天候:曇り後晴れ   風:北西の風強い。11時頃から弱まる。
気温:6時でマイナス1度、12時で7度    水温:スポセンボート乗場で12度
日の出:6:20  日の入り:16:32   釣時間:7:15〜12:00   
使用フライ:マラブーリーチ、サスペンドボム
今日の釣果:
虹鱒6匹

2005釣行記
2005.1.8(土)本栖湖

友人が先週やってまずまずだったとのことで、スポセンボート乗場でやることにします。7時前にボートが出て
行きます。ボートが半分出たところで引っ張りで始めます。かなり強い向かい風でライズはありませんが、何とな
く釣れる雰囲気です。が、引っ張りでは当たりが出ません。友人に1回当たりがありますが、乗らなかったとの
こと。底釣りにチェンジすると1投目から引き込みがありますが乗りません。2投目も強い引き込みに合わせると
うまく乗ります。寄せてみるとスレでかかっています。合わせた時に外れてスレでかかったようです。続いて
もう1匹ヒットします。その後は、ポツポツ当たりがありますが乗りません。友人が2つヒットします。9時頃大きな
群が入ってきたようで、私も友人も他の方もヒットします。10時頃から当たりが遠のきます。11時過ぎ、止め
ようと片づけましたが、友人が2つ続けてヒットするのをみて、根性なくまた釣りを再開します。12時までに
何とか1つヒットし終了としました。

周囲の状況:スポセンボート乗場右端の引っ張りの方がコンスタントに釣られていました。また、スポセンボー
ト乗場左手の小さな岩場に朝入ったフライの方が2つ、10時過ぎから入ったルアーの方が3つか4つヒットして
いました。漁協の方のお話では大久保の方が朝3つ、浩庵は駄目とのことでした。
もう真冬並の寒さになりました。水溜まりはかなり厚い氷が張っていますし、指がかじかんで仕掛けをうまく
作れませんでした。ただし、まだガイドが氷ることはありません。寒さ対策をしっかりしないと大変です。
話は変わりますが、河口湖では11月に6トン放流するとのことです。バスが特定外来種に指定されたので、
これからは虹鱒にも力を入れるのでしょうか。西山さんがお元気だった頃の良く釣れる河口湖が戻ってくる
かもしれません。

スポセンボート乗場から山側を臨む。紅葉がまだ綺麗です。

スポセンボート乗場から溶岩帯方面を臨む。比較的コンスタントに当たりが出ました。
デジカメの電池が切れてしまい、写真はこれだけです。次回はたくさん撮りたいと思います。