天候:晴れ   風:南東の風後北西の風
気温:6時でマイナス8度    水温:浩庵で6度
日の出:6:50  日の入り:16:36   釣時間:6:30〜16:30
使用フライ:サスペンドボム、マラブーリーチ
今日の釣果:
虹鱒2匹

2005釣行記
2005.1.8(土)本栖湖

今日から年末年始休暇。昨夜は仕事納めで飲み会がありきついのでゆっくり出掛けます。6時半、スポセン
ボート乗り場に行くと既に5,6人ほどの方がおられるのでまたまたワンドに向かいます。皆さんとても早いです。
今日は少し波がありライズが見られません。1投目、2投目と当たりがありません。いつもと違います。
3投目で当たりが出ますが一度の当たりのみです。その後はまったく当たりがありません。
鉄柱の右に移動しますが状況は同じです。ボート乗り場の左の岩場に移動しますが当たりがありません。
ボート乗り場右端のフライマンのお二人が時々ヒットさせています。とてもお上手です。
とても寒いので、9時、友人と浩庵に移動します。11時前、手前のかけ上がりでやっと1つヒットします。
友人と相談の結果、大物狙いで溶岩帯に移動します。雰囲気は素晴らしく今にも大型が釣れそうな感じですが、
まったく当たりがありませんでした。14時、仏岩右手に入ります。友人が引っぱりで1つヒット。15時、スポセン
ワンドに移動します。1投目でヒットしますが、後が続きません。友人は鉄柱の右で17時までに引っぱりで
5つか6つヒットしました。

周囲の状況:ボート乗り場で釣られていた方お二人がかなり距離を出してヒットにつなげていらっしゃいました。
さすがです。餌釣りの方がお二人やられていましたが、ポツポツあがっているといった状況です。魚が移動した
かもしれません。夕方、ボート乗り場も不調のようでした。友人が一番釣ったようです。

仏岩右手からスポセンワンド、ボート乗り場を臨む。風で泡だっています。

浩庵ワンド大久保方向。スポセン側に比べると風が弱いです。

浩庵ワンド。ルアーの方が3人ほど頑張っていらっしゃいました。

水量がますます減りました。

溶岩帯からモグラン方向を臨む。水量が少ないので、引っぱりだとすぐ根がかりします。

溶岩帯から長崎方向を臨む。

夕方のスポセンワンド。中央の岩場で友人が引っぱりで結構釣りました。