天候:曇り  風:西の風  気温:6時でマイナス3度   水温:未計測
日の出:6:25  日の入り:17:26   釣時間:6:00〜10:30
使用フライ:マラブーリーチ、サスペンドボム、ブービーマラブー
今日の釣果:ボウズ

2005.1.8(土)本栖湖

浩庵の状況を知りたくて、6時、浩庵の浜に入ります。浩庵上空は青空が見えますが、
東の富士山方向に雲が出ており、富士山が見えません。従って、カメラマンの方もあまり
いらっしゃいません。釣人も皆無で貸し切りです。底釣りで始めますが当たりが出ません。
一度ライズがあったので引っ張りに変更しますが、状況は同じで当たりがありません。
中央から小屋の先まで探りますが駄目なので、8時過ぎに大久保へ移動します。
大久保には小屋前と左の道路下に餌釣りの方がおられます。土管前にルアーの方が
お一人。小屋と左道路の中間辺りに入ります。相変わらず当たりがありません。小屋前の
餌釣りの方が1匹釣ります。キャストをみたら50メートル位投げています。その後、餌釣り
の方のお仲間が3人ほどこられたので右のガレ場に移動します。こちらも状況は同じで
す。漁協の方がこられてお話をしたら二日前に浩庵に放流したとのこと。それにしては
ライズも見られなかったので既に魚が移動した後かとも思いましたが、私のやった場所と
放流場所が違うので、スケベ心を出してもう一度浩庵に戻って1時間ほどやってみまし
たがだめで、今日は当たりもない完全ボウズに終わりました。

周囲の状況:大久保小屋前の餌釣りの方がビニール袋に魚を入れていました。感じから
すると10匹前後入っているようでした。ポイントが遠いだけで、大久保にも魚はいるよ
うです。その他では釣るところはみませんでした。
なお、スポセン側へは行かなかったので状況は不明です。

浩庵中央付近の橋脚からスポセン方向を臨む。

大久保ワンド左手からの浜の様子。右手に写っている餌釣りの方が釣果を挙げておられました。
2006釣行記
大久保ワンドから富士山方向。今日は段々雲が拡がり帰る頃には完全な曇りでした。

浩庵中央付近から水位計方向を臨む。

水位計側から浩庵の浜を臨む。10時過ぎには4人ほどの方が釣りをされていました。