天候:晴れ   風:10時過ぎからやや強い南風。
気温:7時で11度    水温:測るのを忘れました。
日の出:5:25  日の入り:17:44   釣時間:7:30〜11:45   
使用フライ:マラブーリーチ、アダムスパラシュート、グリフィスナット、ソフトハックル
今日の釣果:
虹鱒3匹

2005釣行記
2005.1.8(土)本栖湖

状況把握を兼ねて湯の湖へ。7時過ぎ到着。既にかなりの釣人がいます。水量は多めです。
レストハウス前の浜でできそうなら浜でやろうと思いましたが、水量が多く浜がかなり狭くなっています。
そこに餌釣りの方が大分いますので、ボートでやることにします。
釣り事務所前の日陰には大分ボートが入っておりルアーの方もいますので、危険なのでパス。
とりあえず兎島の日陰でドライで始めます。岸際は水面近くまで藻が生えています。その上にドライを投げて
誘います。出るのは10pほどの魚。ハヤか何か良く解りません。1回ブルックのようなのが飛び出ますが
ヒットしませんでした。陽が昇ってライズが無くなったので清水に移動。10時を過ぎてから風が出始めます。
散発的ライズがあります。ソフトハックルでロッドを立てるだけの超スローリトリーブで1匹ヒット。結構良い引きです。
ドライに替えるとすぐにライズしますが乗らず。その後は全然だめでした。
11時過ぎ、戻るついでにハーリングをすると2つヒットしました。

周囲の状況:浜の餌釣りの方は平均7匹ほど釣っていました。土日放流の鱒が寄っているようです。しかし、
あきらかに放流物という魚体です。ちなみに浜は餌釣りの方、観光客の方等でごったがえしていて、とても
フライを振れる状況にはありません。浜以外では清水が一番良さそうでした。餌釣り、ルアーともヒットしていま
した。他はあまり良くないようです。

レストハウスの浜を臨む。大勢の釣人がいます。水は多いです。

レストハウスから釣事務所方向。

兎島、湯滝方向を臨む。

ボート乗り場から浜を臨む。人が一杯です。

浜の様子。看板の近くまで水が来ています。

清水のワンド。

ななかまどの実も真っ赤になっていました。

中秋の名月。(小さくて良くわかりませんね。)