天候:晴れ後曇り   風:10時過ぎからやや強い西風。
気温:7時で16度    水温:12度
日の出:5:29  日の入り:17:37   釣時間:8:00〜16:50   
使用フライ:マラブーリーチ、アダムスパラシュート、CDCカディス、ソフトハックル、サスペンドボム
今日の釣果:
虹鱒20匹くらい

2005釣行記
2005.1.8(土)本栖湖

そろそろ紅葉が始まっているかもしれないと思い菅沼へ。7時半前に駐車場着きます。車は少なく一桁です。
準備をして出艇。ライズはほとんどありません。流れ込み前は既にボートがいますので、ボート乗り場と流れ
込みの中間岸寄りで始めます。ドライに出るのはハヤのみ。ソフトハックルにも反応なし。そうそうに底釣りに
転向します。ポツポツと当たりがあり2時間ほどで3つヒットと低調。流れ込みに沿った岸寄りがあいたので
移動します。やはりこちらのほうが魚影が濃く、ほぼキャストごとに当たりが出ます。しかし乗りが悪く5、6回
に1回ヒットといった感じです。岸際、サンドバーの駆け上がりにドライを投げて見ましたが反応はありません。
11時過ぎ昼食・休憩で戻るついでにハーリングをしてみましたが、1回当たりがあったのみでした。
午後は午前と同じ流れ込みに沿った岸よりとボート乗り場と流れ込み中間でやりましたが、午後のほうが
当たりが多く、たくさんヒットしました。

周囲の状況:流れ込み前で浮き釣りの方がコンスタントにヒットを重ねていました。他の方もドライは厳しく
        釣れているのはほとんど引っ張りの方でした。今日は釣り人が少なく、ボートも半分空いてい
        ました。

ボート乗場。水が大分、減りました。釣人が少なくボートがたくさん空いています。

流れ込みのワンド。ライズがありません。

昼頃の風景。風が出てからはポツポツライズがありますが、ドライに出てくれません。1日中ドライで
頑張れば釣れると思いますが根気が続きません。

紅葉にはまだ早く、白樺も少し黄色くなり始めたかな、という程度です。

流れ込みのワンドを岸側から撮ってみました。