天候:雨   風:強い巻きの風  気温:6時で7度 12時で8度。
水温:未計測
日の出:6:50  日の入り:16:50   釣時間:6:30〜11:30   
使用フライ:サスペンドボム
今日の釣果:虹鱒3匹

2005.1.8(土)本栖湖

土曜日は雨の予報。午前中は風が弱そうなので出撃。6時頃本栖湖に到着しますが、
風、雨ともにかなりのものです。雨のため明るくなるのが遅く、しばらく待ちます。
雨がひどくなってもすぐ車に逃げ込めるようにスポセン右手の小さなワンドに入ります。
6時半、やっと少し明るくなったところで1投目。明確な当たりでヒットします。しかし、2投
目でライントラブルとなり朝一の貴重な時間を15分ロスします。再開しての1投目でまた
当たりがありヒットします。その後も当たりが続きますがツツンという当たりのみで
引き込む当たりがなく乗せられません。8時を過ぎると当たりがなくなります。
鉄柱の右に入りますが風が巻いていて自分を釣りそうです。9時、移動します。
風裏になる水位計と長崎の間のワンドに入ります。1時間やりますが鱒はお留守のようで
当たりがまったくありません。10時、大久保に移動します。大久保左に入り、1投目に
ツツンという当たりがあります。3投目に明確な引き込みで合わせるとヒット。30pもない
鱒でしたが嬉しい1匹です。その後は当たり1回のみで11:30終了とします。

周囲の状況:さすがにこの天気なので釣り人は少ないです。朝、スポセンボート乗り場前
にお二人、水位計と長崎の間のワンドにはフライマンの方4人ほど、ルアーマンの方
3人ほどいらっしゃいました。考えることは皆同じということでしょうか。

スポセン右手の小さなワンド。雨が風に煽られ霧になっています。

水位計と長崎の間のワンド。水位計方向。水位計の下にルアーマンの方が頑張っていらっしゃいます。

スポセン右手のワンド。モグラン方向。雲がたれ込めています。

2006釣行記
水位計と長崎の間のワンド。長崎方向。風裏となり穏やかです。しかし、当たりはありませんでした。
大久保ワンド左モグラン方向。風は比較的に穏やかでした。
かなりひどい天気です。ガイドが凍ることはありませんでしたが、手袋も濡れて結構寒かったです。
大久保ワンド中央の小屋。さすがに人はいません。