天候:晴れ 風:やや強い南西の風。
気温:7時で4度。12時で11度。 水温:14度(10時、大久保ワンド)
日の出:6:18  日の入り:16:34   釣時間:8:00〜11:30
使用フライ:ストリーマー各種
今日の釣果:ボウズ

2005.1.8(土)本栖湖
今シーズン初めての本栖湖です。水位がかなり高いとのことですが、どうでしょうか。
7時半、モグラン前の駐車場に着きます。早速、湖を眺めてみると、想像していたほど
ではありません。
が、ここ数年では一番の水位です。近くで釣りの方がお話しをしていたのが、耳に入り
ましたが、前回来たときより大分、水位が下がったとのことのようです。
スポセン前に行ってみます。平日なので湖面のボートはさほどではありません。しばら
く見ていましたが、ライズはありません。友人が到着したので、相談の結果、ヒメマス釣
りの影響が少ない(と勝手に思っているのですが)大久保ワンドに行くことにします。
やや強い向かい風で条件は悪くないのですが、ライズも当たりもまったく無く、右側のエ
サ釣りの方もダメなので、あっさりあきらめ終了としました

  周囲の状況:モグランワンドにフライマンがお二人、スポセン右手にルアーの方がお一
          人、大久保ワンドにフライ、エサの方がそれぞれお一人と、寂しい本栖湖
          でした。(浩庵荘方面には行かなかったので、状況は不明です。

朝のモグランワンド右手の様子。

モグランワンド駐車場からの様子。駐車場から湖畔に降りる階段のちょうど下が水際です。

モグラン方向の様子。もともと浜だったところがキャステイング範囲になるので、釣果を得るの
は厳しそうです。

白い砂浜と茶色の土の部分の境がはっきりわかります。この境まで水があったようです。

スポセン前のボート乗場の浜の様子。バックは十分取れます。

スポセン前のボート乗場の浜から見た山側の様子。恐らく山側は立ちこむ処が無いのでは、と
思います。

スポセン右手の駐車場下の様子。

スポセン前のボート乗場の浜から見た右側の様子。

スポセン右手の水位を測る鉄柱付近の様子。鉄柱は完全に水中に隠れて見えません。

スポセン右手の小さなワンド左方向の様子。

スポセン右手の小さなワンド右方向の様子。画面右下の白いのは道路のガードレールです。

大久保ワンド右方向の様子。紅葉も終了間際ですが、結構綺麗です。

大久保ワンド左方向の様子。小屋がほぼ水面に出ています。