天候:晴れ後曇り   風:10時過ぎからやや強い南西風。
気温:7時で19度    水温:17度
日の出:5:19  日の入り:17:56   釣時間:6:00〜11:30   
使用フライ:マラブーリーチ、アダムスパラシュート、グリフィスナット、ミッジアダルト、CDCカディス
今日の釣果:
虹鱒2匹

2005釣行記
2005.1.8(土)本栖湖

1,2週早いかなとも思いましたが、そろそろ遡上のギンピカ鱒が釣れるかもしれないとスケベ心を起こして
野反湖へ。5時半過ぎに到着します。快晴無風で気分は良いのですが釣りには最悪です。
西ブタ沢ワンドへ直行。餌釣りの方がお一人だけいます。水量は6月頃に比べるとかなり増えています。
台風の影響か西ブタ沢もカメヤマ沢も結構水量があります。少し期待し引っ張りますが反応はありません。
時々まずまずのがライズするので魚はいると思いますが、あちこちキャストしますが、まったく反応なし。餌釣り
の方も釣れません。やはりまだ時期尚早のようです。あきらめてテン場へ向かいます。途中、西ブタ沢にかか
る弁天橋から下を覗くと30pほどの岩魚がユラユラと泳いでいます。鰭の先の白いのもよく見えます。写真を
撮ろうと用意しのぞき込むといなくなってしまいました。代わりに20pほどのが泳いでいますが、これは岩盤の
上にいるので写真ではうまく見えませんでした。
テン場前にフライマンの方がお二人。その先からフライを叩きながら移動していきますが反応はありません。
白樺淵で頑張りますが鱒のライズは皆無。8時頃からやや風が出始めますが、状況は変わらずでボウズを
覚悟せねばならないと思い出した頃、4,5匹の小さな群が近付いてきます。進行方向にキャストすると当然の
ようにライズしヒット。30pもない鱒でしたが、尾鰭が大きく綺麗でした。その後は、まったくライズがないので
10時、対岸の国道下へ移動します。浜に降りるとイカイワ沢流れ込み前でフライマンの方がお一人引っ張りで
頑張っておられましたのでお話を伺うと、出るのはウグイ(ハヤ)のみとのこと。南西の風がかなり強くなり期待
しながらダムサイト方向にキャストを繰り返しながら移動しますがライズはありません。30分ほど過ぎた頃、
右手でバシュッという鱒のライズが出ます。ライズの出方から右から左への移動と読んで、ライズした左手3メ
ートルほどのところにキャストすると、何と私の左手でライズします。相当早いスピードで泳いでいるようです。
11時過ぎ、そろそろ止めようかと思った頃、やっと1つヒットします。20pほどの可愛い鱒ですが、ジャンプした
りと結構ファイトしてくれました。

周囲の状況:相変わらず釣人は少な目です。西ブタワンドに約5人、テン場から押出しにかけて約3人、国道
側で4人、ダム下に2人ほどでした。見ていた範囲では釣れていませんでした。

西ブタワンドからダム方向を臨む。大分、水が増えました。

弁天橋から西ブタワンドを臨む。画面左手がカメヤマ沢流れ込み。

西ブタワンドを上から。正面砂州の流れ込みがカメヤマ沢。
タイミングが合えば40pオーバーの銀ピカの鱒が釣れます。

白樺淵。水量が増えてバックが取りづらくなりました。

国道下。野反峠方向を臨む。画面に映っているのは犬のお散歩の方です。

西ブタ沢。まずまずの水量です。

ダムからテン場方向を臨む。ダム下もバックが取りにくくなりました。

あざみ。秋ですね。

われもこう。

ななかまどの葉も少し色づいてきました。

アップで撮ってみました。

りんどう。あちこちに咲いていました。