天候:晴れ時々曇り 風:谷からの風。
気温:8時で21度。 水温:17度(表層の温度)
日の出:4:44  日の入り:18:51   釣時間:7:45〜12:30
使用フライ:ドライ各種
今日の釣果:虹鱒3匹

2005.1.8(土)本栖湖
実に今年初めての釣行です。3月になりそろそろと思っていたら、大震災があり、釣りどころでは
なくなり、その後は引越しやら退職やらで、とても釣りに行く状況ではありませんでした。
この時期、釣れるところは限られます。比較的安定した釣りができる菅沼に行くことにします。
平日なのでボートは少なめで、20艘程度です。水量が少なく、流れ込み付近はかなり浅いので
やや沖目にアンカーを打ち、始めます。1投目からライズが出ますが、合わせが早く乗りません。
その後、すぐにまたライズがあり、今度はヒットします。以後、2回続けてライズしますが、その後
が続きません。たまーにライズが出る程度で、周囲の方もポツポツといった感じです。谷からの風
が適当に吹いて、条件は悪くありませんが、フライへの出が悪いです。
久方ぶりの釣りで疲れたので、今日は早上がりにしました。

  周囲の状況:沖のほうへは行かなかったので、そちらの状況はわかりません。見ていた範囲では
          引っ張りよりもドライでヒットしていた感じです。上がってから菅沼の方とお話をした
          ら、昨日かなり雨が降ったので、その影響かもしれないとのことです。

ボート乗り場左手の様子。大分、水量が少ないです。

ボート乗り場付近の様子。

ボート乗り場右奥の流れ込み付近の様子。サンドバーが出ています。底の状況を覚えておくと、
水量が増えたときの参考になるかもしれません。

菅沼の様子。

ボート乗り場右奥の流れ込み付近の様子。上の写真より少し引いてみました。

ボート乗り場から右方向の様子。

沖から見た右奥の流れ込み付近の様子。右手のボート付近が比較的良かったようです。