天候:晴れ   風:朝のうち弱い。以後、南の風強い
気温:6時で0度、12時で5度    水温:大久保ワンドで11度
日の出:6:34  日の入り:16:28   釣時間:6:00〜11:30
使用フライ:マラブーリーチ、サスペンドボム
今日の釣果:
虹鱒14匹

2005釣行記
2005.1.8(土)本栖湖

夕べもお客様とのお付き合いで遅くなり、朝起きられるか不安でしたが、何とか起きられ無事出発。
5時半過ぎに本栖湖に到着します。支度をして6時から先週と同じスポセン右手の小さなワンドに入ります。
今日は朝から風がありやや波が寄せていてライズがありません。1投目から当たりがありますが乗りません。
2投目でヒット。以後、キャストごとに当たりがあり、7時前までに9匹ヒット。その後、当たりが減ります。
先週と同じパターンかとやや不安になります。左手でライズが散発的にあるので、そちらに移動しキャストする
と、当たりが出ます。魚がこちらに寄っていたようで、ポツポツ当たりが出て9時半までに5つ追加できました。
南の風が強まりとても寒いので、友人と相談し大久保へ移動します。こちらは正面から陽が当たり、風も
思ったほど強くはなく、良い気分です。ここで、釣りをしたり、昼寝をしたりとのんびり過ごすことができました。
ただし、私を含めて誰も釣れませんでした。

周囲の状況:友人が仏岩方面で群れに当たり、引っ張りでかなり当たりがあったとのことです。BLの方と
お話をしたら、朝一スポセンボート乗場前で3つほどぽんぽんと釣れたが、後が続かなかったとのことです。
その方が私の左手でBLで釣り、いくつかヒットされていました。スポセン鉄柱の右手で餌釣りの方がこませを
撒いて浮き釣りで爆釣していました。入れ喰いとはこのことで、見ていると、キャストして浮きが立つ前にもう
釣れてしまうことも結構ありました。朝のうちはガイドが凍るようになりました。

スポセンボート乗場右手のワンドから山側を臨む。7時頃からはこちら側の方が釣れました。

スポセンボート乗り場右手のワンド。モグラン方向。今日はこちら側はパッとしませんでした。

大久保ワンド左からワンドを臨む。写真では判りませんが、結構向かい風で波があります。

大久保ワンド中央。常時、釣り人は3,4人で、とてものんびりできます。