天候:曇り   風:西風  気温:7時で20度、16時で19度  水温:15度
日の出:5:09  日の入り:18:16   釣時間:7:50〜16:50   
使用フライ:アダムスパラシュート、サスペンドボム
今日の釣果:
虹鱒 26匹(うち40p以上4本)

2005釣行記
2005.1.8(土)本栖湖

先週に続き菅沼へ。7時半前に到着します。受付を済ませボート乗り場に行くとまだボートは出ていません。
どこに入るか迷いますが、とりあえず流れ込みの前へ。フライをキャストするとすぐに魚が寄ってきますがフライ
を銜えません。近くを泳いだり、ライズしたかと思うとフェイントだったりと、かなりすれています。1週間でこれだ
けすれるものかと思うぐらい用心深くなっています。それでも魚が多いのでウブな鱒も多くそこそこライズします。
9時頃から場所を流れ込み前からボート乗り場寄りに変更します。風も出始めポツポツライズします。
11時までに12ヒット。11時20分、昼食・休憩。12時から再開します。午後からはライズが極端に減ります。
周りの方もあまり釣れません。棚が下がったと考え底釣りに変更します。一投目から当たりがありヒット。
それからもほぼキャスト毎に当たりがありますが、ヒットは3回に1回くらい。釣れる魚は型が良いです。
15時頃、アブのような虫が水面に落ち出し、一時ライズが出ます。ドライに替えると40pオーバーがライズ。
なかなかの引きでした。その後、また底釣りで17時前終了としました。16時過ぎからは長袖1枚では寒い位
の気温になりました。とても気持ちの良い1日でした。
結局、ドライで14,底釣りで12匹でした

周囲の状況:朝のうち流れ込みのやや沖目でBLの方がコンスタントにヒットしていました。また、ボート乗場
右手の水中立木の横の方がドライでよく釣られていました。
台風の影響はほとんどなく、透明度がやや落ちているかな、という程度です。流れ込みの水量も変わりません。

流れ込み前。写真の手前側に堆積した砂があり、そこから沖目にかけあがりがあり、そこに魚がついて
います。

弁天沼方面を臨む。今日はほとんどlこんな天気でした。しかし、雨は降らず過ごしやすい1日でした。

流れ込み方向からボート乗り場を臨む。この辺りが比較的魚影が濃いようです。