天候:晴れ 風:北東の風。
気温:8時で0度。12時で10度。 水温:未計測
日の出:6:35  日の入り:16:28   釣時間:8:30〜11:45
使用フライ:ストリーマー各種
今日の釣果:ボウズ

2005.1.8(土)本栖湖
天気が良さそうなので本栖湖へ。8時過ぎスポセン前に到着。釣り人はいません。
とりあえず始めてみることにします。9時前から沖の届かない辺りと山側の岸寄りで
ライズが出始め、一気に気合が入り、友人と頑張りますが、当たりはありません。
1時間ほどで沖のライズはなくなり、山側で時折ライズがあるだけです。
大久保に移動ししばらくやりますが、こちらはやや強めの風ですが、魚気が無く
12時前に終了にしました。

  周囲の状況:スポセン前の浜にダブルハンドの方が来られたので、お話をしたら、
          山側の岸寄りでライズがあることをご存じでしたので、以前からライズ
          があるようです。

朝のスポセン前の浜、山側方向の様子。ちょっと見づらいですが、山側の水面から1メートルほどが
白くなっています。この白い部分まで水中に浸かっていたようです。この山側の岸から2メートルほど
の辺りでライズが繰り返されていました。

スポセン前のボート乗場の浜の様子。スポセン側は弱い北東の風でした。

朝のスポセン前の浜、右側方向の様子。9時頃から沖でライズがありました。ヒメマス釣りが終わったからか、
放流したのかは定かではありません。写真にはありませんが、水位を測る鉄柱が30cmほど水面に顔を出し
ていました。

大久保ワンド左方向の様子。正面の道路下にエサ釣りの方がお一人。
静かな大久保ワンドです。

大久保ワンド右方向の様子。まだ土管は水の中です。

大久保ワンド中央付近の様子。小屋が完全に姿を現しました。