コミケ74
《2008.8.15&16》

 またまた逝ってきました。昨年のC73に引き続き、燦々と降り注ぐ真夏の太陽の中『コミックマーケット74』に!
 今回が2回目ということからお分かりのように、夏コミは初めてです。事前に暑さ対策をしっかりしておいた方が良いと聞いてましたんで、タオルに帽子、あとドリンク(これは一緒に行った凛ちゃんから、akiさん特製のをもらいました。さすがアスリートのakiさん特製ですわ)を用意して臨みました。
 毎度のことながら、ほとんど買い物レポと化しておりますが、そこはまあコミケってそういうもんだからと言うコトで……

コミケ参戦記に戻る 夏の陣、突撃ぃ〜♪ 二日目は秋葉探訪 今回の戦利品

聖地が見え……ない

《2008.8.15 Section:AM》

・予定通り、AM9:00に東京駅着。山手線乗り場にて、凛ちゃんと合流。
・新橋でゆりかもめにスイッチ、国際展示場正門駅にて下車。

行列はこんなカンジ

 何か、ゆりかもめがどっかの駅でのドア故障の影響でダイヤ乱れまくってました。相変わらずものすごい人人人(ryでしたが、全員が聖地逝くワケぢゃないのね。そういやお台場冒険王の真っ最中だし、何よりお盆ですからね。どうりで家族連れが目立ったワケだ。それでも3分の2は聖地逝きでしたが(^^)
 ちなみにその時点でかなりの暑さだったんで、私は新橋駅から白ちゃんタオルを首にかけてました。……全然、違和感ないトコがスゴい(笑)。まあ凛ちゃんも「わふー」なTシャツ姿でしたが(再笑)。

 さて電車が国際展示場駅に到着。早速、コミケスタッフの誘導に従って聖地とは逆の方向へ……ど、ドコまで歩くんだぁ?どんどん遠ざかっていくぞぉ?!………(しばらく歩く^^;)………や、やっと止まった。現在、午前9時30分。早速写真をパチリ。このページのトップに貼ってあるのはそれです。ちなみに行列の状況を地図で示してみました。
 私も前回のコミケの経験上ある程度覚悟してましたが(今回は事前にいろいろあったしね)、改めて行列みると「うはぁ〜」ってなります。しかも今回は夏コミ、暑さがそれに拍車をかけてくれます。凛ちゃんも既にかなりのお疲れ顔でしたね。ここで凛ちゃんから私の分も用意してくれていた、akiさん特製のドリンクを頂きました。スゴく飲みやすくて、さすがはアスリートのakiさん特製だなと感謝、感激。
 でも行列は確かにスゴかったですが、これでも11時半には会場入りできてるんですよね。コミケスタッフ(暑い中ホントお疲れ様ですm(__)m/ペコリ)の誘導と整理の手際の良さは今回も光ってました。

 さて、いよいよ会場入り。私はキャリーバッグを預けるために一端凛ちゃんと別れてサービスコーナーへ。今回は専用の窓口まで出来てました。¥800でキャリーを預け、そのまま人の波に乗って(呑まれて?)企業ブースへ。

 まず行ったのは『GEEストア』。限定200着の「クドリャフカわふー甚平」が欲しかったからなんですが、既に開場から2時間経過。多分ダメだろうなと思いつつもブースへ。行列はさほどでもなかったのですが、ブース上のお品書きを見て「あああ……」。クド甚平に「完売御礼」の赤札が付いてました。まあでも他に陽菜ちゃんビッグタオルとかも買うんだしと、気を取り直して列に付くことにしました。
 扱い品目が多いからなのか行列の進みはやっぱ遅かったですね。それでも20分くらいで私が品選びをできる番になりまし……ん?「クド甚平あるぢゃないか!」目の前に燦然と輝く甚平2着!!スタッフに聞いたところ「ここにあるだけで終わりです」とのこと(混乱対策にと早めに完売札貼ったみたい)。迷うことなく取りました!うひょー!買えた、買えたぁ〜!わふーっ!!
 ちなみにGEEブースでは他に陽菜ちゃんタオルとフィーナ&麻衣扇子、えりりん&白扇子も買いました。

オーガストのお品書き。白ちゃんカワイイ〜

 さてGEEブースでの完全勝利(マテ)で気分良くお次に。同じようにクド甚平手に入れてツヤツヤしてた凛ちゃんと合流して、一路オーガストブースへごぉ!。
 まあ確実に会場外だろうなと一端外に出てから最後尾看板を探しました。いやぁ、さすがは人気企業ですな。冬コミんときのV.A.みたくUターンこそしてなかったですが、それでもスロープの下まで待機列が伸びてました。それでも行列の捌き方には定評あるオーガスト。あれよあれよという間に列が進み、ものの1時間もしないうちに(30〜40分くらいかも)目的の夏コミセットと陽菜ちゃん抱き枕申し込みセットをゲトしました。

 さてGEEとオーガストという2大目的を回り終えたトコで時計見ると午後1時。お昼にしようか?ということになり、ゆりかもめの駅まで戻ることにしました。何か会場から出る方が混雑してるような気もしましたが、エスカレーター事故とかもあったしね、まあ仕方ないことでしょう。
 午前の部、糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

 ちなみに例のネタ寿司屋、今回もやってましたね。まあ私はもう前回で手の内見てるし、凛ちゃんも乗り気でなかったので今回はスルー。他のお店でうな丼食べました。お隣に座ったグループとなのは関連でエラく盛り上がったりもしましたが、こういうのもコミケの楽しみの一つですよね。


《Section:PM》

 午後はお互いに目的のブースに突撃しつつ、時間見て合流しようということになり、凛ちゃんはゲマ、私は戯画とリリアンへ。前回もでしたが戯画はそんなに並んでなかったですね。というかこれがフツーなのかもね。まあ、なのは系が異常を通り越した人外境地(自分の目的ぢゃなくて良かった…)でしたが。
 さて、さほど時間かからずに戯画の夏コミセットをゲトしその足でリリアンへ。ぱじゃま系ってこともあるのかそこそこの行列でした。ちょっと捌き方がイマイチだったかな?列の進みは良くなかったです。まあオーガストと較べちゃいけませんし、扱い品目もそれなりに多かったですからね。30〜40分くらいかかりましたが、目的のクル☆くるサウンドセットとバッキーのぬいぐるみをゲト。ちなみに並んでるときにクル☆くるうちわをもらったんですが、帰りの混乱のときに(多分ゆりかもめの駅)落としてしまいました。無料配布物とはいえ惜しいことしたなぁ〜エーン

 さて、お互いに目的ブースも回って午後3時。そろそろ出ようということなり、預けてあった荷物を引き取ってからゆりかもめの駅へ。何かここでも改札制限で大混雑&混乱してました。コミケスタッフも出張って頑張ってたけど、駅員来いよ!(自動システムだから人が少ないんでしょうけどね)。そんなこんなで電車に乗るまでに1時間くらいかかりました。
 午後の部、糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

 新橋駅には4時半頃到着。お互いのホテル(凛ちゃんは御徒町のホテル)に向かうため、6時頃にラジオ会館前で待ち合わせということにして、一端別れました。私の泊まるホテルは「京王プレッソ・イン神田」というとこ。おしゃれなマンションみたいな外観のホテルでしたね。

 チェックインを済ませ、部屋に荷物を置いてから秋葉原へ。
 時間は午後5時。まだ待ち合わせには時間あるので、コトブキやらKやらゲマやらと回ってました。そのゲマで恐怖(でもないけど)の散財フラグをハケン。

リトバス・トレーディンググラス!(全6種)

 悩みつつも2つ購入。渚たんのキーホルダーと一緒にレジへ。そこで店員の「今V.A.フェアやってまして、特典まであと100円くらいなんですけど…」との口車に乗せられてもう一つ購入(笑ってくれぃ)。
 他にえろげも買いつつ(ヲイ)いい時間になったので、ラジオ会館前へ。

 凛ちゃんと合流してドリパオフのときに行った「和が家」へ。例のコミケスタッフの兄ちゃんが今回はいなかったのがちょっと残念でしたが、お店自体は相変わらず料理も美味いし、何より安い!二人して食べて飲んで6k行かなかったですからね。
 ちなみにお店でさっき買ったリトバスのグラスを開けたのですが、幸先良くクド、鈴が出たと思ったら、3コ目で鈴がカブりました(爆)。……特典に釣られて追加購入した報いがこれですか、そうですか。

こ、これは反則だろぉ〜?!

 飲み会後はヲタ街探索。凛ちゃんも例のリトバスグラス買いたいとのことなのでゲマへ。しかし何とゲマでは壊滅してました。まあ私が買ったときで相当に減ってたからなぁ。とりあえずそれは置いといて他を見てたら、凛ちゃんが「コレって何だ?」とクッションのようなものを下段の棚から取り出しました。「夜明け前より瑠璃色な」のグッズだったのですが、左門制服の絵が見えたので菜月かな?と思ったらショートヘア……………ま、麻衣??
 慈しむような視線でじーっと麻衣を見つめた後(ソコ引くな!)ひっくり返すと今度はカテリナの2年制服。うおっ!……ん?今度は髪の色が……………ミ、ミア???
 何と、オモテが左門制服の麻衣たん、ウラがカテリナ2年制服のミアたんの「添い寝マクラ(ハーフサイズの抱き枕みたいなもんです)」でした!

おーい!左門麻衣たんと、カテリナミアたんのマクラなんて反則だろぉ〜?!¥7140か、おし。迷うことなく脇に抱えてレジに向かいましたが、ソレガナニカ?(凛ちゃんが「いいブログネタが出来た」って言ってたけど、まあ好きにして下さい……^^;)

 さてゲマを後にすると午後8時近く。秋葉は店閉まるのも早いし、お互いに結構お疲れモードだったので本日は解散となりました。ホテルに戻った後はさすがにグッタリ。シャワーを浴び、少しばかり荷物整理も兼ねて戦利品撮影。本日はこれにて終了です。

ページTOPに戻る

《2008.8.16》

 さて二日目。朝食後ホテルの無料インターネットコーナーで簡単にブログを更新。今日はコミケ会場行きどうしようか?というのも、初日の段階で目的のブースを回り切ったので(いくつか気になるとこはまだありましたけどね)、もう行列してまでコミケ会場行かなくてもいいかな?と考えてました。凛ちゃんもメールで「今日どうする?」ときてたので、昼頃合流してから決めようということにして、午前中は単独ヲタ街探訪となりました。

 ホテルをチェックアウトしてるので当然キャリー持ちの私。さすがにどっかに預けないとと、秋葉原駅近辺を探しましたがやはりというか壊滅状態。東京駅まで出るかと切符買って改札に入ると、コインロッカーの案内表示が。1階と2階の両方にあって、2階の方は結構空いてました。駅の中ってのがポイントだったのかもね、ロッカー代の他に入場券(切符)代要るし。

街中でこんなのが流れてる…

 身軽になったので存分にヲタ街探訪。昨日行ってなかったメイトや祖父にでも行こうと、例のドライミストが出てる橋(かな?)を通って行くと、大型スクリーンにこんなものが流れてました。まあ確かに秋葉原だし、ヲタショップ多いし、おまけにコミケ期間中なんですけど……でもね、街中で『ぱんつじゃないから恥ずかしくないモン!』ってセリフが流れるのはやっぱどーかと……(^^;

 まあいいや。いくつかお店を回った後、11時半頃に凛ちゃんと合流。ラジオ会館近くにあるフレスカというパスタ&ピザメインのカフェで昼食となりました。やはり凛ちゃんもコミケはもういいよね?と言ってきてたので、私も会場行きはやめにしました。
 となると後は時間をどうするか?です。というのもお盆ということを考えて、昨日のうちに新幹線の切符買っておいたんですよ。その時間が午後6時13分!あと6時間近くあるじゃんか(^^;。でもまだいい方です、凛ちゃんも同じように事前に切符買ってたんですけど、何と7時半でしたからね。まあ、その時点では2日目も突撃するかも……と考えてましたし。

 とりあえず時間はかなりあり、凛ちゃんはお目当ての同人誌を探しに池袋&新宿回りをしたいとのことなので、また時間を見て合流しようと私は再びヲタ街探索に(^^)。
 祖父やらアソビットやらをブラブラしつつ散財モード。えろげやらグッズやらを買い込みました。さすがにこの辺りで財布のヒモ締めましたが、やっぱアキバは怖いやねー。セーブしないとどんどん使ってしまふ。
 そうこうしてるうちに午後3時を回りました。凛ちゃんと再び合流し、Kやらを一緒に回った後、またまたフレスカで今度はティータイム(笑)。別に冥土でもよかったけど、雨降ってたしまあ仕方ないですな(←言い逃れ)。それなりにねばったつもりだったんですけど、意外に時間が経たないもんですな。それでも5時過ぎに店を出て、その場で解散と相成りました。今度はやっぱ年末かな?

これにてコミケ旅、つつがなく糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

でわ恒例のブツ晒しです♪

そんなの見たくないんで戻る

今回の戦利品

GEEストアグッズ・わふーっ!

【GEEストアグッズ】

1:今回の大本命、クドのわふーっ!な甚平です。残り2着っていうギリでゲトしました。もちろん家で着ますけどソレガナニカ?
2:陽菜ちゃんビッグタオル。これも買い物リストに挙げてたものです。タオル一枚の陽菜ちゃんがまぶしい……
3は「けよりな」のフィーナと麻衣たん、4はFAのえりりん&白ちゃんの扇子です。どちらも実用品ですよ?私の住んでる桑名は暑いですからね〜。

オーガストグッズ

【オーガストグッズ】

1が今回のグッズ袋。水着姿のえりりんとかなでさんがまぶしいですな。
2:夏コミテレカ(台紙付き)。夏祭りの白ちゃんと陽菜ちゃんがデザインされてます。ほっぺたを陽菜ちゃんに拭いてもらってる白ちゃんが殺人的にカワイイ〜!!
3:桐葉様&伽耶た(ry<殺の携帯ストラップ。4はお二人のドラマCDだそうで。
5:これはお馴染みですね、オーガストハンドブックです。いつもは無料配布時なんですが、今回は物販時にそれぞれ1冊ずつ渡してくれました。2回も並ばなくてもいいようにとこういった配慮をしてくれるあたり、さすがはオーガスト!と思いましたね。
6:紙袋と同じデザインが施されたうちわです。これももちろん実用品として使わせて頂きますです。
7:えりりんのシルエットがカッコイイTシャツです。既に着ておりますです(^^)
ここまでが今回の夏コミセット。にしてもこれだけグッズ詰め込んで3kですよ?ホントお買い得ですよ。他のメーカーも見習って欲しいですわ(曲芸とか葉っぱとかあたりは特にね)
8:これも今回の大本命。陽菜ちゃんの抱き枕申し込みセットです。後日発送なので中身セットで買いました。これで抱き枕が2コ(例のけよりな合わせれば3コ)。ね……寝るトコが。そうか!埋もれて寝ればいいんだ(バカ^^;)

陽菜ちゃん抱き枕

【陽菜ちゃん抱き枕】

 今回のコミケグッズの大本命!申し込みセット販売で後日発送なので、荷物にならないというのがいいですね。帰宅後早速申し込みハガキを投函してきました。配送指定は8月31日の午前中。夜勤シフト最終日の明けの日だったりします。え?抱いて寝るために指定したに決まってるでしょ?ナニカモンダイデモ?

と・い・う・わ・け・で……!

陽菜ちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

陽菜ちゃん抱き枕♪

 8月31日の午前、陽菜ちゃん抱き枕が届きましたぁ〜!
 本体とセットで購入したので、さっそくカバーをセット。二次元COSPAの抱き枕ボディと較べると、やややわらか&軽め。カバー生地もサラリとした手触りで、抱き心地はなかなかです(もう抱いてんのかい←届いてからまだ1時間も経ってません^^;)。ちなみに冗談ではなく今の私のベッド、人間の寝るスペースありません。でもいーのだ。

戯画夏コミセット

【戯画夏コミセット】

戯画の新作「さかあがりハリケーン」のグッズ+αが詰め込まれたセットです。
1がグッズ袋。全面さかハリです。2はさかハリのツンデレ金髪ツインテヒロイン、奈都希がデザインされたトートバッグ。
3:ハルのテレカ(台紙付き)
4:奈都希がデザインされたうちわ。開き方(たたみ方)が独特で面白いです。
5は先行ガイドブック。6は主題歌「pile up HURRICANE」のマキシシングルCD。
7はレジャーシート。グッズ袋と同じイラストが描かれています。
8:涼がデザインされたペットボトルホルダー
9:オリジナルアクションゲーム「ファイナルジャスティス」
まあ、これだけ詰め込まれて5kならボチボチってトコでしょうか。「ファイナルジャスティス」が面白ければ十分、お釣りがきますけどどうかな〜?

クル☆くるグッズ

【クル☆くるグッズ】

1:クル☆くるサウンドセットの収納パッケージ。
2はこれまで4巻までリリースされている「キラキラサウンドステージ」の5巻目。3はゲーム中のBGMとボーカル曲を収録したサントラCD。……ゲームの封入特典の存在意義はどうなるんだろ?あ、あっちはアレンジCDだったか。
4:クル☆くるのコミック本。
5:マスコットキャラ「リリアンちゃん」の携帯ストラップ。
6はリアのハンドタオル、7は聖沙のゲームに使うようなカードですが……何に使うんでしょう?
ここまでがクル☆くるサウンドセット。これで5kだからまあいい方でしょうね。
7はクル☆くるのマスコットキャラ(一応、魔王の部下で大賢者…らしい)バッキーのぬいぐるみです。

いろいろ買い込みました^^

【買い込んだグッズいろいろ】

1:えりりんトートバッグ。2日目のアキバ巡り。キャリーは預けてあるし、リュックも結構満員なので買い込みグッズ入れにでもとゲマで購入。結局、それでさえも溢れそうになってた私って一体……。ちなみにこのトートバッグ、今はマイエコバッグとして使っております。え?フツーに買い物用に使ってますけど、ナニカモンダイデモ?
2:音夢たんクッションカバー。アソビットで購入。まだ開けてませんが、カバーのローテーション(笑)でその内にでも……。
3:小毬んクッションカバー。コトブキヤで購入。ウラ面が例のぱんちゅになってるトコがキモ(マテ)。既に使用中ですがナニカモンダイデモ?
4:リトバス・トレーディンググラス。例のゲマで購入し、鈴がカブったやつです。後で凛ちゃんもアソビットで購入、こまりんが思いっきりカブったので、私のクドとのトレード成立。こまりんと鈴が2コずつになりましたが、まあいっか。
5:渚たんキーホルダー。リトバスグラスと一緒にゲマで購入。家のカギには萌えグッズ付けてなかったのでちょうどいいな、と購入しました。既に付けてあります。
6:アイマス春香(リボルテック)。コトブキヤで購入。リボルテックは個人的にあまり好きではないのですが、そこそこのデキだったので買うことに。まだ箱ん中です。
7:リトバス・カフェタンブラー。ゲマで購入。結構大ぶりのタンブラー(タンブラーとしては普通なのかな?)です。既にコーヒーやらお茶やらを入れて使ってます。
8:朝霧麻衣・懐中時計。K-BOOKSで購入。¥8400でしたが本来の価格は知りません。でもかなりいいデキです。それに時計本体にはフィルムが付いたままでしたし、チェーンの保護ビニールもそのまんま。ほとんど新品ですな。大事に取っておきますです。うん、次の冬コミんときにでも持っていくかな?

今回のえろげ

【今回のえろげ】

今回もコミケが主目的なので、えろげ狩りもそこそこです。え?3本も買ってりゃ十分だって?
1:「SUFFLE!」は前から気にはなってたゲーム。これまで中古でも結構高めだったんですけど、CD版ですが初回限定版で¥2980だったので購入しました。ちなみに祖父です。
2:恋姫無双新装版。アソビットゲーム館で購入。アニメがそれなりに面白いし個人的に三国志ネタが好きなので、原作ゲームを買ってみました。ちなみに新品ですが¥6980とワリと買い得でした(定価は¥9240)。
3:ラムネ。最近、復活宣言をしたねこねこソフトのゲームで、あしべさんがこれは名作だよと言ってて気になってた作品でした。サントラCD付きの初回限定版で¥1480とかなり安かったですね。ちなみにこれも祖父。何か中古えろげフェアやってたみたいです。さすがはコミケ期間だな(笑)。

≪あとがき≫

 長々とお付き合い頂きありがとうございます。いかがでしたでしょうか?個人的には目的(甚平&抱き枕)も達したし満足なコミケでしたね(同人誌に手ぇ出してないのにコミケゆーなって言われそうですが)。
 相変わらずほとんど買い物レポみたくなってしまいましたけど、今回はかなり散財したなぁ〜。交通費&宿泊代抜きにしても100kくらい逝ったんじゃないかな?んでも「買わずに後悔するより、買って反省」ですからねやっぱ。
 さて、次はやっぱ冬コミですね。(多分)突撃しますです。今度はオフ会っぽくそれなりの人数で逝きたいなぁ〜(萌えカラオケもしたいしね)。え?自分で音頭取れって?……た、確かにそうなんですが、根っからの他力本願だしなぁ〜(爆死)。

ページTOPに戻る