天候:晴れ時々曇り  風:無風午後からやや強い  気温:6時で14度  水温:15度
日の出:4:26  日の入り:19:01   釣時間:8:00〜17:00   
使用フライ:マラブーリーチ、デイアヘアカディス、グリフィスナット、アダムスパラ、ビートル
今日の釣果:
虹鱒20匹くらい

2005釣行記
2005.1.8(土)本栖湖

抽選に当たり、菅沼に行きました。7時前に到着。既に10台以上の車が来ていますが、まだ、駐車場が開いて
いないので、適当に空きスペースに停めています。7時に釣り人専用の駐車場に張られたロープが撤去され、皆さ
ん車を駐車場に入れます。7時半から事務所前で受付。私は友人と受付が空いた頃を見計らい、8時前に受付
を済ませボート乗り場へ。既に、かなりのボートが浮いています。無風ですが、ライズも結構あります。インレット
前は一杯で入れないので、とりあえずハーリングで沖に向かいます。すぐに当たりますが、乗らず。清水沼の右手
で引っ張りをやるとポツポツヒットします。しかし、先週で大分学習したのか、入れ食いというわけにはいきません。
午前中、引っ張りとハーリングでなんとか二桁に乗せます。昼食後、13時から再開。13時半頃からかなりまと
まったライズが出始め、ドライを投げると結構出ます。まとまったライズは1時間ほどで納まりますが、以後、17時
までドライに反応しました。

ボート乗り場から弁天沼方向を臨む。

インレット方向。

周囲の状況:ボートにより(菅沼の経験により?)差が出ているようで、釣れているボートとそうでないボートが
        はっきりしているように感じました。インレット前でも釣れている方はかなりヒットしていました。
        手漕ぎでしたので、弁天沼まではいきませんでした。そちらの様子はわかりません。
        ドライは大きなフライで十分反応します。

湖畔へ行く途中に菅沼の紹介看板がありました。