天候:曇り一時晴れ   風:9時半頃からやや強い南風
気温:5時半で8度    水温:17度
日の出:5:36  日の入り:17:25   釣時間:5:50〜11:45   
使用フライ:マラブーリーチ、CDCカディス、パラシュートフライ、グリフィスナット
今日の釣果:
虹鱒7匹

2005釣行記
2005.1.8(土)本栖湖

遡上鱒&そろそろ始まっているかもしれない紅葉狙いで野反湖へ。渋川から国道の裏道を走っていて、
カーブを曲がると狸が道路を渡っていました。狸も驚いたようですが、こちらも驚きました。あやうく轢いて
しまうところでした。何年か前にはライトに目が眩んで狐が車に向かってきたこともありました。
5時半頃、無事野反湖到着。長袖シャツだけでは寒いです。支度をして西ブタ沢流れ込みへ。水量は前回(
9月10日)より減っています。長袖シャツの上にカッパを着てもまだ寒いのでタオルを首に巻き凌ぎます。
ワンドには餌釣りの方1名のみ。インタミをセットしまずはカメヤマ沢流れ込み側(水は流れ込んでいません)
からキャストします。3投目に当たりがありヒット。サイズは25pほど。続いて32,3pほどのがヒット。
ともに良い引きです。その後もポツポツ当たりがあり1時間で5匹釣れます。しかしサイズは大きくありません。
当たりがなくなったのでテン場方面へ。テン場前からいつものようにフライを投げながら少しずつ移動します。
フライへのライズはありませんが、今日は時々沖で鱒のライズが見られます。白樺淵のコーナーで頑張ることに
します。向こう岸、蛇帝ガ原方向の林で時々ガサガサと大きな音がします。多分猿だろうと思うのですが、
熊かもしれないと半分気がそちらに行ってしまいます。(一度熊を見ています)8時頃いきなりライズがあり
30pほどの鱒がヒットしますが、その後はライズがありません。9時半頃風の吹き始めに合わせるように
ライズがあり、まずまずのサイズがヒットします。以後は1回ライズがあったのみで11時を過ぎます。11時
半前大きな群が沖目に来ますがどうしても射程圏内に入ってきません。11:45、楽しめたので終了としました。

周囲の状況:釣り人は国道下側に集中しています。白樺淵から見ると点々とダム側から富士見峠方向に
        10人以上の姿を見ることができます。国道側が釣れているのかもしれません。それに反して
        キャンプ場側は西ブタワンドに餌釣りの方が5人ほど、テン場から先は私を含めて多分3人だけ
        でした。
        8時過ぎに私の右手に来られたお二人のフライマンの方のうちお一人が岩魚を釣ったようです。
        (9月21日から岩魚は禁漁になっていますので、釣ったというと語弊がありますので、多分釣れ
        てしまったということだと思います)
        ワンドでブッコミで釣っていた餌釣りの方は見ている範囲では釣れていませんでした。
        前回に比べ大分ライズが多くなりましたのでこれから禁漁まで楽しめるのではないかと思います。

弁天橋から西ブタ沢ワンドを臨む。水量が減りましたが、鱒は入ってきたようです。カメヤマ沢の流れ
込みは伏流になっています。

白樺淵。正面の林でガサガサと大きな音がしてちょっと怖かったです。一度、蛇帝ガ原の先で熊を見てい
ので、熊鈴は必ずつけています。(関係ないですね)

西ブタ沢ワンドを上から撮ってみました。

白樺淵から富士見峠方向を臨む。逆光なので見づらくなってしまいました。

北沢の放水口。かなりの水量を落としています。

少し紅葉してきています。来週末頃からが見頃でしょうか。(テン場付近)

白樺も少し黄色くなってきました。野反の白樺は葉が散るのが早いので、見頃に少し早いかなという
頃に行かないと、見頃の時期には丸ボウズだったということになりかねません。

多少、秋らしく撮ってみました。(富士見峠から)