトで購入。同じデザインの制服版持ってますが、やっぱスク水だもんね、買わないわけには……。
4:こまりんキーホルダー:アニメイトで購入。まあ特にコメントはないですな。……ドコに付けよう(爆)
5:麻衣ちゃんクッションカバー:アソビットで購入。今回買おうと思ってたグッズなんですが、ドコにもなくてあちこち探し回り、二次元COSPAグッズの豊富なここにもないや……と諦めかけてたら、違う場所(特選コーナー?)にありました。……今夜から抱いて寝よう(……兄さん?<由夢…。。。( ̄□ ̄;)!! )
6:リトバスEXサントラCD:アニメイトで購入。これもまあ特にコメントないですな。Litaさんのsaya's songが良いそうですが、まだ聴いてないので(沙耶ルートもまだ未プレイ)。
≪写真右上≫1:真・恋姫無双:とらのあなで購入。祖父で壊滅してたのでお隣のとらで購入しました。アキバblogでも話題になってた「全武将クリアしおり」とあわわな軍師、ホウ(字ないのね)統のテレカ付きでした。
2:みつみ美里画集:とらのあなで購入。みつみさんは大好きな絵師さんの一人。意外にも個人画集はこれが初だそうですね。一読しての感想は、やっぱ「このみ、かわいいよ……このみ」(マテ^^;)
≪写真下≫魔法少女リリカルなのは・なのはタペストリー:凛ちゃんがなのPブースで購入したものですが、無印版だったこともあってか私が「いいなぁ」と口走ったら「要る?」「うん、買う!」と取引成立(笑わば笑え…)。無印なのはに萌えてる私に「かわいそうな人だ…」と凛ちゃん。ナニカモンダイデモ?

お約束のクッション&抱き枕(2バージョン^^)

今回のクッション&抱き枕

ハイ、今回ゲトした由夢のぶるま&ニーソ抱き枕と麻衣ちゃんクッションカバーを、早速セットしましたでーす♪

こっちが表でしょ?違います??

んでお約束のりば〜しぶるぅ〜(^^)。由夢はまあ見ての通りですが、麻衣ちゃんもピンクのぱn(ry……写真では良く分かりませんけどネ。


≪あとがき≫

 3回目のコミケ参加でしたが、相変わらずコミケ本来の目的「同人誌」には目もくれず、企業ブースばっかりな私です。うまく立ち回れず買い損なったものもいくつかありましたが、ある程度は目的も達したしそれなりに満足でした。最後に余計な一幕あったけどね。
 次回の夏コミも仕事の休暇がうまく合えば行きたいですね。では、長々とお付き合い下さいまして、ありがとうございましたぁ。

ページTOPに戻る

《お・ま・け》

いました痛車

 いやぁ、やっぱコミケ会場の駐車場だけにいますいます「痛車」。コレはらき☆すたなのかな?

杏キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 うはっ!CLANNAD!しかも……杏キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アキバだけにバスまでも…?

 これは夜のアキバで見かけました。バスまでコレですか?さすがだなぁ秋葉原わ……。

みやげって言われても…

 う〜ん、まあアリと言えばアリなんでしょうけどね。とは言え、3本セットで買った時点でワタシの負けなんですけどね(爆死)。