天候:晴れ  風:弱い南東の風  気温:6時でマイナス6度   水温:3度
日の出:6:38  日の入り:17:12   釣時間:6:20〜10:00
使用フライ:サスペンドボム
今日の釣果:ボウズ

2005.1.8(土)本栖湖

昨日の土曜日は午前2時に起きると風がビュンビュン吹いており、おまけに今年一番の
寒気がきているとのことで戦意喪失。また布団にもぐりこんでしまいました。
ということで、今日日曜日に出掛けます。5時50分本栖湖到着。スポセンボート乗場の
浜に行きますが、既に餌釣りの方が数名、ヘッドランプをつけて始めています。一応浜に
降りますが、餌釣りの方が賑やかなので、右手のワンドに移動、6時20分スタートしま
す。一投目から当たりがありヒットしますが、すぐバレてしまいました。その後3回当たり
が出ますが、7時を過ぎてからは反応なし。8時、モグランの左手に移動します。
雰囲気はありますが当たりはありません。9時前、大久保に移動。左側がまだ日陰なの
で、そちらで始めます。しかし、当たりがありません。9時半、右側の土管右手に移動し
ますが、こちらも当たりなしで10時終了としました。

周囲の状況:朝一、スポセンボート乗場の浜に降りた時に餌釣りの方が1つヒットされて
いました。後は鉄柱右手の餌釣りの方、ワンドのダブルハンドの方4名、ルアーの方1
名も見ている範囲では釣れていませんでした。大久保に着いた時、丁度ルアーの方が
あがってこられましたのでお話を伺うと、7時からやったが当たりなし。チェイスも見えな
いとのことでした。大久保で漁協の方とお話をしたら、スポセンの餌釣りの方が2つとの
ことです。後は全然釣れていないようです。夕方のほうが状況が良いようです。

スポセン右手のワンド(鉄柱方向)。朝は日陰の沖で当たりが出ました。

モグラン左手の浜(山側を臨む)。
2006釣行記

スポセン右手のワンド(モグラン方向)。

モグラン左手のコーナー。この付近は遠浅で、春にはライズが良く出るところです。
お馴染みのモグランをどこかで見たアングルで撮ってみました(live cameraで見える景色です)。
大久保ワンド(モグラン方向)。逆光で少し見づらくなってしまいました。
大久保ワンド(浩庵方向)。土管右手のガレ場です。いつかは群が寄ると思うのですが・・・・
陽の光が降り注ぎ、のどかで素晴らしい休日となりました。