天候:晴れ後曇り11時頃から雨   風:8時頃からやや強い南東風
気温:7時で11度    水温:未計測
日の出:5:41  日の入り:17:16   釣時間:5:50〜11:20   
使用フライ:マラブーリーチ、CDCカディス、ディアヘアカディス、ミッジアダルト、パラシュートフライ、グリフィスナット、ソフトハックルフライ
今日の釣果:
虹鱒1匹

2005釣行記
2005.1.8(土)本栖湖

午前中は天気が持ちそうなので、先週に続いて野反湖へ。5時半過ぎに到着。1週間で紅葉がかなり進みまし
た。白樺の黄とななかまどや楓の赤が綺麗です。支度をして西ブタ沢ワンドへ。3連休なので人が多いです。
既に餌釣りの方が7名ほどいます。準備をする間にも餌釣りの方が見えて、あっというまに人で一杯になってし
まいました。水量は2日ほど降ったので先週より大分多くなりました。インタミでマラブーリーチを引っ張りますが、
今日はまったく当たりがありません。しかし、時々30pほどの鱒がライズします。目の前なので浮いてきてから
沈むまでよく見えます。岸から1メートルのところです。たまらずドライに替えますが当然反応なしです。
すぐにここをあきらめ白樺淵に向かいます。着いた頃は波があって釣れそうな雰囲気でしたが、すぐに無風、
波無しとなってしまいました。7時過ぎ、右からライズしながら1匹こちらに向かってきたので、進行方向にドライ
を浮かべておいたらヒットしますが、25pもない可愛い鱒でした。8時過ぎ、群が寄ってきてフライの横でもライ
ズしますが、フライにはきません。フライが合わなかったようです。その後、10時半までに3回ライズがあります
が、2回は合わせが早くヒットせず、もう1回は合わせ切れと、今日は合わせが下手でした。(ライズの間隔が
長いので、たまにライズするとつい早合わせになってしまいます。11時前、国道側へ移動しようと思い戻り始
めると雨が降り出し、すぐに土砂降りとなります。ひょっとするとと思い西ブタ沢ワンドで最後の悪あがきをしま
すがまったく反応無しで、11時過ぎ終了としました。釣れませんでしたが、紅葉が綺麗で飽きることはありませ
んでした。
なお、道の駅まで下ってきたら雨はほとんど降っていませんでしたので、山の上だけ大雨だったようです。

周囲の状況:3連休の初日ということで、かなりの釣り人がきていました。白樺淵で私の右手で釣られていた
フライマンの方が1つドライでヒットしていました。西ブタ沢ワンドでやられていた初老の御夫妻に話しを伺った
ら、昨日からきていて、2日間で20,今日は5つしか釣れなかったとのことでした。西ブタ沢ワンドの餌釣りの
方は皆さんビクを入れていましたので、そこそこ釣れていたようです。
1週間で紅葉が一気に進みました。来週の土日では白樺はもう遅いかもしれません。

西ブタ沢ワンドを臨む。かなり雨が降っていますので写真では良くわかりませんが、紅葉がそうとう鮮や
かです。

西ブタ沢ワンド。上の写真の反対側から撮ってみました。

白樺淵の紅葉。

緑、黄、赤と美しい色合いです。