天候:曇り後晴れ  風:ほぼ無風    気温:4時で12度  水温:7時で15度(浩庵)
日の出:4:26  日の入り:18:53   釣時間:4:30〜8:00、10:30〜12:00   
使用フライ:マラブーリーチ、サスペンドボム、グリフィスナット、デイアヘアカディス
今日の釣果:
虹鱒1匹

2005釣行記
2005.1.8(土)本栖湖

6月4日は本栖湖クリーンアップの日ということで、いつも楽しませてもらっている本栖湖の掃除に参加しました。
4時過ぎ本栖湖到着。4:30頃から浩庵ワンドの葦(茅)の生えているあたりでやります。6時過ぎ、引っ張りに
ヒット。まずまずの引きで、寄せてくると虹鱒にしては黒いのでひょっとしたら岩魚?などと考えていたら
何と35pくらいあるハヤでした。こんな大きなハヤを釣ったのは20年位前に山形の川で釣って以来だと思い
ます。その後、ハヤ1,ヤマベ(オイカワ)1と、とてもトラウトの釣りとは言えません。友人から電話があり、スポセン
にいるとのことでそちらに行きます。しかし、こちらも駄目でした。8時過ぎ、クリーンアップ作戦の集合時間なので
モグラン駐車場へ。大勢の方が参加しています。中には見覚えのあるフライマンの方もいらっしゃいます。
ゴミ袋と飲み物をもらい、各自ゴミ拾いの場所に向かいます。私は友人と川尻に行きゴミ拾いです。
岸辺に花束が供えられていて、ちょっとドキッとします。ビールの缶などかなりのゴミがありました。
ゴミ拾いが早めに終わったので、山側で少し釣りをします。一投目からヒット。30pにも満たないサイズですが、
これがブルーバックレインボーだ、といえそうな綺麗な鱒でした。しかし、後は当たりがなく、12:00終了と
します。

モグラン駐車場の下の浜で開会式です。

どこかで見たような方の後姿もあります。

山側(スポセンん方面)

山側も結構スペースがあります。(川尻方面)

周囲の状況:朝、浩庵ワンド小屋の左手の方が釣るのを見ました。
         春セミが鳴き始めました。