天候:曇り11時過ぎ雷雨  風:無風。9時頃から弱い南風  気温:5時で17度  水温:未計測
日の出:4:37  日の入り:18:57   釣時間:5:15〜11:00   
使用フライ:マラブーリーチ、スペックルドセッジ、アダムス
今日の釣果:
虹鱒13匹

2005釣行記
2005.1.8(土)本栖湖

先週、良い思いをしたので、二匹目のどじょうを狙って丸沼へ。4時半過ぎに環湖荘駐車場着。今日は釣り人が
とても少ないです。立ち込みの方が3名、餌釣りの方が1名、ボートが2艘のみ。
支度をしてボートに乗ろうとしましたが、ボートの中にかなり水が溜まっています。昨夜は大分降ったようです。
ボートを漕ぎ出しながら流れ込みの釣りを見学していると立ち込みの方がヒット。フローティングラインのようで
したので、LLかもしれません。とりあえずハーリングで沖に向かいますが、今日は当たりが出ません。昨夜の雨で
活性が下がったのでしょうか。6時までに2つと寂しい結果。しかし、6時を回って薄日が差し始めるとともに、ユス
リカのハッチが始まり、ライズが出始めます。引っ張りも当たりが多くなりました。湖中央あたりで群のライズに遭遇
しました。フライを投げますが、鏡のような水面のため、なかなか喰ってくれません。2,3回つついて止めてしまう
のやら、直前でUターンするのやら、結構すれているようです。ソフトハックルを引っ張ってみようと思い、フライを
替えている間に群れがいなくなってしまいました。8時頃までに何とか7つヒットします。その後はポツポツという感じ
になります。湯沢流れ込みに立ち込み引っ張っている方が好調でした。夕べの雨で流れ込む水量が多く、魚が
寄ってきているようです。11時前から雲行きが怪しくなり、突然土砂降りになり、雷が鳴り出したので終了としま
した。
朝のうちライズはまったく無く、6時頃から9時頃まではポツポツありましたが、以後はほとんどなくなりました。

周囲の状況:平日のような人の少なさです。流れ込みの方、牛舎跡の餌のぶっこみの方、ダムサイト近くで
ボートの餌釣りをされていた方が、それぞれ好調のようでした。11時過ぎでもボートが8艘、立ち込みの方が4名
ほかに餌釣りの方が数名だけと静かな丸沼でした。
 

立木の森からボート乗場方向。

ダムサイト付近。

流れ込み付近。

立木の森からダムサイト方向。

朝はこんな感じでした。